« 【今日のBGM】私の青空 | トップページ | はたらく »

2013.01.25

Cメロ

カラオケに行った時

「これ歌ったことないけど、
ドラマの主題歌で知ってるから
歌ってみようかな~」

ということがあると思う。

その際、気を付けたいのがCメロ。

===Cメロとは===

大江千里ファンブログなので
「十人十色」で説明しますね。

♪ラッシュの波に~ がAメロ部分(×2回)

♪遠くで聞こえるサイレン~ がBメロ部分。

♪十人十色~ がサビ。

で、2コーラス目でAメロ、Bメロ、サビ。

その次の

♪まばたきとおんなじ~ ここがCメロ。

「ちょっと違うぞ」って感じのところだ。

Cメロはこんなふうに、
最後のサビの繰り返しの前に
よく出てくる。

===Cメロ講座終わり===

そう、ドラマの主題歌などで
Aメロ、Bメロ、サビは知っていて歌えても、
いきなり出てくるCメロは

「やばっ!わからないcoldsweats02

なんてことが結構あり、
一緒にいる人も
わからなかったりする。

ま、CDなりダウンロードなり、
ちゃんと買って聴いてから
歌いましょうってことですがcoldsweats01

なので
「わー、ここわからない~」
とか叫べる場ならいいけど、
もし失敗できない状況の場合は
気を付けましょうねkaraoke

|

« 【今日のBGM】私の青空 | トップページ | はたらく »

コメント

へぇ~、さすがkaoさん。
難しい話しを、私にもとーっても分かりやすく説明してくれましたhappy01
カラオケは知っている曲しか歌ったことがありませんが、
音をとるのが難しかったりしますsweat01
普段は、CDをかけながら、とかですがnote
ところで、この話題が出たってことは、わ~、分からないsweat01
ってことが、あったんですねcoldsweats01

投稿: lavi | 2013.02.09 22:10

★laviさん
音程は多少はずれても、歌詞がうまく乗らなくてもご愛嬌~
プロじゃないんだし。
もちろん「わー!分からない」たくさんあります。
例えば「ありがとう」(いきものがかり←「ゲゲゲの女房」主題歌)とか。ドラマの主題歌が危ないですね。
先日ある人が「さかさまの空」(SMAP←「梅ちゃん先生」主題歌)を入れたんだけどCメロでその場全員固まってしまいました。

投稿: kao | 2013.02.11 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】私の青空 | トップページ | はたらく »