« 業務連絡(鉄子) | トップページ | 心おぼえ(最近の節電) »

2013.01.17

ミルクと砂糖

某ファーストフードでコーヒーを注文すると、
間髪入れずにミルクと砂糖がついてくる。

私はブラックコーヒー派なので不要だが、
小心者なので断れずに、
もらって帰って家で使ったりする。

間髪入れることができる場合、
「ブラックで」と言うのだが、
そう言ったのにミルクと砂糖が
ついてきたことさえある。

たぶんマニュアル化されているのだろう。

お店によっては
「ミルクとお砂糖はお使いになりますか」
と訊いてくれるところもあるので、
そういう時は安心して断れる。

お店、というより
店員さんの気配りなのだろうが、
マニュアル通りでなく、
そんなふうにしてほしいと思う。

ところで私は
「いらないのについてくる」のが不満だが、
人によってはマイルド派で
「ミルク(砂糖)が1つしかもらえない」ことが
不満だという人もいるかもね。

|

« 業務連絡(鉄子) | トップページ | 心おぼえ(最近の節電) »

コメント

もしや、ブラックの意味が分からなかったとか…?
私も使わない派なので、「砂糖とミルクはいりません」と言うようにしています。
それなのに、コーヒーと一緒に渡されると、コーヒーだけをとるようにしています。だって、持って帰るのも面倒だし、ミルクがカバンの中でこぼれたら、ミルクが苦手な私には、考えたくない恐ろしい光景が浮かんでしまう…bomb
一言、聞いてくれるのはありがたいですね。
でも、いらないって言ったのに、出してくることも…sweat02
あ、砂糖とミルクを使わない人には、10円くらい安くなるお店もありますよ。
これは、私たちブラック派には嬉しいですねnote
ちなみに、サンマルクカフェだったよーな。

投稿: lavi | 2013.01.28 21:00

★laviさん
へー、サンマルクってそうなんだmemopencil
行ったことなかったので今度行ってみよ。
それにしてもミルクと砂糖問題、お客さんに聞いてから出せば無駄にならないのに、と思ってたけど、ふと、ある疑惑が…
今度記事にします。

投稿: kao | 2013.01.29 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務連絡(鉄子) | トップページ | 心おぼえ(最近の節電) »