« 手帳 | トップページ | 青空 »

2012.09.16

マツカタさん

ここ半年ほど、冷えない生活を心がけている。

たとえば毎日の半身浴。
本当は「最低20分」と言われるが、
暑い時期は「最低10分以上」を
マイルールにしている。

お風呂のリモコンに時計があるので
それを見ながら時間を測るが、
以前は3分くらいつかった程度で
温まったつもりでいたんだろうな、と思う。

首までつかっていると、すぐ熱くなるから。

さて、そんなわけで
今年の夏は汗をかきやすくなった気がする。

昔は首のうしろにばかり、
集中的に汗をかいていたが、
今は首ばかりではなく、背中の上部や
頭に汗をたくさんかくようになった。

おかげでTシャツの背中は
貼りついてキモチワルイ。

頭の、髪の生え際からも
汗が流れてきてキモチワルイ。

健康的だと思って我慢してるけどbearing

そして、おでこにも汗を感じるようになった。

おでこからは、さすがに流れてこないが
なんとなくじわっと汗をかいている。

手ぬぐいなどを細く折って
おでこにあてると
「マツカタさんみたい」と思って
1人で笑いそうになる。

というのは、
昔、ビートたけしさんの番組に
松方弘樹さんがレギュラーで出ていて、
笑って熱くなると、ハンカチを細く折って
おでこの汗をふいていて、
その姿が面白かったのだ。

今は気持ちがよくわかるが。

そんなマツカタさんの姿、
誰か覚えてます?

|

« 手帳 | トップページ | 青空 »

コメント

kaoさん
この敷地に申し訳おへん。
1匹鮮魚入ったさかい、
取りに来ておくれやす。

投稿: けけろん | 2012.09.17 01:30

★けけろんさん
ok←ローラ風に(○゚ε゚○)
今行くね~

投稿: kao | 2012.09.17 20:51

元気がでるテレビtv、でしたっけ?
ずいぶん前なので、なんとなくしか覚えていませんが…。
懐かしいですね。

半身浴、一時期やっていましたが、いつの間にか…sweat02
汗をたくさんかくようになったのは、健康的だし、いいことだけれど、
背中の汗は参りますねsweat01
特に、夏の暑い日はsweat01
私も、今の仕事を始めてから、汗を大量にかくようになりました。
今日も、汗だくだくでしたsweat02

投稿: lavi | 2012.09.30 22:47

★laviさん
そうです「元気が出るテレビ」。
私も内容はあまり覚えてないですが、
松方弘樹さんの姿だけ思い出す今日この頃。
ところでお仕事で汗だくだく、お疲れ様でしたm(__)m
私の仕事の場合、汗といったら冷や汗なのでcoldsweats02
あまりかきたくない~

投稿: kao | 2012.10.01 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手帳 | トップページ | 青空 »