« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

「感染列島」を見て

昨日のテレビで
映画「感染列島」を見た。

妻夫木くん演じる医師が
勤めていた病院は、
東京郊外の設定だったけど、
実は旧・新潟市民病院だ。

市民病院は数年前に移転した。
その後、
わりと早い時期だったと思うが、
移転前の病院の建物が
撮影に使われたのだ。

私は市民病院での
通院・入院の経験はないが
何度か行ったことはあったので、
見覚えのある風景が
ちょっと懐かしかった。

物語のほうは、
…ウイルス感染は
目に見えなくて怖い、と
改めて思ってしまった。

いつどこから入ってくるか
わからないなら、
風邪のシーズン以外でも
手洗い、うがいで予防するしか
ないだろうか。

あと、壇れいさん演じる栄子の
弟が言ったという

=====

たとえ明日世界が滅亡しても、
私はリンゴの木を植える

=====

というのはいい言葉だと思った。

検索してみたら
マルティン・ルターの言葉らしいが、
単に「やるべきことをやる」に留まらず、
「後の時代につなげよう」という
思いが感じられて素晴らしい。

| | コメント (4)

2013.01.30

ミルクと砂糖の一考察

「コーヒーを注文すると、
要不要にかかわらず
ミルクと砂糖がついてくる」
という記事を先日書いた。

私はブラック派なので
ありがた迷惑だし、
ミルク派や砂糖派の人は
1個じゃ足りないとか、
それぞれのニーズがあるだろう。

にも関わらず、
一様にミルクと砂糖をつけるのは…

(注)以下は一個人が
勝手に思ってることですので。

(1)コーヒーと同数だけ減っていけば
在庫管理がラク?

ミルクも砂糖も
常にほぼ一定の在庫なので、
数量が把握しやすくて
次の発注の時に便利ですね?

(2)必ず消費しなければならない?

ミルクのポーションや
スティックシュガーのメーカーとの
取り決め?か何かがあったりして、
月に一定量は必ず使い、
同量を仕入れなければいけない、とか?

だから本当は
「ミルクと砂糖はご利用ですか?」とは
聞いちゃいけなかったりして。

| | コメント (0)

2013.01.29

いつもすみません(^^ゞ

当ブログのPC版では
「検索フレーズランキング」が
出ているのだが→

昨日のランキングの中に
「中居くん」があった。

日曜日の記事にヒットしたと思うが、
中居くんの本のことは
ちょっとだけ、例え話として
出てきただけだったので、
もしファンの人たちが
何か有益な情報を期待していたら
本当にゴメンナサイm(__)m

ブログを書いていると
時々こんなことがある。
いつもすみません。

「そうきたか」と目を見張るような
検索フレーズもあるので
おもしろい、もとい申し訳ない。
でもよかったらまた来てね(^_^)/~~~

| | コメント (2)

2013.01.28

1月は…

早いもので、1月もそろそろ終わりだ。

そういえば、
昔こんなことばを聞いた。

=====

1月は行ってしまう
2月は逃げてしまう
3月は去ってしまう

=====

これを聞いたのは小学生の時で
「3学期は早く終わってしまうので
しっかり勉強しなさい」
という趣旨だったと思う。

しかも1、2、3にも掛けていて
覚えやすい。

でも今は1~3月に限らず、
気がつくと1年が終わっているので、
うかうかしていられない。

おとなになると
時間は短くなるのだろうか。

| | コメント (2)

2013.01.27

力(ちから)

日曜日の新聞には読書欄がある。

おもしろそうな本があったら
チェックして図書館で探したりする。

(同じことを考える人が多いようで、
出遅れると予約数が増えているsweat02

書評欄には書店での
新潟・長岡・上越・東京の
先週のベストセラーも載っている。

流行りの本は新潟でも東京でも上位だし、
県内でも違いがあっておもしろい。
今日は中居くんの本が
新潟・長岡でトップだったけど
上越ではトップ10に入ってないとか。

