« 【今日のBGM】やっと気がついた(大江千里) | トップページ | 今年の目標(その3) »

2013.01.10

そうじゃなくて

昼食をとりながら
NHK「連続クイズ ホールドオン」を見ていた。
視聴者参加のクイズ番組で、
それほど難しくないので
親しみやすくて結構見ている。

今日の問題の中に
「千里浜なぎさドライブウェイ」が
出てきた。

石川県羽咋市(はくいし)の砂浜。
砂浜なのに
車で走ることができるのだ。

昔、能登に行った時に
ガイドブックなどでここを知り、

「ここに行ってみたいな~
せんりはまドライブウェイ」

と言って連れて行ってもらった。

しかし、正しくは
ちりはまドライブウェイ」だったsweat02

大江千里ファンですから
「千里」は「せんり」としか
読めないんですっ(開き直り)

ちなみに、砂浜を走るなんて
タイヤが埋もれそうだが
そんなことはない。
砂粒が海水を含んで引き締まり、
硬い道になっているのだそうだ。

私たちが走った時はちょうど夏休みで
道?(砂浜)が混んでいて、
爽快に飛ばす、というわけにいかず
ちょっとノロノロだった。

次の機会があったら、
今度はもっとスピードを上げて
走ってみたいものだ。

|

« 【今日のBGM】やっと気がついた(大江千里) | トップページ | 今年の目標(その3) »

コメント

千里浜、以前、どなたかのblogで見たことがありますeye
千里(せんり)に、なぎさ。興味をひかれる名前だな、と。
そして、やっぱり千里は、せんりとしか読めません。
kaoさんの言葉に、大いに共感しました!!

投稿: lavi | 2013.01.26 22:53

★laviさん
「千里」→第1候補「せんり」な私たちですが、
さすがに「森高」は「ちさと」なんですよねcoldsweats01

投稿: kao | 2013.01.27 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】やっと気がついた(大江千里) | トップページ | 今年の目標(その3) »