« 雪の日 | トップページ | スリッパ »

2012.12.10

発想の転換マジック

金曜日に仕事を終えて帰宅すると、
のどが痛いことに気づいた。

風邪薬を飲んで寝たが、
土曜日も痛かったし、
それに声もかすれてきた。

あー風邪だ。
金曜日にもらってしまったのか…

そこで気がついた。

「風邪をうつされた」

と考えると、
なんだかネガティブだ。
受け身で、被害者意識が感じられる。

でも

「痛みや咳や痰で、体の毒や
不要なものを出そうとしている」

と考えると、
「温かくして早く寝よう」
「そういえば最近、
手洗いがおざなりだったかも。
ちゃんと石鹸つけて洗おう」と
体によさそうなことを積極的に考え、
「がんばれワタシ!」と応援したくなる。

おかげで?日曜の昼には
のどの痛みはなくなった。

「発想の転換」ってマジックのようだ。

|

« 雪の日 | トップページ | スリッパ »

コメント

発想の転換、いいですねーhappy01
前向きな感じがして、こういう考え方って好きです。
私も今日は、仕事で大汗をかき、そのあと、別の仕事をしていたら、
今度は汗がひいたのか寒くなり、くしゃみが何回も…sweat01
風邪と言う言葉が、何回も頭をよぎりました。
でも、夕飯にあったかいスープを飲み、1日がんばったご褒美の甘いものを食べ、あつーいコーヒーを飲んだら、なんだか元気になってきました。
ものは、考えよう。ですねup

投稿: lavi | 2012.12.23 21:15

★laviさん
がんばって仕事してても汗は拭こうねsweat01
温かい食べ物が一番あったまるし、
甘いものは幸せな気持ちになるheart04
あとはお風呂に入ってspa
あったかくしておやすみなさい~sleepy

投稿: kao | 2012.12.23 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日 | トップページ | スリッパ »