« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.31

【今日のBGM】住人十色

今朝、洗濯やお弁当作りが
一段落して、テレビをつけた時、
Eテレの「シャキーン」で
ヘンな歌(失礼)が流れていた。

おじいちゃんは「善は急げ」と言うのに
お母さんは「急がば回れ」と言ってる、
どっちなんだ~sign02という歌。

このパターンが繰り返され、
それで終わるかと思いきや、

みんながいろいろ言うが
君が選んだものが答えだ、
という結論で終わる。

なんだか良い終わり方だ。

あとでわかったのだが
タイトルが「住人十色」。

http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song_new.html

「じゅうにんといろ」だ。
大江千里ファンとしては
ちょっと嬉しい。

| | コメント (2)

2012.10.30

心おぼえ(ちょっとしたメモ)+今日のBGM

ちょっとメモしておいて、
捨てられなかったもの。

=====

新潟~東京 333.9キロ

(うちの最寄駅の
 荻川~東京 345.3キロ)

=====

JRに往復割引があるのだが、
該当するかどうか調べた時のメモ。

往復割引の適用は
片道601キロ以上なので、
ダメだったのだけど…

で、このメモを見ていて
思い出したのが
マッチこと近藤真彦さんの歌で
昔お気に入りだった1曲、
TOKYO-L.A-N.Y」だ。

(タイトルは、なんて読むのか迷うけど、
歌の中では
「東京、ロス、ニューヨーク」と歌っている)

1983年発売の「RISING」という
アルバムの中の1曲だ。
昔レンタルショップで借りて聴いていた。

さっき検索したら
ジョイサウンドに入っているらしい。

今度歌ってみようkaraoke

| | コメント (2)

2012.10.29

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part3)

最近メモしたもの。

=====

ノーと言えば、
ネガティブな挑戦が待っているが、
イエスと言えば、
前向きな挑戦が待っている。

=====

イチローが7月にヤンキースへ
電撃移籍した時の記者会見より。

最近新聞で、今年のイチローを
振り返った記事が出ていて、
そこでみつけたもの。

7月の時は、こんなことを
言っているとは気づかなかった
(失礼しました)m(__)m

このことばは
いろいろな場面で
前に進む勇気をくれそうだ。

| | コメント (0)

2012.10.28

心おぼえ(ちょっとしたメモ~おうちカフェ編?)

ちょっと切り抜いておいて
捨てられなかったもの。

=====

昨年新潟日報に載っていた
小林恵子さん(植物画家)の
コラムより。

「ムーンライト・ウォーター」

ピッチャーに水を入れ、
レモン半分(ぶつ切り)と
庭のオーデコロンミントを加え、
月光のきれいな晩にmoon3
一夜外に出しておけばできあがり。

早朝の太陽の光でつくるのは
サンライト・ウォーターsun

=====

かっこいい、おうちカフェ風のドリンクだcafe

うちには、
「どこからともなく飛んできて
駐車場の砂利の隙間に根付いたので、
ちゃっかり鉢に移植した」
通称「ちゃっかりミント」がいるので、
いつかこのムーンライトウォーターを
作りたいと思っているのだが、
鉢を置いているデッキの
日当たりがいまいちなせいか、
ひょろひょろとしか伸びないweep

でも時々徒長したのを切って
ミントティー(1人分)にすると
いい香りがしている。

庭植えにするとすごく増えるようだが、
隣家の敷地にまでミントが進出してる
お宅も見かけるので、
こわくて庭植えにはできない
小心者の私だ。

いつの日か
ムーンライト・ウォーターが
作れるのだろうか…

| | コメント (2)

2012.10.27

心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編・おうち封筒)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

(今日は長いよ)

