« 疲れてたので | トップページ | もうすぐ »

2012.09.08

庭先にて(バジルの花)

仕事で日中いなかったり
家にいる日は雨が降ったりして
庭の様子をあまり見なかったら
いつのまにか
バジルの花が咲いていた

Basil


可愛い花だけど
花が咲きだすと
葉っぱが硬くなってしまうので
食べるにはちょっと困る

今日はちょっと多めに収穫して
ジェノベーゼソースを作った

レシピによると

  パルメザンチーズ大さじ3
  くるみ30g
  にんにく(チューブ入り)少々
  塩1gを
  フードプロセッサーで粉砕し

  洗って水気をとった
  バジルの葉30枚くらいを
  少しずつ投入して混ぜる

  様子をみながら
  オリーブオイルを少しずつ、
  合計80mL加える
  なめらかになったらできあがり
 

本来は松の実を使うが
高いのでくるみで代用
カシューナッツでもOKらしい

そして、レシピだと
フードプロセッサーだが
うちにはないので
スムースチョッパー使用

根気が足りなかったのか
(だって今日も暑かったし~)
なめらか…まではいかなかったが
そこそこおいしいソースができて
お昼はジェノベーゼパスタにした

あ、パスタの写真はありませんm(__)m

撮る前に食べてしまったから(逃)

|

« 疲れてたので | トップページ | もうすぐ »

コメント

バジルって、花が咲く前に食べてしまうので、育てていた時は、花を見たことがありませんでしたsweat01
可愛らしい花なんですねbudshine
kaoさん手作りのバジルのソース、いいですねー。
バジルを育てて、また作ったら、写真upしてねcamera

投稿: lavi | 2012.09.19 22:34

★laviさん
食用目的なので、つぼみを摘んでいたんだけど、
2、3日見ないうちに花が咲いてしまいました。
目を離したすきに、花が咲いたり虫が出たり
庭先ではいろいろな事件(笑)が起きるので
油断できませんbomb

投稿: kao | 2012.09.20 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れてたので | トップページ | もうすぐ »