« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

るーるる(番外編)

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマ曲からとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

のはずなんですが。

実は高速バスなう。
(注:ツイッターはいまだに
やってません)

これから東京に向かいます。
新潟市は朝から雪。
帰ってきたらまた車が
ダルマになっているかも(-_-)

それではみなさま、
今年一年ありがとうございました。
良いお年を(^_^)/~

| | コメント (0)

2012.12.30

【今日のBGM】ひこうき雲(荒井由実)

先ほどNHKで、
ユーミン40周年の番組をやっていた。

40周年、というと
「えーっ!もうそんなになるの?」と
一瞬思うが。

私が中学生のころ、ちょうど
「あの日にかえりたい」が流行り、
ピアノのうまい子が弾いてくれて
みんなで歌ったりした…

そう考えると、
確かにそれだけ年月が
流れているのだと実感する。

さて、ユーミンはこの番組の中で
「ひこうき雲」を歌っていた。

若くして亡くなった「あの子」を
歌っている曲だが、
これを聴くと、いつもある女の子を思い出す。

私が保育園か、小学校低学年の頃
あまり親しくはなかったけれど
知っていた女の子が病気で亡くなった。

色白で髪が長かったような記憶がある。

「こつにくしゅ」という病気だった。

(注:今はもちろん漢字で
「骨肉腫」と書けるけど、
当時の頭の中ではこうだった)

思い出したからと言って
何もできないのだが…。

この曲を聴いて、
若くして亡くなった誰かを
思い起こす人が
きっと私の他にも大勢いるだろう。

ほんの少しでも
亡くなった彼や彼女たちの
鎮魂になってくれたら、と思った。

| | コメント (2)

2012.12.29

静電気

そういえば、

東京にいたころは
静電気がよく起きたthunder

うっかりしているとすぐパチッとくる。

一番すごかったのは、
ある電車の手すりをつかんだ瞬間、
親指の爪の真ん中に
thunderバチッthunderと衝撃が走った時だ。

忘れられないくらい痛かった~wobbly

今、あまり起きていない理由は
たぶん新潟に住んでいて
雨や雪の日が多いので、
湿度が高いからだと思う。

==余談==

新潟に限らず、雪国には
美人が多いと言われるが、
冬は天気が悪いので
紫外線にさらされないことや、
湿度が高く、乾燥を防いでいることが
原因だと思う。

==余談おわり==

さて、あまり静電気が
起きなくなったとはいえ、
やっぱり油断していると
パチッとくるので、
いやな予感がする時は、
どこかで手をこすってから
ものに触れるようにしている。

そうそう、

もうすぐお正月、
東京の実家に帰るので
一層静電気に気を付けなきゃcoldsweats01

| | コメント (2)

2012.12.28

心おぼえ(ライブのCM)

●来年2月、新潟で
某韓流アイドルグループの
ライブがあるという。
チケット発売のテレビCMが
放送されていた。

そのナレーターが、

「にがつ にじゅうよんにち!」

と言っていた。
2回聞いたから間違いない。

「24日」は、
今どき「にじゅうよっか」とは
読まないのか…

=====

●新潟県上越市で
ELTのライブがあるという。
チケット発売のテレビCMが
放送されていた。

あの有名なELTだ。やったね上越!

なのに…

どうしても…

最近のソフトバンクのCMを
思い出してしまい、

(「ここ、人いますか?」
「あ、それはカカシです」)

(ござに座って見ている高齢者や
ジャージの生徒たち)

「全国ツアー」という名の
離島・山間地や豪雪地帯など
「ケータイの電波が悪い地域ツアー」
じゃないよね…(-_-;)

と思ってしまう、
テレビに踊らされる私だ。

(それは「LTE」でしょ)

| | コメント (2)

2012.12.27

大そうじ週間

今週はうちでは
「年末の大そうじ週間」だ。

と言っても、時間をかけるのは
キッチンまわり程度で、
他のところは普段と変わらない。

寒いので窓ふきもパスだrun

その代わり?片づけに励んでいる。

今年の仕事はあと1日あるが、
ここ数日は休みで、疲れていないせいか、
あちこちの引き出しを開けては
「全部出す」→「分ける(要・不要)」→
「(必要なものは)しまう」の捨てサイクルを
順調に繰り返している。