=====

●おうち封筒の作り方

宇田川一美さんの
(確か)「手づくり文房具」
という本を図書館で見て
メモしておき、
自分で作った時のヒントも
付け加えました。

文章にするのが大変なので
写真付きで。

=====

①窓開き封筒を用意する。
請求書用など、内側が
模様になっているのがよい。

Ouchi1


②下の写真のように折る(折り線を入れるため)。

Ouchi2_3


③折ったところまで(赤い線のところ)切る。

Ouchi3_2

④反対側も②と同様に折る。

Ouchi5_4

⑤③と同様に赤い線のところを切る。

Ouchi6_3

⑥折り線に沿って下の写真のように折る。

Ouchi7_3

⑦裏から見たところ。

Ouchi8_3

⑧飛び出したところを裏に折りこむ。

Ouchi9_3

⑨反対側も裏に折りこむ。

Ouchi10_2


⑩窓から見えるように写真やイラストを
入れて完成happy01

「親展」の文字などは、シールや
マスキングテープを使ってさりげなく
カバーしてね(逃snowboard

Ouchi11

写真を配る時によさそう。

でも、最近は「焼き増しして配る」なんて
やらないのかな。

=====

【追記】10月27日、②一部修正しました。

| | コメント (2)

2012.10.26

心おぼえ(ちょっとしたメモ~買いたいかも?編)

ちょっと「買いたいかな~」と
メモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●POLA シャワーブレイクプラス

研修等で何度かビジネスホテルに
泊まったことがあるが、
備え付けのリンスインシャンプーを使うと
いつも翌朝髪がごわごわになっていた。

ところが、某ホテルにあった
このシャンプーは、
香りもよく、髪もしっとりしていた。

あまりの感動に
(↑大げさ。何かのついでがあり)
ホテルに問い合わせてみたら、
「業務用ですが」と商品名を
教えてくれた。

検索してみたら、楽天などで買える。

http://item.rakuten.co.jp/you2han/160141a1/

でも10リットル入りか…coldsweats01

=====

●MOTTERU(モッテル)

http://www.motteru.jp/

おしゃれなエコバッグ。
エコバッグは必需品だが、
いただきもののエコバッグ、
くるっと丸めた時にとめる
スナップが壊れてしまった。

次は可愛くておしゃれなのがほしい。

=====

●色つきのクリアファイル(無地)

仕事で、コピーをとらなければ
ならない書類は、
黄色(無地)のクリアファイルに入れて
目立つようにしている。

他の色も使うとわかりやすい。
たとえば、提出物はブルーのファイルに。
人に渡すものはピンクのファイル、とか。

しかし、うちにある色つきのファイルは
無地ではなく、
スヌーピーとかミッフィーとか
北海道みやげのAir Doのクリアファイル
だったりするので、やっぱり仕事には
無地のほうがいいかな?と思いながら…

イラスト入りのを使ってる。

特に誰にも文句は言われないし、
それはそれでいいかと思ったり、
でも仕事には合わないかという
気もしたり…

で、100円ショップなどで
手に取ってみるが、
「やっぱりスヌーピーでいいじゃん」と
棚に戻すのだ。

と書いていたら、
なんだかこの逡巡の時間が
無駄なような気がしてきたsweat02

| | コメント (0)

2012.10.25

心おぼえ(ちょっとしたメモ~防災編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●食器棚の地震対策

・ガラスの扉に飛散防止フィルムを貼る。
・食器類はプラスチックのトレイ
(100円ショップで売っているような書類トレイ)に入れ、
トレイの下に滑り止めシートを貼る。

(横から見たところ。
←こちらが扉側。
滑り止めシート(青で表示→見えないかな)は
前方に少しだけ貼ればOK)

Cocolog_oekaki_2012_10_24_17_08


・耐震ラッチをつけるとなお安心。
(地震で揺れたとき、ロックがかかって
扉が開かなくなる)

=====

まだここまでしていませんが、
現在心がけているのは、
「高いところに重いものは置かない」。

食器棚の食器類は
下の段に移動させ、
私の頭より上は保存容器類や
カップめんなど軽いものを
収納しています。

| | コメント (2)

2012.10.24

ミュージシャン

以前、ジャズピアニスト大江千里を
とりあげてくださった
NHK「おはよう日本」の
「check!エンターテイメント」コーナー、

(前置き長いsweat02

今日は、ジャズに挑戦中の
八代亜紀さんでした。

ライブの様子などを
なんとなく見ていると…

…あれ?

バックミュージシャンの中に
センちゃんの師匠、河上先生が!