そんなことを思いながら
なんとなく見ていたら、

「聞く力」
「別れる力」
「生きる力」
「学び続ける力」
「選ぶ力」

…と、「力」がついたタイトルが
多いことに気づいた。

確かに書名を見るだけで
力がつきそうな気がするけれど。

それにしても、
生きていくにはいろんなチカラが
必要なのね…

| | コメント (4)

2013.01.26

はたらく

アルジェリアの人質事件で
亡くなった方々のエピソードを
ご家族や知人が語っていた。

どの方も
ご自分の仕事に誇りを持って
遠い国で働いていたのがわかる。

私の身近では
「自信を持って」とか「楽しく」
働いているという話を
聞くことがあるが、
「誇り」までは
なかなか感じられないのに…

| | コメント (0)

2013.01.25

Cメロ

カラオケに行った時

「これ歌ったことないけど、
ドラマの主題歌で知ってるから
歌ってみようかな~」

ということがあると思う。

その際、気を付けたいのがCメロ。

===Cメロとは===

大江千里ファンブログなので
「十人十色」で説明しますね。

♪ラッシュの波に~ がAメロ部分(×2回)

♪遠くで聞こえるサイレン~ がBメロ部分。

♪十人十色~ がサビ。

で、2コーラス目でAメロ、Bメロ、サビ。

その次の

♪まばたきとおんなじ~ ここがCメロ。

「ちょっと違うぞ」って感じのところだ。

Cメロはこんなふうに、
最後のサビの繰り返しの前に
よく出てくる。

===Cメロ講座終わり===

そう、ドラマの主題歌などで
Aメロ、Bメロ、サビは知っていて歌えても、
いきなり出てくるCメロは

「やばっ!わからないcoldsweats02

なんてことが結構あり、
一緒にいる人も
わからなかったりする。

ま、CDなりダウンロードなり、
ちゃんと買って聴いてから
歌いましょうってことですがcoldsweats01

なので
「わー、ここわからない~」
とか叫べる場ならいいけど、
もし失敗できない状況の場合は
気を付けましょうねkaraoke

| | コメント (2)

2013.01.24

【今日のBGM】私の青空

今日の天気予報は雨だった

…はずなのに。

午前中で仕事が終わって
建物の外に出たら晴れsun

長い傘は邪魔になってしまうし
(悪天候では頼るくせに)、
気温も上がっていて
手袋もマフラーも暑く感じた
(寒い日は頼るくせに)。

東京の冬かと思うような
きれいな青空。

新潟の冬で、
けっこう長い時間
こんな青空が見られるのは
珍しい。

今日、某仕事が一段落した
安心感もあって、

思わず
♪私の~青空~
と歌ってしまいそうな午後だった。

…が、
夕方になり大雨rain

そして明日の予報は雪snow

またどんよりした冬空に
戻るのだろう。

| | コメント (2)

2013.01.23

缶ビール

久々に「すれちがった人」シリーズ
@JR編(前回はこちら

=====

昨日は午前中で仕事終了。

でも持ち帰らなければならない
業務があったので、
寄り道もせずさっさとJRに乗る。

向かいに座った女性、
ブランド物のボストンバッグで
旅なのか帰省なのか。

お昼時なので
パン?か何かを食べている。
この時間の車内では
よく見る光景だが、

私は見逃さなかったゾbeer

パンの入った袋の中には
第3のビール缶があり
「プシュッ」とやってました。

いいなぁ缶ビール。
平日の昼間から。

…しかしバッグの中の
持ち帰り業務が頭をよぎり、
さみしい私なのでした。

ま、業務がなくても
小心者だから(笑)
1人車内では無理かもcoldsweats01

| | コメント (2)