以前片づけたところも、
時間をおいて改めて見てみると、
また不要なものが出てくるのが不思議だ。

というわけで、
明日はお待ちかねの「燃やすごみ」の日。
大袋が待機してるよ~

と思ったら昼ごろから雪。

あの大雪後、すっかり溶けてなくなって、
しばらくは降っては消え、の繰り返しだったのに
また今日から積もりそうな勢いだ。

明日の朝、大袋を運んで
こけなきゃいいけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.12.26

心おぼえ(私だけ?)

●今日は水曜日だが「相棒」はおやすみ。

先週・先々週の相棒は
なんだか「TRICK」を連想させる設定だった…
と思ったのは、きっと私だけだろう。

次回は恒例の元日スペシャルだ。
忘れずに録画しなきゃtv

=====

●NHK朝ドラ「純と愛」
まさかのナレーター交代!

それまで純がナレーターだったが、
純の「心の声」が、愛(いとし)くんに
聴こえなくなってから、
突然いとしくんがナレーターになった。

なんだか斬新だわ~と思ったのは
私だけかもしれないが、

おじぃ!このままいとしくんが
ナレーション担当なの?

=====

●この「ココログ」で
ブログ記事作成画面の右側に
「注目のニュース」が表示されている。
以前はなかったが、
きっとブログネタの手助けだろう。

そこで今日発見したもの
「つば九郎が年俸1万円で残留」。

つば九郎って確かヤクルトのマスコット?

そう思って検索してみたら、なんと彼は
キャラクター界初のFA宣言をして
野球界以外から多数のオファーを
受けていたのだそうだ。

へー、知らなかった。
それって私だけ?

結局今シーズン同様、
年俸1万円で残留したとのことだ。

つば九郎FA宣言から残留まで

| | コメント (0)

2012.12.25

ウェルカム

いま、新潟駅の万代口から外に出ると、
クリスマスやお正月にぴったりの
赤い看板で、赤いジャケットのあの人が
出迎えてくれますよheart01

Matsuken_2

ちょっと小さかったですねcoldsweats01

マツケンさんです
(注:松山ケンイチではなく)。

「おせんべいの街へウェルカム」sign01

よく見たい人はレッツゴー新潟sign03

| | コメント (2)

2012.12.24

静かなクリスマス

新潟市は時々雪がちらつくものの、
今のところ積もってはいません。
車がちょっと白っぽくなっている程度。

さて、もう過ぎたことですが、
「今年の12月21日で世界が終わる」と
言われていましたね。

「マヤ暦ではこの日が最後だから」
という理由だったそうですが、
結局「カレンダーの最後の日」というだけで、
静かに次のカレンダーに入ったみたいです。

ただ、全日本フィギュアの実況アナが
「マヤ暦は終わったが、真央暦が始まったsign01
と叫んでいたのがちょっと大げさ(-_-;)

そんなわけで、無事にクリスマスを迎えました。

みなさま、よいクリスマスをxmas

| | コメント (2)

2012.12.23

ちいさいおうち

どことなく
クリスマスっぽい可愛いおうちhouse

House




実は…

Calender_2


来年のカレンダーです。
(株)グリーティングライフさんのもの。
丸善でみかけて、あまりに可愛いので
つい買ってしまいました。

検索してみたら、同じシリーズ
天才バカボンの家もあるのね~

| | コメント (2)

2012.12.22

ヒートテック

先日ラブラ万代のユニクロで
ヒートテックのTシャツを買い、
帰りに新潟駅のビッグカメラで
デジカメ用の電池を買った。

…で、思った。

東京の「ビックロ」だったら
1つの店舗で済んだのになぁ~

=====

今週は「着るもの」でまとめてみました。
(今日のは、やや強引coldsweats01

| | コメント (2)