さすが、
幅広い活躍です、河上先生note

気がついた人、いるかな?

| | コメント (2)

2012.10.23

心おぼえ(ちょっとしたメモ~手作り編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●カーディガンのボタンをつける時、
ビーズを2、3個つける。

↑ボタンの上にビーズが乗ります。
クウネルだったかな?
どこかの雑誌でみて「可愛い~heart01」と思い、
これなら若くない人でもOKだわ、
今度やってみよう!と思い、
それならビーズを買わなきゃ、と思い…

まだ何もしてませんm(__)m

=====

●アロマスプレー

無水エタノール5mLに
アロマオイル10滴を振り、
シェイクしてよく混ぜ、
水30mLを加える。

↑これは時々作りますが
分量を忘れないように。

メイク道具の拭き掃除などに
使うといい香りheart04

| | コメント (0)

2012.10.22

そういえば…

そういえば、
家のイベント(妹たちが来るとか)があったり、
仕事でいろいろあったり、
何より自分が参加しなかったので
ちょっと忘れてましたが

(↑相変わらず不届き者のファン)

10月12、14、15は
大江千里クインテットの
ライブがあったんですね。

SNSでみなさんの感想を読むと
盛況だったようで、よかったです。
新潟から夜行バスで参加した方も
いらっしゃったとか
(私ではありません)。

次回はぜひ、いつかのように
開港5港でお願いしますm(__)m

東京JAZZの様子も
NHKのBSで放映されたそうで。
地上波でもやってくれるかなぁ。

でも最近のNHK、
BSばっかり力入れてない?

もしかして紅白観覧の抽選に
毎年うちがはずれるのは、
BS契約してないから?(疑)

話がそれましたが。

東京JAZZといえば丸ビルも
会場のひとつでしたが、
丸ビル含む三菱地所グループに
テナント向けの宣伝番組があり、
東京JAZZの様子も
放送されていたそうです。

それを見たある人いわく

「大江千里…なんとなく
若いころの泉谷しげるのような…」

泉谷さんとセンちゃん…

「日本をすくえ」ライブ以来の
ご縁ですからねkissmark
なんとなく、わからなくもない…

とか言ってしまうと
また不届き者度UPでしょうかupwardright

| | コメント (2)

2012.10.21

名言

この土日、妹一家+実家の母が
新潟にやってきた。

お目当ては今日の
新潟新幹線車両センターの一般公開。
甥っ子のKちゃんは
新幹線が大好きなのだbullettrain

車庫にずらりと並んだ新幹線たちは
見ものだ。

それと、遊園地の乗り物のような
「ミニ新幹線」も子どもに人気で
行列ができていた。
Kちゃんもそれに乗りたいのかと思いきや、

「ほんものの新幹線じゃないからイヤ!」

↑鋭いsweat01

=====

で、前日に新潟入りした彼らを
いろいろ観光案内した。
ぼちぼち白鳥もやってきているので
瓢湖(ひょうこ)にも行ってみた。

ちょうど夕方になるところで、
近隣の田んぼにいた白鳥たちが
夕日を浴びながら次々に飛んできて
湖に着水する。
スーッと水しぶきをあげてかっこいい。

それを見てKちゃんが言った。

「新潟ハクチョウ空港だ」

↑うまいっgood

Swan


白鳥にえさをやるKちゃん(ピントは白鳥sweat02

| | コメント (4)

2012.10.20

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編part2)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●県内某所の立て看板

「そんなことするため
生まれてきたんじゃない」

…深い。

=====

●学生時代のサークルの
先輩のことば。

「赤、青、黄の3色の野菜を
とらなきゃだめだ」

byひとつ上のNさん

…何かの折に唐突に
出てきた話だったと思う。

でもまじめなNさんには
結構似合う話で
妙に印象に残ってしまった。

=====

●学生時代のサークルの
先輩のことば(2)

「人には
『好きなこと』と
『できること』と
『得意なこと』がある」

私たちが入部した頃
部長だったSさんのことば。

こういう話をするような
サークルではなかったので、
この話をしてくれた時のSさんは
なんだか嬉しそうに見えた。

それで印象に残ってしまった。

「好きなこと」「できること」「得意なこと」は
微妙に重なっているなぁと思う。

| | コメント (2)

2012.10.19

心おぼえ(ちょっとしたメモ~千里編)

