« スリッパ | トップページ | 大杉さん »

2012.12.12

漢字

今年の漢字は「金」だそうだ。
やっぱり金メダルかな。

私の今年の漢字は何だろう…と考える
今日この頃。

=====

ところで漢字と言えば、
今年の子どもの名前ランキングが
発表されたけど、
男の子の1位が「蓮」。

「れん」と聞くと
どうしても大杉漣さんを思い出してしまい
(漢字が微妙に違うけど)、
「男の子」というより
「おじさん」を連想するのは
きっと私だけだろう。

あと女の子の名前で
「心」を「み」と読む名前があり、
当て字ではないそうだが
知らない読み方で驚いた。

「ここ」と読ませるほうが、
まだ想像ができた気がする。

漢字はむずかしい。

|

« スリッパ | トップページ | 大杉さん »

コメント

今年の漢字は、金メダルですかfullmoon
あ、2012年の漢字でしたねsweat02
名前ですが、私も、大杉漣さんを思い出しました。
いい役者さんですよねー。
あとは、名字ですが、蓮池さんを思い出しました。
心も、いろいろな読み方があるんですね。
そう言えば、幼稚園や保育園の先生が、子供たちの名前を覚えるのが
大変だと、テレビで言っていたような…。
漢字で書くと読めないので、ひらがなで名札を作るけれど、書類等で
漢字を見ると、顔が思い浮かばないことがあるとか。
今の時代って、先生も大変なんですねー。

投稿: lavi | 2013.01.07 22:16

★laviさん
最近は、名づける時に候補の名前を
グーグルとかで検索してみて、
出てこない名前を選ぶ人もいるそうなので
(ほかの人と同じ名前はイヤだったり、
何かの事件の関係者と同じ名前はイヤだったり)、
より複雑な名前も増えるんでしょうね。

投稿: kao | 2013.01.08 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリッパ | トップページ | 大杉さん »