2012.12.21

チュニック

そういえば、

チュニックを着たことがない。

…と言うと、きっと全国で
「えー信じられない~」
「ラクで可愛いのに~」
とブーイングの嵐が
吹き荒れるだろう。

なぜ着ないのか。

実は、特にポリシーが
あるわけではなく、
乗り遅れただけだsweat02

まず
チュニックに多そうな
「ポリエステル100%の
ふわっとした花柄」的なものは
(イメージです)
なじめない、というか苦手だ。

それと、
きちんと選ばないと
「オメデタ?」風に見えそうなので
二の足を踏んでいた。

そしたらいつのまにか
周囲の女性陣がほとんど
チュニックを着ていた。

その後、シャツチュニックや
すとんとしたシルエットのも
見かけるようになったけど、
「いまさら参戦しなくてもいいかぁ…」
と思ってしまったわけだ。

こういう
「みんなが着るから、やーめた」
というのは、いかにもB型だ(笑)

そんなわけで、
たぶん今後も着ないでしょう。

| | コメント (2)

2012.12.20

下着類

「たのしい下着」という本を
図書館で借りてきた。

今さら他人には聞けないような
選び方や素材のこと、
着け方などいろいろためになったが、
あるページに
「理想の下着枚数は?」という
コラムがあり、

(以下引用)

ブラジャーは1週間分の7枚、
ショーツはブラジャーのペアショーツ7枚と
その同系色をそれぞれに1枚プラスして7枚、
計14枚をもっておくことをオススメします。

(ここまで)

1週間分の7枚はわかるけど
ショーツはその倍必要だったのか~
「座った時に体重がかかる」など
負担がかかりやすいからだそうだ。

一般の方々の下着コレクションも
掲載されているが、
みんな30枚とか普通に持っている。

1週間分程度しか持ってない私は
ちょっとビックリだ。

あと、最近「おやすみブラ」とか
「ナイトブラ」と呼ばれている、
就寝時にするブラジャーがあるが、
締め付けがなくてラクな
「おやすみパンツ」もあるそうだ。

それも初耳でビックリ。

| | コメント (2)

2012.12.19

セーター

新潟で数年冬を過ごした結果、
仕事場で厚手のセーターは着なくなった。

外が寒いのでエアコンがきいていて、
場合によっては暑いほどだからだ。

というわけで、コートの下は

インナーのシャツ
+カットソー
+薄手のカーディガン

とか、

インナーのシャツ
+ブラウスやシャツ
+薄手のカーディガン

という仕事スタイルに落ち着いた。

以前書いたように、
仕事服をダンシャって黒ベースにしたので
コーディネートは簡単になった。

しかし、この時期悩まされるのが
カーディガンのたたみジワだ。

薄手のカーディガンなので、
ハンガーにかけておくと
きっと伸びるからng

そう思って、
たたんで引き出しにしまうが、
出してみると必ず
たたみジワができている。

こんまりさん(近藤麻理恵さん)が
テレビか何かで「ニットは丸めるとよい」
と言っていたので、丸めて収納してみた。

確かにシワは少なくなったが、
やはり時々、
目立つところにできてしまうので
前の晩に出してみて、
シワがあったら霧吹きして、
シワがなくても収納しないで、
ハンガーにかけておくことにした。

今のところ、ほかにいい方法が
思いつかないが…

どなたか
薄手のカーディガンのシワ防止法、
ご存知の方、教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

2012.12.18

スカート

服装はパンツスタイルが多い。

冬は寒いし、
春~秋は自転車に乗るし、
時々車にも乗るし。

以前、某ボランティアをしていた時も、
機材の運搬やセッティングがあり、
やはりパンツスタイルばかりだった。

あまり自分で動かなくてよい日に、
たまにスカートをはいていくと
「わぁheart01スカートだ。珍しい」
と言われることが多かった。

それも、単に言われるのではなく
・女性に
heart01ハートマークがついてる感じで
言われるのだった。

今でも不思議に思うのだが…

女性のみなさん、
周囲の女性のスカート姿って
嬉しいものでしょうか?

| | コメント (4)

