« 年賀状 | トップページ | 今年の目標(その2) »

2013.01.02

今年の目標(その1)

さて、今年の目標(その1)。

pencil漢検を受験しますpencil

=====

というのは、
昨年甥っ子のKちゃんが
小学校で漢検10級を受験して合格cherryblossom

その話を聞いた時
「そういえば、以前私も
受けてみようと思ったっけ…」
と思い出した。

当時は某ボランティアをしていた頃で、
日本語の力が必要だった。
漢検は必須ではなかったが、
その勉強が役に立つかもしれないと
思っていたのだ。

しかし、
当時漢検がらみの事件があり、
なんとなく止めてしまい、
それきりになっていた…

でも、
Kちゃんもチャレンジ中だし、
私もやってみようか!

というわけで、
まず3級を受けてみます
(初めて受験する社会人は
3級から、が標準的らしい)。

=====

あ、ちなみにこの記事は
12月に書いてます。

予約送信、つまり1月2日に
アップされるように設定してます。

え、これで「毎日更新」とは
いかがなものか、って?

だってテレビのお正月番組だって
みんな年内に収録だし~
ブログのお正月記事も
12月に書いたっていいじゃない(逃dash

|

« 年賀状 | トップページ | 今年の目標(その2) »

コメント

漢検、おもしろいのがあるなーって思っていたんです。
興味があるので、kaoさん、時々、報告してねpencil
でも、3級もなんだか難しそう。
知っているのに、書けない漢字も、いっぱいありそうsweat01
がんばってね~sign01

投稿: lavi | 2013.01.25 10:25

★laviさん
問題集をやってみたところ、読み書きは何とかなりそうだけど
部首がむずかしい!
「ごんべん」「にんべん」「しんにょう」みたいな
ポピュラーなものばかりじゃないので、これを何とかしなきゃ。
でも試験は6月30日、まだ先なので、
laviさんも今から勉強して受けてみては?

投稿: kao | 2013.01.25 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | 今年の目標(その2) »