« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編・おうち封筒) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part3) »

2012.10.28

心おぼえ(ちょっとしたメモ~おうちカフェ編?)

ちょっと切り抜いておいて
捨てられなかったもの。

=====

昨年新潟日報に載っていた
小林恵子さん(植物画家)の
コラムより。

「ムーンライト・ウォーター」

ピッチャーに水を入れ、
レモン半分(ぶつ切り)と
庭のオーデコロンミントを加え、
月光のきれいな晩にmoon3
一夜外に出しておけばできあがり。

早朝の太陽の光でつくるのは
サンライト・ウォーターsun

=====

かっこいい、おうちカフェ風のドリンクだcafe

うちには、
「どこからともなく飛んできて
駐車場の砂利の隙間に根付いたので、
ちゃっかり鉢に移植した」
通称「ちゃっかりミント」がいるので、
いつかこのムーンライトウォーターを
作りたいと思っているのだが、
鉢を置いているデッキの
日当たりがいまいちなせいか、
ひょろひょろとしか伸びないweep

でも時々徒長したのを切って
ミントティー(1人分)にすると
いい香りがしている。

庭植えにするとすごく増えるようだが、
隣家の敷地にまでミントが進出してる
お宅も見かけるので、
こわくて庭植えにはできない
小心者の私だ。

いつの日か
ムーンライト・ウォーターが
作れるのだろうか…

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編・おうち封筒) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part3) »

コメント

ムーンライト・ウォーターmoon3に、サンライト・ウォーターsun
用意するものも、片手で余るのも、いいですね。
なにより、お庭のミントを使うところがいい!
ところで、ミントは庭植えにすると、すくすく育ちますよbud
ぐんぐん背も伸びるし、横にも広がるし、japaneseteaお茶しほうだいだし、
新しい芽は、そのまま食べてもおいしいですよhappy01

投稿: lavi | 2012.11.17 21:51

★laviさん
いや、でもその「隣家の敷地にまでミントが進出してるお宅」、
通勤路にあるのでよく見るんだけど、
本当にすごくて、バトルになってないか心配なほど。
確かにお茶飲み放題だし、夏はミント風呂なんて涼しそうだな~
という感じだけどね。

投稿: kao | 2012.11.19 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編・おうち封筒) | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part3) »