« 【今日のBGM】住人十色 | トップページ | TO DOリスト »

2012.11.01

「ちょっとしたメモ」の話

先月怒涛のように書きまくった
「ちょっとしたメモ」の記事。
(読みたい方は
カテゴリー「心おぼえ」へどうぞ)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったものを
どう整理しようかと考え、
「そうだ、ブログに書こう」と
メモした背景も含めて
記事にしてみたわけだ。

まだ全部終わったわけではないが、
ちょっとひとまとめしてみる。

メモのおかげで
ネタにはあまり困らなかった。

見つめていても、どうしても
記事にならないメモは処分した。

記事にしたメモはその場で処分。

というわけで、
メモをはさんでいたファイルも
ずいぶんスッキリした。

この勢いだと、
そのファイル自体も断捨離できそうだ。

でも、記事にしてみると、
実は保存する意味がないメモだと
わかった、ということもあった。

そうとは気づかずにとっておいたのは
なぜだろう?

「いつか使う情報かも」
だから持っておこうという執着や、
「忘れたら困るかも」という
恐れだろうか。

今回わかったのは、
そういう執着や恐れは
持つ必要がないということだ。

とっておいても
ほとんどのものは
ブログネタにしかならない(笑)
へたをすると、
ブログネタにさえならないのだ。

そして、ネタにするなら
新鮮なほうがいい(寿司屋かfish)。

ファイルにしまいこまずに
どんどん発信して
メモ帳やファイルはスッキリ、
ブログはネタ切れなし(?)、
何か思い出したいときも
ブログを検索すればOKだから
執着も手放してスッキリ。

年末に向けて
さわやかな11月のスタートだhappy01

|

« 【今日のBGM】住人十色 | トップページ | TO DOリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】住人十色 | トップページ | TO DOリスト »