« 庭先にて(冬支度) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) »

2012.11.26

よくかむ

やっぱり健康のためには、
よくかむことですね。

flairよくかむためのポイントは、
口に入れる食べ物の量を
少なめにすること。
お口いっぱいだと
なかなかかめませんからね。

…まぁそれも大切だけど、
今日はその「かむ」じゃなくて。

=====

ファスナーが苦手だ。

途中ですべりが悪くなって
「?」と思うと
だいたい裏地をかんでいる。

今日、布団カバーをとりかえたら
また「かんだ」。

たぶん10回中8回くらいの確率で
かんでいる。

そういえば、
スライダー(引き手)を下ろすと
左右を離すことができるタイプも苦手だ
(よくフリースジャケットやパーカーの
前立てなどに使われている)。

前を閉じようとして
スライダーをはめこむ時に
ちょっとずれてしまったりする。

前立てのほうは、
あわてたりあせったりすると
うまくいかないので
落ちつけば解決すると思うが、
「よくかむ」ほうは
どうすればいいのだろう。

別にあわてているつもりはなく、
普通にファスナーを開閉していても
なんだか「よくかむ」のは
私だけだろうか?

|

« 庭先にて(冬支度) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) »

コメント

かむはかむでも、ファスナーのかむでしたかflair
8割は、かなりの確率ですよね。
kao さんって、落ち着いているように見えるので、苦手だとは意外でした。
私も、前は、よくかむ方だったような気がします。
今は、支度をするのに、慌てず落ち着いて行動するようになったのかも。
でも、今日、洗濯物を小分けする袋のファスナーを壊しましたsweat01

投稿: lavi | 2012.12.13 23:14

★laviさん
洗濯ネットのファスナー、古くなると欠けますねsweat02
私、実は結構せっかちです、ということを
年齢とともに自覚するようになりました(遅)
いつも「あれをしなきゃ」「これをしなきゃ」と思っていて、
1人で忙しがっている。
だから「かむ」んでしょうねthink

投稿: kao | 2012.12.14 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(冬支度) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編part2) »