« ミルクと砂糖 | トップページ | 早く言ってよ »

2013.01.18

心おぼえ(最近の節電)

●朝起きてすぐに
テレビのスイッチを入れない。

朝のニュースは気になるし、
仕事に行く日は交通情報や
時間も気になる。

が、今さらながら、
オリンピックでもない限り、
何もお弁当を作っている時から
テレビを見る必要はないだろう…
と気づいた。

朝の家事にかかる時間は
だいたいわかるから、
それが済んで、朝食になったら
テレビのスイッチを入れればいい。

=====

●冬はお風呂の沸かし直しをしない。

水がもったいないので
沸かし直して明日も…というのは
よくあると思うが、
この寒い時期だと
うちの場合、沸かし直しに
1時間くらいかかってしまう。

沸かし直しにかかるエネルギーと、
翌日洗濯をしない場合に
残り湯を捨てることと、
どっちがもったいないかと考えた。

検証したわけではないが、
大量の冷たい水を40℃にすると考えると、
沸かし直しのほうが
エネルギーを多く使うように思うので、
冬季は沸かし直しをしないことにしたのだが…。

どなたか比較データご存知の方
いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

|

« ミルクと砂糖 | トップページ | 早く言ってよ »

コメント

kaoさん節電、なるほどーflair
テレビって、つけっぱなしで、その場を離れることって、よくあります。
たしかに、こまめに消せば、節電になりますよねtv
お弁当の支度をしている時は、テレビを見ながらじゃ、支度が出来ないし。
お風呂のお湯も納得。
小さな積み重ねが、繋がっていくんですよねup

投稿: lavi | 2013.01.28 21:08

★laviさん
うちの場合、台所仕事をしながらテレビが見られるように設置してあるので、つい朝起きてすぐスイッチを入れてました。
「時計代わり」とかよく言うけど、時計あるし。
気がつかないでやってる無駄遣いって、結構ありそうですね。

投稿: kao | 2013.01.29 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクと砂糖 | トップページ | 早く言ってよ »