« 東京写真(番外編) | トップページ | そうじゃなくて »

2013.01.09

【今日のBGM】やっと気がついた(大江千里)

断捨離に取り組み始めて2年半くらい。

不要なものは手放し、
購入するときはよく考え
(無料でも簡単にもらわない)、
家の中のモノはずいぶん減ったのだが、

…何かおかしい…

確かにスッキリした場所もあるが、
雑然とした場所もある。

そこには不要なものは
置いてないはずなのに…?

おかしいなぁ…

と思っていたこの年末年始、
ちょうど小松さんの本
「たった1分で人生が変わる
片づけの習慣」を
図書館で借りていたので
読み返してみて

やっと気がついた!

小松さんの本には
「使うか使わないか判断できないものは
『保留箱』に入れて、あとで見直す」
ということが書いてあった。

うちには「保留箱」がないのだ。

と言っても、
「使うか使わないか」の保留箱ではない。

たとえば、
来週の月曜日、会社に提出する書類を
金曜日の夜に書いておいた。
それを引き出しや棚に入れて
持ち出すのを忘れたら困るので、
目立つようにしておきたい、とか。

明日投函しようというハガキとか。

明後日の特売が載っている
近所のスーパーのチラシとか。

あと少しで読み終わる本とか。

そう、近日中に家を出ることや
既定の収納場所に行くことが
決まっているものたち。
それを置いておくところが決まっていない。

空港の出発ロビーがないようなものだ。

…おっと、鉄子としては
「新幹線の待合室」ってところか。

その待合室がないために、
書類やチラシがヒラヒラして、
本やカタログがころがっている。

これが「雑然」の原因だった、
…ということに

(さぁ、大江千里ファンのみなさん
ご一緒にどうぞ♪)

♪やっと気がついた~
♪やっと気がついた~

(って大江千里ネタはこれだけかいsweat02

今年はこの問題を
どうにかしなければ…。

|

« 東京写真(番外編) | トップページ | そうじゃなくて »

コメント

空港の出発ロビーairplane
うまい表現だなーflair
改めて、感じていた私です。
年末に、大掃除をしようと思っていたのに、さすがに、31日から3日間の
休みじゃ、何もやる気が起きませんでした。
年明けも、あれやこれやとバタバタしているし…。
でも、欲しいものが、すぐにパッと出ないのは、やはり片付けのサインdanger
近いうちに、がんばります…。

投稿: lavi | 2013.01.26 22:31

★laviさん
まぁ休みは休むためのものだから。
私は(スミマセン)長い冬休みでしたが、大掃除はキッチンだけ。だって寒いし疲れるし~
ごみの収集日には気をつけて、ためないようにしてた程度です。
空港ロビー、もとい新幹線の待合室は、まだいい方法がみつかりませんthink

投稿: kao | 2013.01.27 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京写真(番外編) | トップページ | そうじゃなくて »