« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part5) | トップページ | よくかむ »

2012.11.25

庭先にて(冬支度)

今日は天気がよかったので
ローズマリーやモナルダお嬢や
オレガノの剪定をした

メインは4株のローズマリーだ

あまりお世話もしていないのに
ぐんぐん伸びているが、
これから雪が降ると
雪の重みで曲がったり折れたりするし、
なんとなく樹形が乱れてきたので
思い切って短くした

モナルダお嬢様も
古い茎や混んだところを切って
さっぱりさせる

オレガノの混みあったところも
刈り込んでおいた

キンモクセイも少し切った

(この話は前に書いたかもしれないが)
苗を植えて2年目の頃だったか、
うっかりしてたら
イモムシに葉を全部喰われてしまい、
そのショックが後をひいているのか
この子はいまだに花が咲かないのだ

来年は咲いてくれるかな

セージやローリエは
先週の晴れの日に剪定しておいた

チューリップの球根20球も
やっと先週植えつけた

明日から天気予報は
雨と曇りのマークが続くraincloud

本当はタイムも刈り込みたいが
冬までに間に合うだろうか

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part5) | トップページ | よくかむ »

コメント

ハーブたちも、冬支度なんですねbud
キンモクセイの香り、大好きheart04
来年は、咲いてくれるといいですねー。
キンモクセイの花って、姿が見えなくてもいい香りが漂ってきて、
それだけで、顔がニコニコしてきちゃいますclover

投稿: lavi | 2012.12.10 22:28

★laviさん
悲しいとき~(古い?)
どこからともなくキンモクセイの香りがして…
ひょっとして、うちの子につぼみが?と思って庭に出たのに
よその家のだった時…
来年は頼むよ!キンちゃん(って軽い?)

投稿: kao | 2012.12.11 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part5) | トップページ | よくかむ »