« 「ちょっとしたメモ」の話 | トップページ | ふしぎな口内炎 »

2012.11.02

TO DOリスト

TO DOリスト、いわゆる「やることリスト」。

私は仕事がない日でも、
家で仕事の準備をしなければ
ならないことがあるので、
そんな日は朝、家事も含めて
やることリストを書く。

たとえば

・仕事Aの準備(急ぎ)
・仕事Bの準備(あまり急がない)
・仕事Cの準備(できれば)
・スーパーに買い物に行く
・トイレそうじ
・庭の草取り

…という感じだ。

でも、夕方になっても
リストの項目が残ることが
けっこう多いのでweep

ああ、あたしってダメなやつng

と思ってしまう。

ところが、あるところで
読んだものによると
「TO DOリストにいろいろと
書きすぎてしまうことが多い」
という!

確かにそうで、書いていると
たとえば往復1時間必要な買い物も、
30分くらいで終わる気になってしまう。

自分の持っている時間と能力を
過大評価?してしまうのだ。

それで先日のリストには
あまり急がない仕事は書かず、
急ぎの仕事と急ぎの家事だけ書いたら
ちゃんとその日に終わってスッキリshine

なにごとも、
欲張ってはいけませんねcoldsweats01

|

« 「ちょっとしたメモ」の話 | トップページ | ふしぎな口内炎 »

コメント

リストに書いたことが、その日のうちに終わると、気持ちもすっきりnote
最近、私も、外出時や買い物に行く時、メモしてから、出掛けるように
なりました。
うっかり忘れることもなく、気持ちもすっきりshine

投稿: lavi | 2012.11.24 23:48

★laviさん
買い物メモ、行き先メモは欠かせませんmemo
でも「書いてあるけどもう疲れたし、次回にしよう」ってことも。
やっぱり書く量が多すぎるのかなsweat01

投稿: kao | 2012.11.25 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ちょっとしたメモ」の話 | トップページ | ふしぎな口内炎 »