2013.01.22

年賀状を見ていて

年賀状のお年玉チェックが終わり、
ついでに住所もチェックして、
もう一度読み返しながら
ハガキファイルに収納する。

今年は
「年末に体調をくずした」
というはがきが目立ったし、
健康ネタも多かったので、
そういう年齢か…と
ちょっと思う。

ところで、
年賀状をやりとりする人ではないが、
去年、知人が2人亡くなったことを
風のうわさで教えてもらった。

1人は
亡父と一緒に働いていた女性で、
バリバリのキャリアウーマン
…というよりは
のんびりした感じの方だった。

今ごろあの世で
「なんだ、早すぎるじゃないか」と
父に叱られていると思う。

もう1人は同級生だった女性だ。

数年前の記事に書いた
「5年前の学年会」(ややこしいねsweat02)で
会ったきりだった。

同い年で、
ある時期一緒に生きた人が、
今この世にいないのだ。

今ここにいる私は、
もう少し、毎日を
大切に生きなくちゃ…と思う。

| | コメント (0)

2013.01.21

お年玉付き

お年玉付き年賀はがきの
当選番号が発表になった。

今年は当たらなかったがweep

だいたい毎年
2~3枚当たることが多い。
(みなさんありがとうございますm(__)m)

しかしそのうち1枚くらいは、
書き損じハガキの中から当たる…って
いいのか悪いのかsweat02

| | コメント (0)

2013.01.20

新潟ジャズストリート(冬)

1月19日(土)、
第21回新潟ジャズストリート
開催され(リンク先は公式サイト)、
新潟市中心部のあちこちで
ジャズやポップスのライブが
繰り広げられた。

(昨年7月(第20回)の
当ブログの記事はこちら↓)
新潟ジャズストリート(1)
新潟ジャズストリート(2)

今回も友人のバンドを見てきた。
相変わらずハッピー感満載の
楽しいバンドだhappy01

でもさー、
「次は最後の曲です」って
ちゃんと言ったほうがいいよ。
いきなりライブ終わるんだもの。

さて、7月のジャズストリートは
2日間のイベントだったが、
今回は1日だけ。
冬なので、古町商店街等での
路上無料ライブはない。

だから「散歩がてらにふらっと」
という雰囲気があまりないので
その辺はちょっと残念だ。
でも寒いからねぇ。

その後用事があったが、
もう1つジャズライブを途中まで見た。

何度か仕事で訪れた貸ホールが
会場だった。
あの日、ただ椅子と長机が並んでいた
何の変哲もない部屋だったのに、
ジャズのライブが行われていて、
そのバンドのファンらしいおじさんが
立ち上がって拍手を送っている。

エントランスではビールなども
売ってたみたいだった。

貸ホールだから
音楽やってもいいんだけど、
仕事でしか来たことがなかったので
なんだか不思議だった。

次回は7月、
みなさん、ふらっと散歩がてらに
いかがでしょうかnote

(以下余談)

数日前に前売りチケット
(どこの会場でも出入り自由)を
買いに行った時
寒くて口がまわらず
「じ、じゃじゅストリートのチケット…」
と言ってしまったsweat02

某ジャズピアニストがラジオ出演の際、
「じゃじゅ」と噛んでたことなど
到底笑えないのだcoldsweats01

| | コメント (2)

2013.01.19

早く言ってよ

午前中アクアビクス、
帰宅して昼食をとって、
すぐ出かけて、14時から
新潟ジャズストリートに出る
友人のバンドを見に行く。

…という
結構タイトなスケジュールを組んだ。

アクアが終わって帰宅し、
さぁお昼にしよう、
昨日の炊き込みご飯をレンジに
…と思った時

noteピンポーン

とチャイムが鳴る。

裁判員裁判についてのアンケートで
すぐ終わるから、と言われ、
怪しくなさそうだし、
親切な私は(笑)玄関に出てみた。

調査員/年代別のご意見を
聞いていますが、
おたくに60代から70代の方は
いらっしゃいますか?

kao/いません。

調査員/では、20代の方は?