2012.12.17

スーツ

日本での地位やキャリアを捨てて、
NYのニュースクールでジャズを学び、
この秋、ジャズピアニストとして
新たな一歩を踏み出した大江千里さん。

NYに行くことを決めた時に、
集めていた家具を手放した話を
昨日書いたが、
「手放した」といえば
他にも印象的なエピソードがある。

(注:今日の話の出典は
昨日のリンク先ではありません)

「ジャズピアニストになったら
デビューライブに着よう」と決めた
スーツとシャツだけを残して、
他の服は処分したという。

(もちろん普段着は必要だから
ここでいう「服」はスーツ系と思うが)

断捨離界やシンプルライフ界では
「いつか着る」からといって
とっておくのはNGだ。
「今」着るかどうかが大事だ。

でも、このセンちゃんのスーツは、
一般女性が
「いつかダイエットしたら着るから」と
とっておくのとは次元が違う。

「ジャズピアニストになったら」は
「いつか」という漠然とした未来では
なかったのだ。

彼にとっては「確実な未来」、
つまり
「絶対にジャズピアニストになる」
という決意。

それが、残されたスーツだった。

選び抜かれたモノからは
持ち主の真剣な想いが見えてくる。

| | コメント (2)

2012.12.16

心のスペース

週刊文春WEBの「YOUR EYES ONLY」に
大江千里さんが取り上げられている。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2061

(某SNSで情報をゲットしました。
ありがとうございますm(__)m)

日本での地位やキャリアを捨てて、
NYのニュースクールでジャズを学び、
この秋、ジャズピアニストとして
新たな一歩を踏み出したセンちゃん。

===以下引用===

けっこう凝って
家具なんかも集めたりしていたけど
人にあげたり処分したりして。
でもね、全部捨てたら、
心にスペースができました。

===ここまで===

そうだった、
彼は家フェチと呼ばれていた。
家フェチなら当然
家具も好きだったろう。
それも全部手放した。

そしてNYでルームシェアをした。
ということは、
以前より狭いところに
住んでいたと思われるのに、
「心にスペースができた」という。
広さを感じる言葉だ。

ものを持つということは、
実際の空間を占めるだけでなく
心の空間もいつのまにか
狭くするのだろうか。

断捨離アンバサダーである
川畑のぶこさんは
「モノの裏にある想いが重い」と
おっしゃっている。

いろいろなもの(と想い)を手放し、
心にスペースを作ったセンちゃんは
その分、ジャズに一生懸命
向き合うことができたに違いない。

| | コメント (2)

2012.12.15

食べること

昨日は「1に睡眠」と書いたが
もちろん食べることも大切だ。

食べることが人間にとって大切で、
生きる力にもなる、と感じられるのが
吉沢久子さんのエッセイだ。

新潟日報に吉沢さんの
「家事レポート」という連載があるので
毎週楽しみに読んでいる。

94歳での一人暮らし。
その中での折々の出来事が
綴られている。

食べ物の話がよく出てくるが、
普通のものでも
とてもおいしそうに書かれている。
そして
「○○が食べたい」と思ったら
それをご自分でさっと作ったりする。
今のご自分が食べやすいように
工夫もする。

「○○が食べたい」と思えること、
自分でキッチンに立って作れること。

「食」への意欲と
「食」を大切にすることが、
吉沢さんの長寿とお元気の秘訣では
ないかと思っている。

まさに「食いしん坊万歳」だ。

=====

スミマセン吉沢さんm(__)m
アラフィフの若造が(笑)
偉そうに述べてしまいました。

| | コメント (2)

2012.12.14

1に睡眠

今週は風邪をひきずっていて、
いまいち体調がよくなかった。

こんな時、一番いいのは眠ることだ。

風邪薬のCMで
「1に睡眠、2に○○○」というのがあり、
「自社製品が2番ってどうなのよ」
とテレビに向かって
ツッコミを入れていたが、
確かに睡眠は体を回復させる。