まだまだ続く
「ちょっとしたメモ」シリーズ。
これは便利だわ。
メモの背景を説明するので記事になるし、
たまったメモは断捨離できるし。

というわけで
ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●千里同風(せんりどうふう)

遠く離れていても
同じ空が広がっている。
同じ風が吹いている。

=====

●千里如面(せんりじょめん)

遠く離れていても、文通で
面と向き合っているような
親しい関係が生まれること。

=====

大江千里ファンなので、
「千里」ということばについ
反応して書き留めてしまうわけで。

この2つを見ると
「千里」は「遠い」という意味で
使われているのがわかります。

「一里」は約4キロなので
千里は4000キロですからね。

でも、どちらのことばも
「遠く離れていても大丈夫」という
温かいことばですね。

そして…

いま頭の中で
流れている歌は…

「遠く遠く」槇原敬之

…だという
相変わらず不届き者の、
ファンの河上、じゃなくて
風上にもおけない私なのでしたcoldsweats01

| | コメント (3)

2012.10.18

心おぼえ(ちょっとしたメモ~ウッドストック編)

ども。「相棒」の角田課長と
思考回路が同じらしく(笑)
「か」で始まり「る」で終わる
発見したkaoです。

さて、ちょっとメモしておいて
捨てられなかったシリーズ。

=====

ウッドストックの仲間の名前。

コンラッド
オリビア
ビル
ハリエット
レイモンド
フレッド
ロイ
ウィルソン

=====

私はウッドストックが好き
(スヌーピーの友だちの黄色い鳥)。

スヌーピーのマンガに
黄色い鳥が何羽も出てくることがあるけど、
あの中で「ウッドストック」はひとりだけ。
あとは友だちで、しかも名前もある。
しかしスヌーピーにしか見分けられないらしい。

でも、その友達の中の「レイモンド」は
少し色が違うので目立つらしいのだが、
今まで見たことがない…

| | コメント (2)

2012.10.17

心おぼえ(ちょっとしたメモ~人生のひとこと編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●「寿命」とは
その人が使える時間のこと。

だから「時間を使う」とは
「寿命を使っている」ということ。

(by日野原重明先生)

(↑細部は違っているかもしれません)

=====

最近、プールに行く時に
考え事(うまくいかなかった仕事とかsweat02)を
しながら運転してたら
曲がり角を通り過ぎてしまい、
遠回りするはめになり、
「あー無駄な時間を使った~」と反省。

歳のせいか(笑)
「無駄な時間」に神経質な昨今。
「あーこのネットサーフィン
無駄だった…」とか思ってしまう。

でも、プールの件は、
もしかしたら「必要な時間」
だったのかも?とちょっと思った。

うまくいかなかった仕事を
ひきずりながらプールに行った私には、
今後のリベンジ方法とかを
ぼんやり考えていた、そんな時間は
「無駄」とは言えないのではないか。

で、体を動かしたこともあり、
ずいぶん元気になりましたよ。

| | コメント (2)

2012.10.16

帰れない

仕事で結果が出せなかった…

仕事先の人にも
迷惑をかけてしまった…

久しぶりに
どーーーんと落ち込む…

(「久しぶりに」ということ自体、
今までラッキーだったのだと
ひしひしと感じる)

ふと頭によぎったことば

「いなかに帰ろうか…」

この「いなか」は
「生まれたところ」という意味だが
私の場合、
現在地は新潟で
生まれは東京だ。

「いなかに帰ろう」ということばが
そぐわない…

格好悪いなぁ。

しかし、そぐわないので
「いなかに帰る」わけにいかず、
ここでがんばるしかないか…

| | コメント (2)

2012.10.15

心おぼえ(ちょっとしたメモ~音楽編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●ショパン練習曲集 作品25
第11番 イ短調
「木枯らし」
(または「木枯らしのエチュード」
「冬の風」などの題も)

あるミニコンサートで聴いて
印象深かった曲。
冒頭から繰り返される、
高音から低音へ流れるピアノは
まさに木枯らしのようだった。

新潟市出身のピアニストの方が
コンクールでこの曲を弾き、
賞をいただいたと聞いたが、
寒くて風が強い新潟市の冬を
経験しているからこそ、
心にしみる「木枯らし」が
表現できたのでは、と思った。

