« ミュージシャン | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) »

2012.10.25

心おぼえ(ちょっとしたメモ~防災編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●食器棚の地震対策

・ガラスの扉に飛散防止フィルムを貼る。
・食器類はプラスチックのトレイ
(100円ショップで売っているような書類トレイ)に入れ、
トレイの下に滑り止めシートを貼る。

(横から見たところ。
←こちらが扉側。
滑り止めシート(青で表示→見えないかな)は
前方に少しだけ貼ればOK)

Cocolog_oekaki_2012_10_24_17_08


・耐震ラッチをつけるとなお安心。
(地震で揺れたとき、ロックがかかって
扉が開かなくなる)

=====

まだここまでしていませんが、
現在心がけているのは、
「高いところに重いものは置かない」。

食器棚の食器類は
下の段に移動させ、
私の頭より上は保存容器類や
カップめんなど軽いものを
収納しています。

|

« ミュージシャン | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) »

コメント

地震対策、やっぱりしておいた方が、いいですよね。
阪神大震災があった時。
友達が、気に入って揃えていた高い食器だけが割れていて、頂き物や安い食器だけが、割れずに食器棚に残っていた。と言っていたのを、思い出しました。
飛散防止のフイルムも、しておけば安心ですね。
ガラスは割れると、足元が危ないですから。
私は気になっているのに、何もしていませんでしたsweat02
テレビくらいは、固定しておかなきゃなーtv

投稿: lavi | 2012.11.17 21:10

★laviさん
テレビが飛んできて怖かった、という話がありますね。
うちもテレビは固定してません。
「やろう!」と思ったらすぐできることなのにね…

投稿: kao | 2012.11.19 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュージシャン | トップページ | 心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編) »