« 納豆トースト | トップページ | 手帳 »

2012.09.14

庭先にて( カイガラムシ)

私の手が届かないほど
伸びてしまったローリエの枝を
切り落とそうとした

その時!

(↑最近やたら大げさだ)

なんか葉っぱに
白い点がポツポツと…( ̄□ ̄;)!!

直径は2ミリぐらいだ

メレンゲのような型のものと
六角形のヤツの2種類がいる

後で調べたら
カイガラムシの一種だった
メレンゲは幼虫で
育つと六角形になる

雪の結晶に見えないこともないが…
そんなことを言ってる場合ではない

うちの煮込み料理の危機だ

幸い一部の枝葉が
被害の中心だったので
それを切り落とした

薬は使いたくないので
残ったヤツらは歯ブラシで
こすり落とす

今朝もこすり落としてきた

もしもどこかの庭先で
歯ブラシを握って
木をにらんでいる人がいたら
きっとカイガラムシと
戦っているところだ

心の中で
応援してくれると嬉しい

|

« 納豆トースト | トップページ | 手帳 »

コメント

kaoさんのhouseの煮込み料理の危機!?
それは、大変!!
歯ブラシと格闘だなんて、お疲れさまですsweat01
美味しい煮込み料理のために、明日もがんばれ~good

投稿: lavi | 2012.09.25 20:26

★laviさん
だいぶ収まったようですが
今日も2匹落としてきました。
この木には時々、カエルくんが登っているので
「この虫は食べてもいいからね」と
入れ知恵してますsmile

投稿: kao | 2012.09.26 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆トースト | トップページ | 手帳 »