いつもより早い時間に寝て、
睡眠時間を長くすると、
起きた時に「あ、回復した」と
実感できる。

そして水分補給も大事だ。
本当はただの水がいいらしいが
お茶でも構わないことにして、
悪いものを流すイメージで
とにかく多めに摂る。

あと、今回は
温めることも心がけた。

JRで仕事に行く日は
駅まで歩かなければならないので、
冷えないようにパンツスタイルで、
下はレギンス、靴下は2枚重ね。
これが定番だが、さらに今週は、
普段めったに貼らないカイロを
お腹に貼って温めた。

温かいと調子もよくなる
(逆に言うと、冷えるとよくない)。

たぶん風邪薬の効果もあり、
おかげさまで
無事に乗り切れそうです。

| | コメント (0)

2012.12.13

大杉さん

今年の男の子の名前ランキングの
1位が「蓮(れん)」だったので
大杉漣さんを思い出した私。

大杉さんといえば
いろいろなドラマや映画で
お見かけする、
素敵な役者さんだ。

強烈に印象に残っているのが
ポッキーのCMで、
突然ものすごく踊りだすバージョン。

楽しかったけど
あまり見ないうちに
放送終了になったようだ。

また放送しないかなぁ。

| | コメント (2)

2012.12.12

漢字

今年の漢字は「金」だそうだ。
やっぱり金メダルかな。

私の今年の漢字は何だろう…と考える
今日この頃。

=====

ところで漢字と言えば、
今年の子どもの名前ランキングが
発表されたけど、
男の子の1位が「蓮」。

「れん」と聞くと
どうしても大杉漣さんを思い出してしまい
(漢字が微妙に違うけど)、
「男の子」というより
「おじさん」を連想するのは
きっと私だけだろう。

あと女の子の名前で
「心」を「み」と読む名前があり、
当て字ではないそうだが
知らない読み方で驚いた。

「ここ」と読ませるほうが、
まだ想像ができた気がする。

漢字はむずかしい。

| | コメント (2)

2012.12.11

スリッパ

そういえば、

スリッパが苦手だ。

きっと歩き方に問題があると思うのだが、
普通に歩いてもパタパタと
かかとを引きずってしまう。

階段の上り下りも危なっかしい。
家では、階段を使う時は
スリッパを脱ぎ捨てて上り下りするが、
外ではそうもいかない。

特に苦手なのが
近所のコミュニティセンターのスリッパで、
ごく普通のビニールのだが、
階段を降りる時、よく脱げてしまう。

スリッパでの上手な歩き方、
ご存知の方、教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

2012.12.10

発想の転換マジック

金曜日に仕事を終えて帰宅すると、
のどが痛いことに気づいた。

風邪薬を飲んで寝たが、
土曜日も痛かったし、
それに声もかすれてきた。

あー風邪だ。
金曜日にもらってしまったのか…

そこで気がついた。

「風邪をうつされた」

と考えると、
なんだかネガティブだ。
受け身で、被害者意識が感じられる。

でも

「痛みや咳や痰で、体の毒や
不要なものを出そうとしている」

と考えると、
「温かくして早く寝よう」
「そういえば最近、
手洗いがおざなりだったかも。
ちゃんと石鹸つけて洗おう」と
体によさそうなことを積極的に考え、
「がんばれワタシ!」と応援したくなる。

おかげで?日曜の昼には
のどの痛みはなくなった。

「発想の転換」ってマジックのようだ。

| | コメント (2)

2012.12.09

雪の日

昨日の昼間、
相棒パンを捜索していたころは
暴風+雨あられだったが、
夜には予報通り雪になり、
今朝、窓から外を見ると
雪景色になっていた。

様子を見ていたが
なかなか止まない。
ようやく、午後3時半ごろ
小降りになったので
外に出てみる。

Snow2012


屋根のない駐車場では
よくある風景だcoldsweats01

30センチくらい積もっていた。

このあと小1時間ほどかけて、
ヒトが玄関先から道路に出る道を
作ったり、車を掘り出したりした。

夜もまだ降るだろうが、
これで明日は多少
出かけやすくなるだろうか。

というわけで
今、午後5時過ぎだが、
今日の「やることリスト」は
めでたく全部チェック済み。
おやすみ~sleepy(←早すぎっsweat02

| | コメント (3)

2012.12.08

今年は2つ!

先日「相棒」パンを買って
喜んでいた私
だが、
風のうわさによると、
なんと今年は2種類あるという!

今日も強風が吹き荒れる新潟市だが、
アクアビクスの日だったので、
車でプールに出かけた帰りに捜索を決行。

で、発見したのがこれ。

Aibou20122


2色ビスケパンに使われていた
紅茶クリームだと思う。

薄皮で、クリームたっぷり感があり
おいしかった。

5個入りなので、3日ぐらいかけて
ちびちび楽しむ予定delicious

| | コメント (3)

2012.12.07

心おぼえ(フジ系)

●先日朝の情報番組に
布袋寅泰さんがVTR出演していた。

英国移住の夢をかなえて、
嬉しそうにニコニコしている。

「今日も口角を上げていきましょうhappy01
と言っていた。

私にとって
「布袋さん=怖い人」のイメージなので
(ファンのみなさんゴメンナサイ)
「口角を上げる」ってことばが
似合わない気がするけど、

でも夢をかなえて、幸せなんだろうな。

=====

●先日FNS歌謡祭をちょこっと見た。

(水曜日は「相棒」の日なので
それと重ならないようにね)

昔、この歌謡祭は
「大賞」とか「新人賞」とかの
賞レースのひとつだったと記憶しているが、
いつのまにか模様替えして
ライブ番組になっている。

で、持ち歌を歌うだけではなく
他のアーティストと共演するのが
楽しそうだ。

私がちょこっと見た中では、
EXILEと一緒に回ってた(←で通じる?)
マッキーとか、

ゴールデンボンバーと一緒に
歌い踊っていた郷ひろみさんとか、

楽しそうだったな~

=====

●ちょっと前にやっていた
松本清張原作のドラマ「疑惑」。

尾野真千子さんと
常盤貴子さんの熱演、
一生懸命見てしまった。

全編新潟県内でロケを行ったのも
興味深かったところ。

実際とはちょっと位置関係が…
というところはあったが、
まぁドラマですからcoldsweats01

夫の友人がエキストラで出たそうで、
録画してスローで探してたよmovie

=====

今回はたまたま、
フジテレビ系の番組でした。

| | コメント (2)

2012.12.06

強風

今日の新潟市はものすごい強風。

駐輪場の自転車はほぼ倒れており、
店先に飾られている植木鉢も
倒れて割れたりしていた。

今日の仕事先の建物では
懸垂幕があおられて
バタバタと音をたてていた。

ここでは去年も仕事をしたが、
こんな強風は初めてだ。

帰りのJRも風の影響があり、
40分くらい遅れていたが、
発車後は順調に走っていたので
ラッキーだった。

駅を降りるとまた風と雨。
骨が16本ある傘を使っているが
それさえもなんだか飛ばされそうで
必死に抵抗していた。

「もしこれが折れたら、
折りたたみ傘しかないのよ~
勘弁して~typhoon」と心で叫びながら。

(注:以前持っていた
骨8本の傘はすべて折れました、
はい、強風のおかげでねbearing

ニュースによると
お年寄りが転倒してケガをしたそうだが
それも「あり」だと思うほどだった。

今は暴風警報も解除されたが
予報によると今夜は雪だ。

まだ最低気温が氷点下ではないので
凍ったり積もったりはしないと思うが。

やれやれ
(↑村上春樹ふう)

天気と戦う新潟の冬だ。

| | コメント (2)

2012.12.05

今年もまた

発見してしまいましたhappy01

Aibou2012


ドラマ「相棒」とコラボしたパン。
(去年のはこちら
相棒ファンとしては見逃すわけにいかず、
購入してしまいました。

去年のは紅茶クリームの甘さが
かなり気になったのですが、
今年のクリームは甘さが控えられていて
おいしかったです。

強いて言えば、
上にのっている「ビスケット生地」が
あまりそれらしくなかったので、
メロンパンみたいな硬さがあると
よかったと思います。

=====

それにしても。

去年「相棒」パンを発見して、
メンタルの断捨離セミナーのために
上京する新幹線の車内で食べた日から
あっという間に1年。

早いなぁ(遠い目)。

家を見渡して
「断捨離、進んでるのsign02」と
自分を責めるのではなく。

劇的な変化はないけど、
ゆるゆると断捨離の螺旋階段を
登り続けている…と信じたい。

| | コメント (2)

2012.12.04

踊れる

「ファッションモンスター」で
ピンクレディーを思い出した私だが。

ピンクレディー全盛期は
ちょうど中学~高校生のころ。
いろいろなことに興味があり、
かつ元気というか体力もあった。

早い話が、
振り付け真似して踊ったのね(^^ゞ

で、年月がすぎてもその踊りを
結構覚えていたりする。

社会人になり、S社7階にいたころ、
同じフロア全体で忘年会があり、
どういう流れだったか、二次会でいきなり
他部門のAさん(確か同い年)と
「UFO」を踊ったことがあるほどだ。

今でもだいたい踊れる気がします
(え、踊らなくていいってsweat01)。

そんなふうによく覚えている理由は、
もちろんピンクレディーが
社会現象レベルまで
大流行したからだろうが、
それを見ていた私の年齢、という
要因もあると思う。

いろいろなことに興味があり、
かつ元気というか体力もあった。

時刻表のこともそうだが、
その頃得たものは、今もよく覚えている。

あれ?
そうは言っても、学校の勉強は
あまり覚えてない…。

心のアンテナに反応しないと
ダメみたいだ(逃run

| | コメント (2)

2012.12.03

モンスター

…といえば今は

♪ファッションモンスタ~~

と歌う「きゃりーぱみゅぱみゅ」かしら。
CMではよく聴いていたけど、
あの子が「きゃりー(以下略)」だと
最近ようやく名前と顔が一致したところだcoldsweats01

テレビで「ファッションモンスター」を
何度か見たが、サビの振付で
指をがしっと曲げてモンスターが襲うような
手つきをするところで、

思い出した人、いませんか?

昔の若者たちよ(笑)

そう、ピンクレディーの「モンスター」。
確かあんな手つきがあったよね。

と思いながら「ファッションモンスター」の
サビだけ真似して
つい一緒に踊ってしまう私だ(大汗)

| | コメント (2)

2012.12.02

甘いor甘くない

ケーキセットのドリンクは
甘くないほうがよいと思う…
という話を書いた時に
思い出したのだが。

たとえばお昼にパンを
3つ買って食べる、とする。

私だったら
2つは甘くない惣菜パンなどにして、
1つ甘いパンを選ぶのだが、
以前某ボランティアをしていた時、
一緒に活動していた青年が
3つとも甘いパンを買っていた。

しかも飲み物も甘いジュースだ。

「信じられない~」と叫んだら
「?」という顔をされた。

全部甘いパン、それじゃ「おやつ」だ。
「食事」にするんだったら、
甘くないパンは必要だと思うんだけど…
考えすぎかなぁ。

そんな彼も、風のうわさによると
今は2児の父だ。

| | コメント (2)

2012.12.01

【今日のBGM】雪が降る町(ユニコーン)

12月に入り、
J1最終節でアルビレックスが
なんとか残留を決めた今日。

新潟市では初雪が降りましたsnow

夕方、仕事を終えて帰る時、
新潟駅付近では
雪が積もっていませんでしたが、
自宅のある秋葉区では
うっすらと積もっていて、
家の車も白くなっていました。

あ~とうとうきたか。

天気予報に雪マークが
混じるようになり、
年末が近くなると
思い出す歌は
ユニコーンの「雪が降る町」。

♪見慣れた町に
白い雪が つもるつもる~

1月、2月になるともう積もりすぎて
イヤになりますが(笑)
まだ雪の降り始めだと
ちょっとフレッシュな感じで歌えます。

最後、

♪どうぞ元気で お気をつけて

と終わるところが優しくていいですね。

(追伸)
「雪の別れ」じゃなくてスミマセンm(__)m

まったく相変わらず、
不届き者の大江千里ファンですm(__)m

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »