« 心おぼえ(ちょっとしたメモ(3)心理テスト) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ(4)心理テストpart2) »

2012.10.04

庭先にて(カエルくん)

古ハブラシを持って
ローリエにカイガラムシが
ついていないか
じっと観察する

(もしいたらpout
ハブラシでこすり落とす)

…そうしたら

Kaeru1_5

ローリエの葉の上に
カエルくんがsign01

…ってビックリマークつけたけど
実は驚くほどではなく、
最近彼はよくこうやって
静かに座っているのだ

ローリエの葉は
サイズ的にもちょうどいいし
気に入ったのだろうか

さて
カイガラムシは1~2匹いた程度で
だいぶ落ち着いてきた

カエルくんを驚かさないように
退散し、ほかの草木を見回る

…そうしたら

Kaeru

バジルの葉の上にも
カエルくんがsign01

…って色がグレーだ

実はグレーのカエルも
家の基礎のコンクリート部分などで
何度か見かけていた

アマガエルは
周囲の環境に合わせて
色を変えるというので、
緑色のカエルが
コンクリートに合わせて
一時的にグレーに
変えているのかもしれないと
思っていた

だから
庭で見かける緑のカエルと
グレーのカエルが
お着替え?した同一のカエルなのか、
別のカエルなのか
わからなかったのだが

本日やっと
彼らは別人だとわかり、
庭にはカエルが
2匹いることが判明した
めでたしめでたしhappy01

ちなみに彼は
バジルの葉の上にいるので
そのうち緑色に
変わるかと思ったら…

しばらく観察していたが
変わらずグレーだった

(↓別の角度から)

Kaeru2_2

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ(3)心理テスト) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ(4)心理テストpart2) »

コメント

カエルくん!甥ごさんが喜びそうです。ところで、カイガラムシはカエルくんのお食事だったりしないでしょうか。駆除すると。。。心配です。

投稿: 妹 | 2012.10.05 09:41

★妹へ
あーKちゃんはカエルくんが好きだったわね。
そういえば、カエルくんがローリエに登り始めたのは
つい最近。ちょうどカイガラムシ出現の頃。
やっぱりお食事なのかなぁ。
それよりセージについた虫を
食べてくれないかなぁ(身勝手な人間)

投稿: kao | 2012.10.05 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ(3)心理テスト) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ(4)心理テストpart2) »