« 帰れない | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~ウッドストック編) »

2012.10.17

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●「寿命」とは
その人が使える時間のこと。

だから「時間を使う」とは
「寿命を使っている」ということ。

(by日野原重明先生)

(↑細部は違っているかもしれません)

=====

最近、プールに行く時に
考え事(うまくいかなかった仕事とかsweat02)を
しながら運転してたら
曲がり角を通り過ぎてしまい、
遠回りするはめになり、
「あー無駄な時間を使った~」と反省。

歳のせいか(笑)
「無駄な時間」に神経質な昨今。
「あーこのネットサーフィン
無駄だった…」とか思ってしまう。

でも、プールの件は、
もしかしたら「必要な時間」
だったのかも?とちょっと思った。

うまくいかなかった仕事を
ひきずりながらプールに行った私には、
今後のリベンジ方法とかを
ぼんやり考えていた、そんな時間は
「無駄」とは言えないのではないか。

で、体を動かしたこともあり、
ずいぶん元気になりましたよ。

|

« 帰れない | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~ウッドストック編) »

コメント

気持ちの切り替えって、大切だと思います。
周りから見たら、それが無駄なことに思われるかもしれないけれど、
無駄なことって、実はないんじゃないかと思います。
だから、遠く離れてても、お互いがんばろーねhappy01

投稿: lavi | 2012.11.02 23:13

★laviさん
何が無駄で、何が大事なのか、
今の自分にはよくわからないということがありますね。
あとになって気づくというか。
一見さぼっているように見えるコーヒータイムも、
大切な気持ちの切り替えタイムだったりするし。
またがんばりましょう。
遠く離れても…


…そしてまた頭には
♪遠く遠く…とマッキーの歌が流れる、
不届き者の大江千里ファンでした(逃snowboard

投稿: kao | 2012.11.03 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰れない | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~ウッドストック編) »