« ミュージシャン(その2) | トップページ | コーヒーショップその後 »

2013.01.14

雪の報道

関東地方は雪で大変だったようですね。

夫が高速バスで東京に行く…はずが
新潟駅前のバス停に着いたら「運休」sign01
急遽新幹線に変更したとのこと。

関越道の関東方面の一部が
雪のため閉鎖だったそうで。

=====

夕方のニュースを
ザッピングしながら見ていると、
雪で車が動けなかったり、
高校サッカー決勝は延期だとか、
電車が運休しているなどの
情報があった。

ある局のアナウンサーが、

雪国のかたは
「この程度の雪で」と
思われるかもしれないが、
雪に対応していないので
少しの積雪でも支障が出る、

というようなことを話していたのが
印象的だった。

=====

新潟に暮らして、改めて感じるが、
全国ニュースはいつも東京中心だ。

こんな時、東京では大混乱だから、
あたりまえのようにトップ扱いで、
結構長い時間をとって報道される。

だから
今日のアナウンサーさんが
雪国からの視点を
取り入れて話してくださったのは
ありがたいと思った。

=====

それでは関東のみなさん、
明日の朝は
道が凍っているかもしれないので
気をつけて歩いてくださいねsign01

|

« ミュージシャン(その2) | トップページ | コーヒーショップその後 »

コメント

この日の雪は、すごかったsnow
天気予報では、まさか、ここまでの降り方になるとは思わなかったので、びっくりしました。
ホント、雪になれていない私なんて、雪道にオタオタして、へっぴり腰で歩いていましたsnowboarddash
でも、東京の雪がトップニュースには、なんか違うんじゃないの?
と思ってしまいました。
たしかに、雪の情報を、何度もtvチェックしてしまいましたが…sweat01

投稿: lavi | 2013.01.27 19:31

★laviさん
みんなが見たいものをトップにするわけで、
まぁそれだけ首都圏の人口が多いってことだと、最近理解しましたcoldsweats01
私も関東に向かって上から目線だけど、
県内では新潟市は積雪が少ないので、他の地域からは「ふん、あの程度で」って笑われてるかもしれませんsweat01

投稿: kao | 2013.01.28 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュージシャン(その2) | トップページ | コーヒーショップその後 »