« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~おうちカフェ編?) »

2012.10.27

心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編・おうち封筒)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

(今日は長いよ)

=====

●おうち封筒の作り方

宇田川一美さんの
(確か)「手づくり文房具」
という本を図書館で見て
メモしておき、
自分で作った時のヒントも
付け加えました。

文章にするのが大変なので
写真付きで。

=====

①窓開き封筒を用意する。
請求書用など、内側が
模様になっているのがよい。

Ouchi1


②下の写真のように折る(折り線を入れるため)。

Ouchi2_3


③折ったところまで(赤い線のところ)切る。

Ouchi3_2

④反対側も②と同様に折る。

Ouchi5_4

⑤③と同様に赤い線のところを切る。

Ouchi6_3

⑥折り線に沿って下の写真のように折る。

Ouchi7_3

⑦裏から見たところ。

Ouchi8_3

⑧飛び出したところを裏に折りこむ。

Ouchi9_3

⑨反対側も裏に折りこむ。

Ouchi10_2


⑩窓から見えるように写真やイラストを
入れて完成happy01

「親展」の文字などは、シールや
マスキングテープを使ってさりげなく
カバーしてね(逃snowboard

Ouchi11

写真を配る時によさそう。

でも、最近は「焼き増しして配る」なんて
やらないのかな。

=====

【追記】10月27日、②一部修正しました。

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~おうちカフェ編?) »

コメント

おっ、これはエコですねー。
写真もそうだけれど、お釣とかも、こんなふうに渡すと、いいですねーclover
以前、数ヵ月だけ働いていた会社の小さな営業所。
封筒を開いて、裏に印刷をしていましたpc
きっと、これもエコだったんでしょうね。

投稿: lavi | 2012.11.17 21:27

★laviさん
封筒を開いて、裏側を表にしてもう一度封筒にして、
再利用するというのは見たことがありますが…
封筒の裏に印刷?!
エコが徹底してたんですね。

投稿: kao | 2012.11.19 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~おうちカフェ編?) »