kao/(気持ちは20代だけどねbleah)いません。

調査員/では、すみませんが今回は
対象外でした。失礼しました。

…って、それ、先に言ってよ。
ロスタイム3分clock

というわけで調査員のみなさん、
ターゲット年齢がある場合は
まずインターホンの時点で
おたずねくださいm(__)m

ま、ロスタイム3分なので
無事に予定通りジャズストに
行けましたけどね。

(ジャズストの話は明日ね)

| | コメント (2)

2013.01.18

心おぼえ(最近の節電)

●朝起きてすぐに
テレビのスイッチを入れない。

朝のニュースは気になるし、
仕事に行く日は交通情報や
時間も気になる。

が、今さらながら、
オリンピックでもない限り、
何もお弁当を作っている時から
テレビを見る必要はないだろう…
と気づいた。

朝の家事にかかる時間は
だいたいわかるから、
それが済んで、朝食になったら
テレビのスイッチを入れればいい。

=====

●冬はお風呂の沸かし直しをしない。

水がもったいないので
沸かし直して明日も…というのは
よくあると思うが、
この寒い時期だと
うちの場合、沸かし直しに
1時間くらいかかってしまう。

沸かし直しにかかるエネルギーと、
翌日洗濯をしない場合に
残り湯を捨てることと、
どっちがもったいないかと考えた。

検証したわけではないが、
大量の冷たい水を40℃にすると考えると、
沸かし直しのほうが
エネルギーを多く使うように思うので、
冬季は沸かし直しをしないことにしたのだが…。

どなたか比較データご存知の方
いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

2013.01.17

ミルクと砂糖

某ファーストフードでコーヒーを注文すると、
間髪入れずにミルクと砂糖がついてくる。

私はブラックコーヒー派なので不要だが、
小心者なので断れずに、
もらって帰って家で使ったりする。

間髪入れることができる場合、
「ブラックで」と言うのだが、
そう言ったのにミルクと砂糖が
ついてきたことさえある。

たぶんマニュアル化されているのだろう。

お店によっては
「ミルクとお砂糖はお使いになりますか」
と訊いてくれるところもあるので、
そういう時は安心して断れる。

お店、というより
店員さんの気配りなのだろうが、
マニュアル通りでなく、
そんなふうにしてほしいと思う。

ところで私は
「いらないのについてくる」のが不満だが、
人によってはマイルド派で
「ミルク(砂糖)が1つしかもらえない」ことが
不満だという人もいるかもね。

| | コメント (2)

2013.01.16

業務連絡(鉄子)

業務連絡です。

「鉄子」のカテゴリーを作りましたtrain

言わずと知れた
鉄道好きの鉄子ですが、
旅や電車の記事だけでなく、
駅や車内で見た話も入ってます。

乗客がいてからこそ
電車ですからね~

(やや強引?)

| | コメント (0)

2013.01.15

コーヒーショップその後

以前記事にした
駅前のコーヒーショップ

心優しい店員さんがいたり
落書きノートがあったりした)。

しばらく行く機会がなかったが、
久しぶりに去年の11月、
訪れてみたら…

なんと10月末で閉店していたweep

考えてみたら、
駅のあっち側とこっち側に
同じチェーン店があったので、
狭かったこちらの店を閉めたのだろう。

お客さんは結構多かったので
閉店するなんて思ってなかった。
甘かった~bearing
閉店するのは「流行らないから」とは
限らないのね。

| | コメント (2)