=====

●PRISONER OF LOVE
(愛のとりこ)

これはキャンディーズの曲で、
私は「CANDIES BEATS」
というリミックスアルバムで
聴いたのだがカッコイイsign03

スリーディグリーズか何か、
洋楽のカバーかと思ったら
オリジナルだそうでまたビックリsign01

このアルバムは以前持っていたが
新潟に引っ越す際に
「もう聴かないかな」と思って処分。

数少ない
「手放してちょっと後悔したもの」の
ひとつだけど、
いまやYou Tubeでも聴けるしね。

=====

●「レッツ・ツイスト・アゲイン」
(チャビー・チェッカー)

アルベールビル五輪の
男子フィギュアスケートで
ペトレンコ選手がエキシビジョンで
踊った曲。

滑り出す前に、客席の女性に
「踊らない?」と声をかけていたが
もちろん振られてた(笑)
これもプログラムのひとつだったようだ。

確かこのオリンピックでは
フィギュアスケートで
花束を拾う子たちの衣装が
森の小人みたいで可愛かった。

当時の上司Sさんの奥様(←素敵)と
その話をしていた記憶がある。

| | コメント (0)

2012.10.14

心おぼえ(ちょっとしたメモ~グルメ編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●帝国ホテルのフレンチトースト

…おいしいらしい。一度食べてみたい。

=====

●朝日酒造の酒粕

…これもおいしいらしい。

=====

●ジェラートのSorriso

行きました。おいしいですよ。

=====

ラ・ポルチェリーナ

ランチおいしかった。

=====

●「月千里」

…という日本酒があり、
おいしかったし、
大江千里ファンとしては
贈答用に欠かせないと思い(笑)
メモしておいたが、
今検索してみたら
もうその酒造会社では
販売してないみたいだった(泣)

こんなことになるなら
「メモしてとっておく」よりも、
飲んだ時にbottle
写真撮ってブログの記事に
しておけばよかった…

| | コメント (2)

2012.10.13

ソラミミ(BOYS&GIRLS)

大江千里の名曲のひとつ
「BOYS&GIRLS」の一節

noteきっとステディなこんな気持ちnote

を、

noteきっと素敵なこんな気持ちnote

だと数十年信じていたのは
何を隠そう、うちの妹です。

ま、当たらずとも遠からずか・・・

| | コメント (2)

2012.10.12

心おぼえ(役名)

●「相棒eleven」が始まった。

新相棒は成宮寛貴くん。
ミッチー好き(歌は知らないけどsweat02)の私は
ちょっとさびしいけど…
今シーズンも見ますよ。

ところで、

初代相棒(=寺脇康文)
→亀山 薫(かめやま・かおる)

2代目相棒(=及川光博)
→神戸 尊(かんべ・たける)

3代目相棒(=成宮寛貴)
→甲斐 亨(かい・とおる)

ってみんな役名が

「か」で始まり
「る」で終わる…

何か狙ってる?

ところで以前、
名前に「U」が入っている人は
同じく「U」が入っている名前の人と
相性が良い、と聞いたことがある。

主演の水谷豊さんの役名は
「杉下右京(すぎした・うきょう)」。

「う(=U)」が入ってる。
過去の相棒たちも「る(=RU)」だから
やっぱり相性がいいのかも。

=====

●NHKの朝ドラも「純と愛」になった。

愛くんのストーカー?っぷりが
おもしろい。

ところで純の上司?の
吉田羊さんの役名が
「桐野富士子」というが、

これは
「おひさま」の陽子のおばあさま
(渡辺美佐子さん)と同姓同名だ。

オマージュ(過去の作品への尊敬)か?

| | コメント (3)

2012.10.11

なぜボランティア?(解答)

一昨日のクイズ(再掲)

=====

新潟シティマラソンで
ボランティアをした私ですが。

スポーツ、特に陸上には
縁がないのに
なぜボランティアをしたか。

次の4つの中から選んでください。

(1)義理の母が出場するから、
夫と私と義姉はボランティアをすることにした。

(2)夫が出場するから、
私はボランティアをすることにした。

(3)義理の姉が出場するから、
夫と私と義母はボランティアをすることにした。

(4)夫の友人(私も知ってる人)が出場するから、
夫と私はボランティアをすることにした。

=====

さて、答えは…

意外にも?

