« 今日のひとこと(レスポ) | トップページ | 庭先にて(冬支度) »

2012.11.24

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part5)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

「40代は友だちができにくい。
なぜかというと、
お互い競ってしまうから」

=====

確かに新しい友だちは
なかなかできにくかった。
働き方が非常勤なので
フルタイムと違って、
職場の人たちとのかかわりが薄い、
ということもあるかもしれない。

そう思っていたら、
本で上記のようなことばを見つけて
ちょっとホッとした。
しかも全く別の本、2冊で
同様のことが出ていたのだ。

図書館で読んだ本なので
タイトル等詳細は忘れたが、
佐伯チズさんの本と、
金子由紀子さんの本だった。

「競って」というと
ちょっとピンとこなかったが、
「比べて」に置き換えると
腑に落ちた。

子どもがいるか、いないか、
持ち家か、賃貸か、
仕事は増えたか、減ったか、
健康に不安があるか、ないか、
親や家族の問題があるか、ないか…

人と比べても仕方ないことだが、
つい比べて一喜一憂するようなことが
身の回りにはたくさんあって、
人と純粋に交流を楽しむ気持ちには
なれなくなるのかもしれない。

|

« 今日のひとこと(レスポ) | トップページ | 庭先にて(冬支度) »

コメント

そう言われれば、そんな気もします。
私は、今の仕事をするようになってから、競うようなことは、なくなりました。
個別じゃなく、みんなでって感じなので、きっと、仕事柄なんでしょうね。
でも、30代に比べ、新しい友達は出来にくくなったかな。
それでも、千里くんのおかげか、一般の40代の方たちに比べたら、友達も知り合いも増えているような気がします。
でもね、kao さんの言葉に共感しちゃいました。

投稿: lavi | 2012.12.10 22:21

★laviさん
全く別のジャンルの本に、同じようなことが書いてあってビックリしました。
「友だちが少ないのは自分が悪い?」などとクヨクヨしていたのに
「そういう時期だから仕方ない」と割り切れるようになりました。
ありがたいことばでした。
laviさんは「千里さまさま」でしょうか。
いいご縁を大切にしてくださいねhappy01

投稿: kao | 2012.12.11 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のひとこと(レスポ) | トップページ | 庭先にて(冬支度) »