« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) | トップページ | コーヒー »

2012.11.28

♪るーるる(時刻表)

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございますtrain

タイトルは「徹子の部屋」の
テーマ曲からとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

今さらながら
「あれ?私ちょっと『鉄子』かも」と
気づいた今日この頃です(遅)。

そういえばうちの弟も高校時代は
鉄研(鉄道研究会)だったので
(気づくの遅すぎcoldsweats01
「鉄分」の多い家系なのかもしれません。

そんな自覚のない鉄子だった私、
ある日、中学校で
社会の授業を受けます。

その日は1時間、教科書を使わず、
時刻表が2人に1冊配られて、
時刻表の見方を勉強しました。
最後には、乗り継ぎなども考えて
旅の計画を立てたような気がします。

面白かったので、その時のことは
今でも忘れられません。

そして鉄子の灯が消えることなく、
小さく燃え続けることに
なったのかもしれません。

おかげで時刻表が読めるようになり、
その後も、どこかに出かける時など
駅の分厚い時刻表で調べて
乗車券を買ったりしましたticket

今は乗り換え、乗り継ぎなども
ネットで調べられるので
随分便利になりましたが、

みどり先生、その節は
ありがとうございましたm(__)m

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) | トップページ | コーヒー »

コメント

みどり先生は私の学年ではそれ教えてくれませんでした。
私は時刻表がきらいです。
なかなか見つからずイライラするし、
薄いページはめくりにくいし、
駅のボールペンのヒモもうざい。

そんな私も立派なママ鉄になれたよ!
ヤフー路線いつもありがとう。
子鉄と一緒に、全都道府県制覇するぞ!

投稿: 妹 | 2012.11.29 16:22

★妹へ
みどり先生(苗字はSじゃなくてK)、時刻表やらなかった?
もしやお嬢たちには評判が悪かったかしらweep
「きらい」と言いながら結構読み込んでるわね( ̄ー ̄)ニヤリ
がんばれ親子鉄train

投稿: kao | 2012.11.29 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) | トップページ | コーヒー »