「(2)夫が出場するから、
私はボランティアをすることにした。」

でした!

=====

彼は半年ほど前から走る練習を始め、
図書館でマラソンの本を借りまくり、
ネットサーフィンで知識を蓄え、
GPS付きの時計とかプロテインとか
高いタイツとかシューズとかを
知らない間にアマゾンで買い、
(佐川男子がにこやかに運んできて
初めて私が知ることになるbearing
毎週体育館に通って走り、
甘いものやビールを控え、
ここ1ヶ月ほどは早起きに慣れるため
毎朝5時起床で筋トレに励み、
当日は雨の中がんばったけれど、
37kmの関門で
制限時間に3分ほど遅れてしまい
通過することができず、
途中棄権となりましたweep

高橋尚子さんは見かけたけど
ハイタッチはできなかったとのこと。

でも本人は「後悔していない」と、
結構あっさりしていて、
今はまだあちこち痛いので
おとなしくしてますが、
またそのうち走り出しそうです。

私は沿道で手を振ろうかと思ったけど、
一瞬で通り過ぎてしまうだろうし、
(東京マラソンなら地下鉄でsubway
先回りもできそうだけど新潟ではムリ)
ボランティア募集があったので、
どんな業務かわからなかったけど
面白そうだからやってみることにしました。

ちなみに義母も義姉も
走る人ではありませんm(__)m

夫の友人(私も知ってる人)は
大会を見に来てくれたのですが、
会うことはできませんでした。

というわけで
マラソンウィークもそろそろ終わり。
ちなみに東京マラソンは
抽選で落選したそうですが、
次回のレース(があれば)は
どんな展開になるでしょうかsign02

| | コメント (2)

2012.10.10

私に似た人

クイズやってます(明日夕方解答発表)。

=====

今日、仕事先で
「○○にいたでしょう」と言われた。

○○はよく行くスーパーの名前だ。

「○○の△△店?
それならよく行くけど」
と言ったら相手は
「ううん、××店だった」。

××店には行ったことがない。
「それ違う人だよ」と言うと
「ううん、絶対いた」。

彼女は3年ほど前
××店のパートをしていて、
私(に似た人)を何度か見て
覚えていたという。

「絶対本人だわ。間違いない。
白髪増えたけど」

ガーンshock

…そうじゃなくてsweat01
私が違うって言ってるのに
こいつ聞かない!

「違うよ~」
「絶対いた」

と押し問答していると、
やがて
自分が二重人格か何かで
本当は××店にも
何度か行ったかもしれない、
という気分になってくる。

ちょっと怖いぞ。

そういえば昔、
「◇◇駅にいませんでしたか?」と
聞かれたことがあった。
××店方面のJRだ。

やっぱり私が、
もといcoldsweats01
私に似た人が
そっち方面にいるらしい。

一度会ってみたいものだ。

| | コメント (2)

2012.10.09

なぜボランティア?

さて、クイズです。

=====

新潟シティマラソンで
ボランティアをした私ですが。

スポーツ、特に陸上には
縁がないのに
なぜボランティアをしたか。

次の4つの中から選んでください。

(1)義理の母が出場するから、
夫と私と義姉はボランティアをすることにした。

(2)夫が出場するから、
私はボランティアをすることにした。

(3)義理の姉が出場するから、
夫と私と義母はボランティアをすることにした。

(4)夫の友人(私も知ってる人)が出場するから、
夫と私はボランティアをすることにした。

=====

答えは明後日!
(ひっぱる~smile

| | コメント (2)

2012.10.08

新潟シティマラソン当日

昨日、10月7日、
新潟シティマラソンの
ボランティアの私たちは
朝7時、新潟市体育館に集合。

夜中の大雨が明け方にやみ、
その時点では明るい曇り空だった。

8時半のスタートに向けて
選手たちもすでに大勢集まって、
着替えや準備などをしている。

私が担当することになったのは
「FINISHフード」。
ゴール後の選手たちに
カットフルーツを配布するところだ。
10kmの選手は、速い人は
9時ごろゴールするというので、
設営後、さっそくバナナとオレンジの
カットにとりかかる。