2013.01.14

雪の報道

関東地方は雪で大変だったようですね。

夫が高速バスで東京に行く…はずが
新潟駅前のバス停に着いたら「運休」sign01
急遽新幹線に変更したとのこと。

関越道の関東方面の一部が
雪のため閉鎖だったそうで。

=====

夕方のニュースを
ザッピングしながら見ていると、
雪で車が動けなかったり、
高校サッカー決勝は延期だとか、
電車が運休しているなどの
情報があった。

ある局のアナウンサーが、

雪国のかたは
「この程度の雪で」と
思われるかもしれないが、
雪に対応していないので
少しの積雪でも支障が出る、

というようなことを話していたのが
印象的だった。

=====

新潟に暮らして、改めて感じるが、
全国ニュースはいつも東京中心だ。

こんな時、東京では大混乱だから、
あたりまえのようにトップ扱いで、
結構長い時間をとって報道される。

だから
今日のアナウンサーさんが
雪国からの視点を
取り入れて話してくださったのは
ありがたいと思った。

=====

それでは関東のみなさん、
明日の朝は
道が凍っているかもしれないので
気をつけて歩いてくださいねsign01

| | コメント (2)

2013.01.13

ミュージシャン(その2)

カラオケで時々、
本人のライブビデオが
使われているものがある。

甲斐バンドの「ヒーロー」にも
ライブバージョンがあった。
松藤さんと大森さんがギターを
弾いていたので、
何度目かの再結成の時かと思う。

で、そのミュージシャンの中に…

ひときわ派手なギタリストが…

どっかで見たことある?

そう、センちゃんのツアーで
ギターを弾いていた
杉原ひろしさんだった!

センちゃんファンの方、
今度ビックエコーに行った時
検索してみてくださいkaraoke

| | コメント (2)

2013.01.12

いくらなんでも

漢検の問題集にとりかかっている。

読み書きの問題では、短文の例題が
たくさん出てくるのだが、
あるページに出てきた
下線部を漢字に直す問題。

「愛車に派手なトソウをした」

「塗装」なら家とか壁とか
他にいろいろありそうな気がするけど…

愛車を派手に、って




いくら例題でもどうなんだろうsweat02

| | コメント (2)

2013.01.11

今年の目標(その3)

そうそう、今ごろ思い出したけど(^^ゞ

今年の目標、というか
できれば今年~来年の間に
フィギュアスケート観戦に行きたい。

いつか行きたいとは思っていたけど、
鈴木明子さんや高橋大輔さんが
来シーズンで引退だそうなので、
ぜひ現役のうちに!

そして、来年はソチ五輪の年。

もし代表になったら、
ソチに見に行く、っていう手もあるか~snow
(会社とか全く無視smile

| | コメント (2)

2013.01.10

そうじゃなくて

昼食をとりながら
NHK「連続クイズ ホールドオン」を見ていた。
視聴者参加のクイズ番組で、
それほど難しくないので
親しみやすくて結構見ている。

今日の問題の中に
「千里浜なぎさドライブウェイ」が
出てきた。

石川県羽咋市(はくいし)の砂浜。
砂浜なのに
車で走ることができるのだ。

昔、能登に行った時に
ガイドブックなどでここを知り、

「ここに行ってみたいな~
せんりはまドライブウェイ」

と言って連れて行ってもらった。

しかし、正しくは
ちりはまドライブウェイ」だったsweat02

大江千里ファンですから
「千里」は「せんり」としか
読めないんですっ(開き直り)

ちなみに、砂浜を走るなんて
タイヤが埋もれそうだが
そんなことはない。
砂粒が海水を含んで引き締まり、
硬い道になっているのだそうだ。

私たちが走った時はちょうど夏休みで
道?(砂浜)が混んでいて、
爽快に飛ばす、というわけにいかず
ちょっとノロノロだった。

次の機会があったら、
今度はもっとスピードを上げて
走ってみたいものだ。

| | コメント (2)

2013.01.09

【今日のBGM】やっと気がついた(大江千里)

断捨離に取り組み始めて2年半くらい。

不要なものは手放し、
購入するときはよく考え
(無料でも簡単にもらわない)、
家の中のモノはずいぶん減ったのだが、

…何かおかしい…

確かにスッキリした場所もあるが、
雑然とした場所もある。

そこには不要なものは
置いてないはずなのに…?

おかしいなぁ…

と思っていたこの年末年始、
ちょうど小松さんの本
「たった1分で人生が変わる
片づけの習慣」を
図書館で借りていたので
読み返してみて

やっと気がついた!

