« 静電気 | トップページ | るーるる(番外編) »

2012.12.30

【今日のBGM】ひこうき雲(荒井由実)

先ほどNHKで、
ユーミン40周年の番組をやっていた。

40周年、というと
「えーっ!もうそんなになるの?」と
一瞬思うが。

私が中学生のころ、ちょうど
「あの日にかえりたい」が流行り、
ピアノのうまい子が弾いてくれて
みんなで歌ったりした…

そう考えると、
確かにそれだけ年月が
流れているのだと実感する。

さて、ユーミンはこの番組の中で
「ひこうき雲」を歌っていた。

若くして亡くなった「あの子」を
歌っている曲だが、
これを聴くと、いつもある女の子を思い出す。

私が保育園か、小学校低学年の頃
あまり親しくはなかったけれど
知っていた女の子が病気で亡くなった。

色白で髪が長かったような記憶がある。

「こつにくしゅ」という病気だった。

(注:今はもちろん漢字で
「骨肉腫」と書けるけど、
当時の頭の中ではこうだった)

思い出したからと言って
何もできないのだが…。

この曲を聴いて、
若くして亡くなった誰かを
思い起こす人が
きっと私の他にも大勢いるだろう。

ほんの少しでも
亡くなった彼や彼女たちの
鎮魂になってくれたら、と思った。

|

« 静電気 | トップページ | るーるる(番外編) »

コメント

ユーミンが荒井由実の時に作った曲って、今聞いても、いい曲が
多いですね。
ひこうき雲やあの日にかえりたい、なんだか心に染み入ります。

投稿: lavi | 2013.01.17 20:36

★laviさん
ルージュの伝言kissmarkとか、
中央フリーウェイcar
確か荒井時代のですよね。
何十年たっても色あせない、いい曲たちです。

投稿: kao | 2013.01.18 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静電気 | トップページ | るーるる(番外編) »