やがて開始式が始まったらしく、
市長の挨拶や
ゲストランナー高橋尚子さんの
挨拶の様子が遠くから聞こえる。
(内容はよく聞き取れないが)

ところがスタート直前に大雨rain

雨天決行なのでそのままスタートし、
その後も雨は降ったりやんだり。
雨の中、まず10km、そしてハーフの
選手たちが次々ゴールしてくる。

私たちはトレイにフルーツを乗せて
選手たちが歩いてくるところに行き、
声をかけて、取ってもらっていた。

うちの会社のK社員が
ハーフを無事完走して、
バナナを頬張っている姿を発見してbanana
労をねぎらう。

6日の選手受付ボランティアで
一緒だったある方は、
当日は選手として参加するとのことで
「ゴールした後のオレンジは最高だよ」
と言っていた。

だからみなさんが
喜んでくれるだろうとは思っていたが、
実際に多くの選手たちが
フルーツを手にとり
「いただきます!」
「うまい!」
「おいしい~happy01
「あざっす!(=ありがとうございます)」
と笑顔で言ってくれると、
私も本当に嬉しくなった。

また、一緒にボランティアをした方々は
臨機応変にてきぱきと動いておられて、
とても素晴らしいと思った。

雨で足場は悪く、
気づいたらスニーカーは泥だらけ。

でも楽しいボランティアだった。

今日はうって変わって晴天sun
スニーカーを洗って干しました。

| | コメント (2)

2012.10.07

お疲れさま

今日は新潟シティマラソンでした。

天候に恵まれない中、
みなさんがんばりました!(拍手)

ゲストランナー高橋尚子さんと、
ハイタッチできた方は
よかったですね〜
( ^_^)/\(^_^ )

さて、私も微力ながら
ボランティアの一員として
活動いたしまして、
さすがにちょっと疲れましたので、
詳細は明日書くことに
させてくださいm(__)m

| | コメント (0)

2012.10.06

新潟シティマラソン前日

というわけで
新潟シティマラソン前日。

ボランティアの私たちは
朝9時に集合し、
選手受付の業務についた。

事前に選手たちに送付された
引換券を受け取り、
ナンバーカード(ゼッケン)と
参加賞を渡す作業だ。

選手のみなさんは
さすがスポーツマンで、
はきはきと挨拶してくれて
爽やかな印象。
イケメンが多かった(気がする)し、
子どもを連れてきたイクメン?も
多かった。

(ちなみに、
ペットを連れてきた人のための
ペット預り所もあったらしいdog

多くの人が行きかう中…
…見覚えのある人がいた。

なんと、うちの会社のK社員だ。

K社員とは、担当業務が違うので
最近はあまり話す機会がないが、
それにしても走る人だとは知らなかった。

私の窓口からは少し離れていて
声をかけることはできなかったが、
明日会えるかもねbanana

さて、空き時間や休憩時間には
他のボランティアさんたちと
ちょっとお話をしたが、
みなさんいろいろなきっかけで
参加されていた。

会社の同僚が出場するので
ボランティアに参加した人。

当日は選手として出場するので、
前日のボランティアに参加した人。

以前もボランティアをやって
面白かったのでまた参加した人。

いろいろなきっかけがあるものだ。

え、私のきっかけ?
それはまた後日ね(引っぱる~)smile

| | コメント (2)

2012.10.05

心おぼえ(ちょっとしたメモ(4)心理テストpart2)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●心理テストpart2
(みなさんもお時間があったらどうぞ)

動物を3つ思い浮かべてください。

そして、それぞれの動物のイメージを
3つずつ述べてください。

私の場合
(1)いぬ (2)ペンギン (3)ねこ

それぞれのイメージは
(1)いぬ
→まじめ 庶民的 姿勢がいい

(2)ペンギン
→かわいい 友人が多い 寒さに強い

(3)ねこ
→気まぐれ いつも寝てる すぐいなくなる

みなさんはいかがですか?