小松さんの本には
「使うか使わないか判断できないものは
『保留箱』に入れて、あとで見直す」
ということが書いてあった。

うちには「保留箱」がないのだ。

と言っても、
「使うか使わないか」の保留箱ではない。

たとえば、
来週の月曜日、会社に提出する書類を
金曜日の夜に書いておいた。
それを引き出しや棚に入れて
持ち出すのを忘れたら困るので、
目立つようにしておきたい、とか。

明日投函しようというハガキとか。

明後日の特売が載っている
近所のスーパーのチラシとか。

あと少しで読み終わる本とか。

そう、近日中に家を出ることや
既定の収納場所に行くことが
決まっているものたち。
それを置いておくところが決まっていない。

空港の出発ロビーがないようなものだ。

…おっと、鉄子としては
「新幹線の待合室」ってところか。

その待合室がないために、
書類やチラシがヒラヒラして、
本やカタログがころがっている。

これが「雑然」の原因だった、
…ということに

(さぁ、大江千里ファンのみなさん
ご一緒にどうぞ♪)

♪やっと気がついた~
♪やっと気がついた~

(って大江千里ネタはこれだけかいsweat02

今年はこの問題を
どうにかしなければ…。

| | コメント (2)

2013.01.08

東京写真(番外編)

新宿の高速バス乗り場に向かった時、
ちょうど天気がよくて、
東京都庁がきれいに見えたので
写真を撮ろうと思ったら、
デジカメの電池が切れていた…weep

=====

去年、新しいパソコンを買う時
SDカードスロットの有無を確認せず、
スロットがないものを買ってしまった。

それで、デジカメとパソコンを接続して
データを移していたのだが、
そうすると電池が早く減ってしまう。

これはイカン、と
SDカードリーダライタを買うことにした。

価格はどうなのか
ちょっと検索してみたら、
なんと100円ショップにあるという!
しかもきちんと使えるという!

探しに行ったら本当にあった!
今さらながら、
すごいぞ100円ショップ!

というわけで、無事に
東京写真の記事もアップできましたとさ。
めでたしめでたしhappy01

| | コメント (2)

2013.01.07

東京写真(その2)

東京のあるところで撮った写真シリーズ
その2。

Kuma


皇居一般参賀のあと、
渋谷ヒカリエで雑貨類を見て、
池袋から西武線で実家に帰ろうとしたら、
ちょうど西武百貨店のバーゲンキャラクター
「おかいものクマ」が
お年玉袋を配ろうとしていたところでした。

お年玉袋を受け取った人は
そのまま店内に入るという導線
(うまいねgood

もらったお年玉袋には
金太郎飴ふうの
微妙なクマの顔の飴が。

Otoshidama

| | コメント (2)

2013.01.06

東京写真

お正月に、東京のあるところで
撮った写真が2枚あります。

さて、ここはどこでしょうか?

1枚目。

201301021


2枚目。

201301022


=====

答え。

皇居周辺でした!

新年の一般参賀に行ってきました。
1枚目は皇宮護衛官のかた
(警察庁の人だけど、警官ではないそう)。
よく見ると女性のかたですね。
カッコイイheart04

実は一般参賀は2回目。
前回は中学生の頃で、
「私は将来絶対ヒロと結婚する」
と言っていた同級生がいて、
(しかも大胆に呼び捨てだsweat02
彼女につきあって何人かで行き、
その場の勢いで
万歳までしてしまったのでしたcoldsweats01

今回はさすがに
おとなしく見ていましたが。

昔と違ったのは、
入場時に手荷物検査と
ボディチェックがあったこと。

そういうご時世なので
しかたないですね。

入場後も混んでいたけれど、
渋滞することなく列は進み、
会場の宮殿東庭へ。

でも、到着したのが
3回目のお出まし10分前という
時間だったので、
前のほうには行けず、
しかも、いざお出ましになると
みんなが旗を振るので
(どこかで配ってたらしいが
わからなかった)、
旗に隠れてよく見えない~
という状態。

