« 追記 | トップページ | 東京写真(その2) »

2013.01.06

東京写真

お正月に、東京のあるところで
撮った写真が2枚あります。

さて、ここはどこでしょうか?

1枚目。

201301021


2枚目。

201301022


=====

答え。

皇居周辺でした!

新年の一般参賀に行ってきました。
1枚目は皇宮護衛官のかた
(警察庁の人だけど、警官ではないそう)。
よく見ると女性のかたですね。
カッコイイheart04

実は一般参賀は2回目。
前回は中学生の頃で、
「私は将来絶対ヒロと結婚する」
と言っていた同級生がいて、
(しかも大胆に呼び捨てだsweat02
彼女につきあって何人かで行き、
その場の勢いで
万歳までしてしまったのでしたcoldsweats01

今回はさすがに
おとなしく見ていましたが。

昔と違ったのは、
入場時に手荷物検査と
ボディチェックがあったこと。

そういうご時世なので
しかたないですね。

入場後も混んでいたけれど、
渋滞することなく列は進み、
会場の宮殿東庭へ。

でも、到着したのが
3回目のお出まし10分前という
時間だったので、
前のほうには行けず、
しかも、いざお出ましになると
みんなが旗を振るので
(どこかで配ってたらしいが
わからなかった)、
旗に隠れてよく見えない~
という状態。

オーロラビジョンが欲しいとか、
つい思ってしまうのは
わがままですねcoldsweats01

「おことば」は
張りのある厳かな声でした。

帰り道、出口に向かうところで
撮ったのが2枚目。
お濠をパトロールしているそうです。

|

« 追記 | トップページ | 東京写真(その2) »

コメント

普段なかなか見られないから、貴重な写真ですねcamera
パトロールって、こんなふうにしているんですね。
ところで、一般参賀に行って来たなんて、お正月から身が引き締まりそう。
でも、よく見えなかったのは、残念でしたねsweat02
そして、中学生の頃にも行ったなんて、すごーい。
同級生のお友達も、かわいいhappy01

投稿: lavi | 2013.01.25 22:13

★laviさん
数年前から、なぜかなんとなく行きたかったんです。
また20~30年くらいしたら、行きたくなるかも(何歳sign02
新潟では(たぶん他県でも?)一般参賀の日帰りバスツアーがあるんですよ。結構人気らしいbus

投稿: kao | 2013.01.26 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追記 | トップページ | 東京写真(その2) »