« 板チョコ | トップページ | ある日 »

2013.02.14

板チョコ余談

昨日板チョコの記事を書いたが、
板チョコの「溝」なのか「筋」なのか
検索していたら、
あの溝はチョコを割るためのものではなく、
早く固まるようにとか、
型から早く出せるようにとか、
製造上の理由なのだとわかってビックリsign01

それと「筋」のほうでは
鍛えて割れた腹筋を
「板チョコ腹筋」と呼ぶこともわかって
またビックリsign03

本当に、世の中にはまだまだ
知らないことがいっぱいあるものだ。

=====

ここ数日、バレンタイン記念で
チョコレート関連のテーマで
書いてみました。

一部は無理やりcoldsweats01
失礼しました。

|

« 板チョコ | トップページ | ある日 »

コメント

板チョコレートの溝にも、理由があるんですね。
そう言えば、溝がないチョコレートは、あまり思い付きませんでした。
ダースが好きで、よく買ってしまいますが、あれは溝がない…。
氷みたいに、裏返して、パコッて出すのかと、勝手に想像してしまいました。
こんなふうに、あれこれ考えるのって、おもしろいですねー。

投稿: lavi | 2013.02.28 21:27

★laviさん
ダーツは1個1個バラバラでしたっけ?
じゃ製氷皿方式でしょうか。
でもそれをきれいに並べて箱に入れるのも大変そう。
よくテレビで、食品の製造工場やってますが、
ダーツの工場も見てみたいですね。

投稿: kao | 2013.03.01 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 板チョコ | トップページ | ある日 »