« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~千里編) | トップページ | 名言 »

2012.10.20

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part2)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●県内某所の立て看板

「そんなことするため
生まれてきたんじゃない」

…深い。

=====

●学生時代のサークルの
先輩のことば。

「赤、青、黄の3色の野菜を
とらなきゃだめだ」

byひとつ上のNさん

…何かの折に唐突に
出てきた話だったと思う。

でもまじめなNさんには
結構似合う話で
妙に印象に残ってしまった。

=====

●学生時代のサークルの
先輩のことば(2)

「人には
『好きなこと』と
『できること』と
『得意なこと』がある」

私たちが入部した頃
部長だったSさんのことば。

こういう話をするような
サークルではなかったので、
この話をしてくれた時のSさんは
なんだか嬉しそうに見えた。

それで印象に残ってしまった。

「好きなこと」「できること」「得意なこと」は
微妙に重なっているなぁと思う。

|

« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~千里編) | トップページ | 名言 »

コメント

「好きなこと」「できること」「得意なこと」。
微妙に重なっていると思うけれど、微妙に違うところもあると思います。
昔は感じなかったことも、いろいろ思うようになりました。
それだけ、年月を重ねてきたのでしょうね。
苦手で、得意じゃないことも、少しでも楽しく感じるようになりたいものです。
Sさん、いいことを言いましたねー。

投稿: lavi | 2012.11.03 22:37

★laviさん
「きらいなこと」「できないこと」「不得意なこと」と並べてみると
これまた微妙に重なるし、微妙に違いますね。
そして見事なマイナスのイメージ。
でも「好き」だけど「できない」こともあるなぁ。
私の場合フィギュアスケートとか。

投稿: kao | 2012.11.05 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(ちょっとしたメモ~千里編) | トップページ | 名言 »