« お疲れさま | トップページ | なぜボランティア? »

2012.10.08

新潟シティマラソン当日

昨日、10月7日、
新潟シティマラソンの
ボランティアの私たちは
朝7時、新潟市体育館に集合。

夜中の大雨が明け方にやみ、
その時点では明るい曇り空だった。

8時半のスタートに向けて
選手たちもすでに大勢集まって、
着替えや準備などをしている。

私が担当することになったのは
「FINISHフード」。
ゴール後の選手たちに
カットフルーツを配布するところだ。
10kmの選手は、速い人は
9時ごろゴールするというので、
設営後、さっそくバナナとオレンジの
カットにとりかかる。

やがて開始式が始まったらしく、
市長の挨拶や
ゲストランナー高橋尚子さんの
挨拶の様子が遠くから聞こえる。
(内容はよく聞き取れないが)

ところがスタート直前に大雨rain

雨天決行なのでそのままスタートし、
その後も雨は降ったりやんだり。
雨の中、まず10km、そしてハーフの
選手たちが次々ゴールしてくる。

私たちはトレイにフルーツを乗せて
選手たちが歩いてくるところに行き、
声をかけて、取ってもらっていた。

うちの会社のK社員が
ハーフを無事完走して、
バナナを頬張っている姿を発見してbanana
労をねぎらう。

6日の選手受付ボランティアで
一緒だったある方は、
当日は選手として参加するとのことで
「ゴールした後のオレンジは最高だよ」
と言っていた。

だからみなさんが
喜んでくれるだろうとは思っていたが、
実際に多くの選手たちが
フルーツを手にとり
「いただきます!」
「うまい!」
「おいしい~happy01
「あざっす!(=ありがとうございます)」
と笑顔で言ってくれると、
私も本当に嬉しくなった。

また、一緒にボランティアをした方々は
臨機応変にてきぱきと動いておられて、
とても素晴らしいと思った。

雨で足場は悪く、
気づいたらスニーカーは泥だらけ。

でも楽しいボランティアだった。

今日はうって変わって晴天sun
スニーカーを洗って干しました。

|

« お疲れさま | トップページ | なぜボランティア? »

コメント

clock8:30にスタートして、9:00にゴールする人もいるって、
10kmじゃなく、1kmの間違いではsign02
なんて、思ってしまった私です。すごいなー。
kaoさんも、ボランティアを楽しんだみたいだし、良かったですね。
やっぱり、kaoさんってチャレンジ精神が旺盛だし、いつも前向きだわ。
出会ったあの頃と、変わらないねhappy01

投稿: lavi | 2012.10.28 23:08

★laviさん
「出会ったあの頃と~」どこかの歌にあったような。
それはそうとcoldsweats01
速い選手は本当に9時過ぎには来てました。
体つきも違うな~と感心sports

投稿: kao | 2012.10.29 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れさま | トップページ | なぜボランティア? »