オーロラビジョンが欲しいとか、
つい思ってしまうのは
わがままですねcoldsweats01

「おことば」は
張りのある厳かな声でした。

帰り道、出口に向かうところで
撮ったのが2枚目。
お濠をパトロールしているそうです。

| | コメント (2)

2013.01.05

追記

昨日、出発後
すぐに事故に巻き込まれ
40分ほど遅れて動き出した
高速バスでしたが。

関越自動車道でも
事故で一部通行止め区間があり、
結局2時間以上の
延着となりました。

でも
トランクから荷物を出す
運転手さんに

「ありがとうございました」
「お世話になりました」

と、口々に声をかける
乗客のみなさん。

みんな優しいなぁ~

新年早々心温まる
ひとときでした。

| | コメント (2)

2013.01.04

東京シティは…

改めまして…

今年初投稿ですm(__)m

=====

鉄子のはずが高速バスなう。
で、新潟に帰ります。

バス乗り場は新宿西口の高層ビル街で
風が強かった(>_<)

「東京シティは風だらけ」なんて歌が昔あったっけ。
などと思い出していたら
いきなり事故があり足止め(-_-)

すでに30分遅れです。

途中は雪もあるだろうから
もっと遅れるだろうなぁ〜(-_-;)

| | コメント (0)

2013.01.03

今年の目標(その2)

目標…というと
ちょっと違うかもしれませんが、
今年は「大橋トリオ」さんを
聴いてみたいと思っています。

というのは、今までに
たまたまFMを聴いていて
「あ、この曲いいな」と思って
曲名を調べてみると
大橋トリオ関連、ということが
何度かあったので、
これはひょっとして縁がある?
などと思った次第です。

1人なのに「トリオ」と名乗るところも
なんだか楽しいし。

=====

はい、そして今日のこの記事も
昨日・一昨日と同様、
12月に書いています。
「予約送信」で1月3日アップに
設定しています。

え?それで「毎日更新」だなんて
あつかましいって?

おせち料理も年内に準備するし~
三が日のブログだって
年内に準備してもいいじゃない(逃run

| | コメント (2)

2013.01.02

今年の目標(その1)

さて、今年の目標(その1)。

pencil漢検を受験しますpencil

=====

というのは、
昨年甥っ子のKちゃんが
小学校で漢検10級を受験して合格cherryblossom

その話を聞いた時
「そういえば、以前私も
受けてみようと思ったっけ…」
と思い出した。

当時は某ボランティアをしていた頃で、
日本語の力が必要だった。
漢検は必須ではなかったが、
その勉強が役に立つかもしれないと
思っていたのだ。

しかし、
当時漢検がらみの事件があり、
なんとなく止めてしまい、
それきりになっていた…

でも、
Kちゃんもチャレンジ中だし、
私もやってみようか!

というわけで、
まず3級を受けてみます
(初めて受験する社会人は
3級から、が標準的らしい)。

=====

あ、ちなみにこの記事は
12月に書いてます。

予約送信、つまり1月2日に
アップされるように設定してます。

え、これで「毎日更新」とは
いかがなものか、って?

だってテレビのお正月番組だって
みんな年内に収録だし~
ブログのお正月記事も
12月に書いたっていいじゃない(逃dash

| | コメント (2)

2013.01.01

年賀状

fujiあけましておめでとうございますfuji

昨年はお読みいただきまして、
ありがとうございました。
本年も引き続き
よろしくお願いいたしますm(__)m

=====

実はこの年賀状「予約送信」です。

つまり、12月中に書いて
1月1日にアップされるように
設定しています。

え、「これで『毎日更新』とか言うな」って?

はがきの年賀状だって、
みんな12月中に書くんだから
ブログの新年の御挨拶も
12月に書いたっていいじゃない~(逃snowboard

| | コメント (3)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »