« 大そうじ週間 | トップページ | 静電気 »

2012.12.28

心おぼえ(ライブのCM)

●来年2月、新潟で
某韓流アイドルグループの
ライブがあるという。
チケット発売のテレビCMが
放送されていた。

そのナレーターが、

「にがつ にじゅうよんにち!」

と言っていた。
2回聞いたから間違いない。

「24日」は、
今どき「にじゅうよっか」とは
読まないのか…

=====

●新潟県上越市で
ELTのライブがあるという。
チケット発売のテレビCMが
放送されていた。

あの有名なELTだ。やったね上越!

なのに…

どうしても…

最近のソフトバンクのCMを
思い出してしまい、

(「ここ、人いますか?」
「あ、それはカカシです」)

(ござに座って見ている高齢者や
ジャージの生徒たち)

「全国ツアー」という名の
離島・山間地や豪雪地帯など
「ケータイの電波が悪い地域ツアー」
じゃないよね…(-_-;)

と思ってしまう、
テレビに踊らされる私だ。

(それは「LTE」でしょ)

|

« 大そうじ週間 | トップページ | 静電気 »

コメント

24日は、「にち」ではなく、やはり「か」と読むのが一般的ですよね。
言葉の響きも、自然だし。
それとも、「にち」と読ませる方が、正しい日本語なのかな?
 
そして、SoftbankのCMtv
インパクトがありすぎて、ELTだかLTEだか、何がなんだか、ごっちゃに
なってきました。でも…、ライブに行ってみたら、ござが敷いてあって…、
だったら、おもしろいのになーcoldsweats01

投稿: lavi | 2013.01.12 22:59

★laviさん
「にじゅうよんにち」は衝撃でした(大げさでなく)。
しかも公共の放送で堂々と言ってるんだもん。
「放送」ってことは、電波に乗る前に
いくつもチェックがかかるはずなのに…


ELT、じゃなくてLTE(仮)のライブは、
CM見た感じ、絶対無料ですよね(笑)
お二人も路線バスで移動してるみたいだしbus
ある意味ボランティアかな。

投稿: kao | 2013.01.13 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大そうじ週間 | トップページ | 静電気 »