« はたらく | トップページ | 1月は… »

2013.01.27

力(ちから)

日曜日の新聞には読書欄がある。

おもしろそうな本があったら
チェックして図書館で探したりする。

(同じことを考える人が多いようで、
出遅れると予約数が増えているsweat02

書評欄には書店での
新潟・長岡・上越・東京の
先週のベストセラーも載っている。

流行りの本は新潟でも東京でも上位だし、
県内でも違いがあっておもしろい。
今日は中居くんの本が
新潟・長岡でトップだったけど
上越ではトップ10に入ってないとか。

そんなことを思いながら
なんとなく見ていたら、

「聞く力」
「別れる力」
「生きる力」
「学び続ける力」
「選ぶ力」

…と、「力」がついたタイトルが
多いことに気づいた。

確かに書名を見るだけで
力がつきそうな気がするけれど。

それにしても、
生きていくにはいろんなチカラが
必要なのね…

|

« はたらく | トップページ | 1月は… »

コメント

テレビで、本の紹介をしていて、気になる本があると、メモをとっていますpencil
それと、出掛けた時に本屋さんに寄ると、新刊をチェックpencil
そんなこんなで、読みたい本が、たくさんになってしまいます。
ここ数年は、図書館から借りているので、なかなか、読みたい本のリストが、
短くなりません。
と言うより、だんだん長くなっています。
ところで、聞く力は、阿川佐和子さんの本ですよね。
これも、リストにチェック済みですbook

投稿: lavi | 2013.02.09 22:23

★laviさん
「聞く力」私も予約したんだけどいつ来るのかしら。
新潟市の図書館は1人10冊借りられるけど、
予約した本も10冊の中に含まれてしまうので、
あまりたくさん予約すると、図書館に行った時不意に見つけて
読みたいと思った本が借りられなくなるので、
バランスが必要coldsweats01

投稿: kao | 2013.02.11 19:20

図書館事情って、市ごとに、いろいろなんですねflair
おもしろいな~。
私の住んでいる市は、予約が10冊まで、貸し出しは4冊までです。
私の友達の市では、予約が20冊まで、貸し出しが10冊まで。
ねー、おもしろいでしょ。
予約10冊の枠じゃ、ぜんぜん足りないですbook
でも、kaoさんの方が、大変そうsweat01

投稿: lavi | 2013.02.14 22:16

★laviさん
お友達の市の「予約20冊、貸出10冊」はすごいなぁ~
その市の蔵書数とか図書館数にもよるんでしょうね。
ま、でも急に引っ越すわけにもいかないし。
私は今4冊予約中ですが「聞く力」など人気本ばかりで
なかなか減らないので、
「次に予約する本」のメモがデスクトップに貼ってありますsweat02

投稿: kao | 2013.02.15 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はたらく | トップページ | 1月は… »