さて、答えです。

1番目の動物が「なりたい自分」

2番目の動物が「他人から見た自分」

3番目の動物が「本当の自分」

=====

以上、
dog姿勢のよいいぬのようになりたくて
penguin寒さに強いペンギンのように思われている
cat気まぐれなねこのkaoでしたsign02

| | コメント (2)

2012.10.04

庭先にて(カエルくん)

古ハブラシを持って
ローリエにカイガラムシが
ついていないか
じっと観察する

(もしいたらpout
ハブラシでこすり落とす)

…そうしたら

Kaeru1_5

ローリエの葉の上に
カエルくんがsign01

…ってビックリマークつけたけど
実は驚くほどではなく、
最近彼はよくこうやって
静かに座っているのだ

ローリエの葉は
サイズ的にもちょうどいいし
気に入ったのだろうか

さて
カイガラムシは1~2匹いた程度で
だいぶ落ち着いてきた

カエルくんを驚かさないように
退散し、ほかの草木を見回る

…そうしたら

Kaeru

バジルの葉の上にも
カエルくんがsign01

…って色がグレーだ

実はグレーのカエルも
家の基礎のコンクリート部分などで
何度か見かけていた

アマガエルは
周囲の環境に合わせて
色を変えるというので、
緑色のカエルが
コンクリートに合わせて
一時的にグレーに
変えているのかもしれないと
思っていた

だから
庭で見かける緑のカエルと
グレーのカエルが
お着替え?した同一のカエルなのか、
別のカエルなのか
わからなかったのだが

本日やっと
彼らは別人だとわかり、
庭にはカエルが
2匹いることが判明した
めでたしめでたしhappy01

ちなみに彼は
バジルの葉の上にいるので
そのうち緑色に
変わるかと思ったら…

しばらく観察していたが
変わらずグレーだった

(↓別の角度から)

Kaeru2_2

| | コメント (2)

2012.10.03

心おぼえ(ちょっとしたメモ(3)心理テスト)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの。

=====

●心理テスト
(みなさんもお時間があったらどうぞ)

四字熟語を2つ思い浮かべてください。

…大江千里ファンの私が
思いついたのが

「十人十色」happy02

1つめはそれだ。

2つめ…
私は「十人十色」に満足してしまい
時間までに思いつかなかったのだが、
みなさんはしばらくお考えください。

…どうですか?

弱肉強食?

森羅万象?

断捨離?(←四字じゃないっ)

それでは、答えです。

1つめは、あなたの人生観。

2つめは、あなたの恋愛観を
表しています。

=====

…ということでした。

ま、センちゃんがらみで選んだ言葉だけど
人生観が「十人十色」って
なんだか心が広くていいですね~

(↑自画自賛smile

| | コメント (2)

2012.10.02

心おぼえ(ちょっとしたメモ(2)PC編)

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったもの~パソコン編pc

=====

●Wordで作る文書

フォントはゴシックで10~11ポイント

余白は
上→15ミリ
左→20ミリ
右→10ミリ
下→10ミリ

これくらいがよいのではないか、と
某ビジネス系ブログにあったもの。
確かに規定値だと、
妙に余白が広い気がするし。

=====

●Excelで数字を入力したとき
計算しないようにする

「セルの書式設定」を「文字列」にする。

別のやり方もあったと思う。

確か表を作る必要があり、
番号を(1)(2)にしなければ
ならなかったのに
Excelって計算好きだからさ(←違うsweat01
勝手に計算して-1とか-2にしてくれて
困ったので。

| | コメント (0)

2012.10.01

心おぼえ(ちょっとしたメモ(1))

ちょっとメモしておいて
捨てられなかったいろいろなこと。

=====

●箸サイズのめやす

親指と人差し指を90度に広げた長さを
「一咫(ひとあた)」と呼び、
一咫の1.5倍が自分の手に
もっとも適した箸の長さと言われている。

…とメモしておいたけど、
これは箸専門店に行けば
教えてくれるね。

=====

●小説の長さ(枚数)

掌編→300~800字
ショートショート→10枚未満
短編→10枚~80枚
長編→200枚以上
(短編と長編の間が中編)

=====

●トワ・エ・モア

ミュージシャンではなく。

1900年代に流行した婚約指輪。
女性の誕生石とダイヤモンドを
組み合わせたデザイン。

…とメモしておいたけど
(きっと憧れてたんだろうなringheart04
結局私はシンプルにダイヤだけでした。

ところで
誕生石がダイヤの人(4月だっけ?)は
当時どうしてたんだろう。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »