« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

メモの断捨離

行ったお店とか、
気になった看板のことばとか、
簡単な心理テストとか、
ちょっとしたことをメモしておいたもの。

日常生活に必要か、というと
そうでもないし、
なくても困らないので、
古い情報は結構ダンシャった。

でもまだある。

絶対にとっておきたいもの
(父の戒名とか)はともかく、
「なんとなく捨てがたいもの」
をどうするか。

小さなメモ用紙のままだと
ふぞろいだし邪魔だ。
かといって、きれいなメモ帳を
買ってきて書き写すか、というと
それもなんか違う。

…どうしよう…と悩んでいたら
思いついた!

そうだ、ブログがあるじゃないか。
ブログに書けばいい!
ネタにもなるし一石二鳥wink


…ということで、
ちょっとしたメモシリーズ
これから時々書きます。

| | コメント (0)

2012.09.29

新潟シティマラソン

10月7日(日)の
新潟シティマラソン
参加することにした。

…と言うと
「えーっ!走るの?」
と驚かれそうだが
当然私が走るはずはなくcoldsweats01
ボランティアとしての参加だ。

今日、その説明会があった。

私はレース前日の選手参加受付と、
当日のFINISHフードの担当。

FINISHフードとは
ゴール後、選手のために
お疲れさまフルーツを
配布しているところだbanana

そのためにフルーツをひたすら
切る切る切る切る…
…という作業だそうだ。

スタッフジャンパーとキャップも頂き、
なんだか楽しみになってきた。

ところで、以前
ある女性市民ランナーが
「マラソンはお得なスポーツよ」
と話していた。

なぜかというと
「走っている」というとほとんどの人が
「えーっ、すごいsign03」と
驚いてほめてくれる…とのこと。

確かに、走らない者から見ると
42.195キロを走るなんて、
いやハーフマラソンでも10kmでも
「走る」なんて苦しそうだし
絶対にできそうにない、
あたしには無理、という
すごいことなのだ。

さて、そんな私が
マラソンとは無縁なのに、
なぜ今回のボランティアに
参加することになったのか…
という事情については、
また後日。

| | コメント (2)

2012.09.28

ゲームは

ゲームはあまり得意ではない。

特にロールプレイングゲーム、
ファンの人が多いと思うが、
果てしなく時間がかかりそうだし
私は興味がもてないので

(宝物や武器やハーブなどを
たくさん集めるのは
ゲーム上は大事なことなんだけど)、

「勝手に人の家に入って
壺を壊したり
タンスを開けたりして
宝物を持っていくなんて!
どろぼうと同じじゃない!」

などとつぶやいてしまう。
お許しをm(__)m

だからゲーム会社のCMで
タクシー運転手さんが
「誰もが好きなわけじゃないんです!」
と言っているのは
「わかるわかる」と
うなずいてしまう。

でもあの運転手さん、
裏ワザとか詳しいという設定じゃ
なかったっけ?

| | コメント (0)

2012.09.27

同じだ

先日、アクアビクスの帰りに
ショッピングセンターに行き、
車を停めようとしたら、
めざすスペースの隣が
私と同じナンバーの車だった!

同じナンバーの車は
今までに2台見たことがある。
社用車ふうの白い車と、
シルバーの普通乗用車だった。

今回の3台目は白い軽自動車だ。

でも、同じナンバーだとわかっていて
わざわざ隣に停めるのもなぁ…
と思ったが、ここをスルーすると
入口から遠くなっちゃうから~と
停めてしまった。

で、記念に写真を撮っておいたが
個人情報なのでアップはしませんよsecret

| | コメント (2)

2012.09.26

コーディネートは…(3)

前記事と関連して。

=====

年齢とともに、
ちょっとさし色があったり
きれいな柄があったりしたほうが
良いのでは、と思う今日この頃。

服のカタチというのも
ちょっと気になってきた。

たとえば
以前、海外みやげとして
いただいたTシャツ。
暑いときにはジーンズと
合わせてよく着ていたのに、
今年はなんだかしっくりこない。

何年も着ているから
形がくずれてきたのかな、と
最初は思ったのだが、
どうもそれだけではない。

そのTシャツは
メンズのMサイズだった。

女性がメンズを着るのだから
当然カタチが合わない。
肩の線が下がっているし
袖も(半袖だけど)長い。

それが妙にだらしなく思えたのだ。
今まではそんなことなかったのに。

これって歳だろうか。
このTシャツをごく自然に着るような
体力がなくなったのか。

それとも気づくのが遅かったかsweat02

ま、でも気づいたからには
これからは気をつけよう、と思って
さっそくレディースを探しに行き、
無印の「重ねて着るTシャツ」を
買ってきた。

昔は苦手だった襟ぐりのあきも
今は大丈夫だ。

歳とともにいろいろ変わるものだ。

(以下余談)

最近は「ジーンズ」とは言わず、
「デニム」というらしくてdenim
この絵文字も[denim]と表示されてるcoldsweats01

| | コメント (2)

2012.09.25

コーディネートは…(2)

最近part2ばっかりcoldsweats01

=====

先日、
紺のポロシャツと
白っぽいコットンパンツ
というスタイルで、
ショッピングセンターを
歩いていた時、
お店の鏡に映った
自分の姿を見て

なんか地味…

と思った。

今までそんなことは
思ったことがなく、
結構お気に入りの
組み合わせだったのに

(強いて言えばポロシャツは
数年着て、くたびれていたが)。

これってやっぱり歳だろうか。

私はもともと
地味色ばかり着ているが、
そういえば最近は
赤い小物が気になったり
リバティの花柄が
気になったりする。

顔がくすんできて
身に着けるものが地味一辺倒だと
地味on地味で地味地味に
なってしまう。

だからさし色や柄が
必要になってくる、
頭ではきっとそのことを
わかっていたのだ。

自分の気持ちが動くほうに
向かって正解、ってことか。

自分のアンテナ、
けっこうあなどれないscissors

| | コメント (3)

2012.09.24

分別

思慮分別ではなく、資源ごみの分別の話。

=====

駅のホームのごみ箱は
「缶、ペットボトル」など飲料系、
「雑誌、新聞」など古紙系、
「その他のごみ」に
分かれていることが多いと思う。

電車の待ち時間に何か飲むとか、
車中で飲んでたとか、
車中で新聞を読み終わるとか、
なんとなく想像できる。

ところで先日、
隣の駅のホームを見たら
「新聞、雑誌」に代わって
「紙パック」というごみ箱が
できていた。

その駅の周辺には
学校がいくつかある。

最近若い人たちが、
350mLとか500mLの紙パックに
そのままストローを入れて
飲んでいるのをよく見かけるので、
その駅でも、そういうごみが
多いのだろう。

私にしてみれば、
その場で飲む紙パックといえば
テトラパックかブリックパックであり、
大きい紙パックは家で飲むものだった。

密封できないので、
なんだか不便そうだけど
それが格好いいのか、
そのままコンビニ袋に入れて
持ち歩いているみたい。

時代は変わるんだ、と思う。

ついでに大きなお世話だが
「甘い飲み物をとりすぎちゃ
ダメよ~」と言いたくなる。

そして「紙パック」のごみ箱が
できたおかげで
「新聞、雑誌」は
別のところに移動したと
小さく書いてあった。

新聞等を持ち歩くお父さんたちが
割をくった形になったのか、
それともみんなケータイを見てるから
紙の媒体自体が少なくなったのか。

やっぱり、時代は変わるんだ。

| | コメント (2)

2012.09.23

センちゃんニュース

↑というと、なんだか軽いでしょうかsweat02

大江千里さん情報です。

9月21日発行の「JAZZ JAPAN」vol.26に
「大江千里 ジャズメッセージ・
フロム・ニューヨーク」が
掲載されているそうですnote

表紙は八代亜紀さんなので
「あ、演歌の雑誌ね」と
スルーしないようにご注意を!

| | コメント (2)

2012.09.22

ミニーとかアリスとか

今日と明日、新潟市で
ディズニー・オン・アイスが
開催されている。

私は今日、その会場の近くで
仕事があった。

夕方、仕事を終えて外に出たら
不思議の国のアリスがいた。

しばらく歩くと、
シンデレラとか
ミニーマウスとかにも出会った。

…と言っても、
実はいずれも一般の子どもで
「アリスの服を着た女の子」
「シンデレラのドレスを着た女の子」
「ミニーマウスのカチューシャをして
ワンピースを着た女の子」だ。

みんなディズニー・オン・アイスに
行くらしい。

そうかー。

Jリーグのファンが、
好きなチームのユニフォームを着て
スタジアムに行くように、

ヤクルトスワローズのファンが
緑のビニール傘を持って
神宮球場に行くように、

センちゃんファンが
浴衣を着て
納涼千里天国に行ったように、

子どもたち(っていうか親の意向?)は
ディズニーキャラクターの衣装を着て
ディズニー・オン・アイスに行くのか~。

と思いながら帰宅して、
さきほどちょっと検索したら
18時の回では、
ディズニーキャラクターの
衣装を着てきた人は
記念品がもらえるのだそうだ。

http://disneyonice.ctv.ne.jp/2012doi/niigata.html

だから、浴衣を着て
納涼千里天国に行くのとは
ちょっと違うみたいだ。

でもチャンスなので、
もし明日18時の回に行く方は、
仮装してみたらいかがでしょうか?

| | コメント (2)

2012.09.21

今日のJRで

今日、久しぶりにJRで移動して
なんとなく目についた人々。

●ブーツインの人々。

今朝はまとまった雨が降ったので、
膝下までのおしゃれ長靴
(ブーツに見えるやつ)で、
パンツの裾を長靴に
入れている人が目立った。

いわゆるブーツインだ。

私は昨冬、雪道でよくやってたので
「ブーツイン=冬のイメージ」だが
一気に涼しくなったので
今季のブーツインスタイル、デビュー!
という感じだろうか。

●読書するおじさん

座っている人を眺めると
圧倒的にケータイやスマホを
見つめている人が多いが、
何人かのおじさん(初老)は
ケータイではなく、
本を読んでいたのが
なんだか印象的だった。

●キャリーバッグ

今日は新潟駅での
キャリーバッグ率が高かった。
特に、キャリーバッグの上に
もうひとつボストンバッグを
乗せて移動する人。

「今日から休みをとって
連休は旅行ですbullettrainairplane
と全身でささやいている。

いいなぁ(←明日仕事)

| | コメント (2)

2012.09.20

暮らしの中の・・・(2)

以前書いた
「暮らしの中の・・・」は
こちら

=====

やろうと思っていたことを
1ヶ月くらいずっと忘れていた。

別に義務ではないし、
誰かに催促されたわけでもないけど、
自分で決めていたのに
忘れてしまったので

「♪そういう自分がいやだ」
(↑大江千里『恋せよシルビア』)

とつい歌ってしまう。

暮らしの中に
大江千里がひそんでいる、
一ファンの日常である。

| | コメント (0)

2012.09.19

予定通り♪

予定通り、
今日のNHK「おはよう日本」
check!エンターテイメント」で
センちゃんのインタビューが
放送されましたね。

いくつになっても
夢をかなえるのは
遅くない…

それまでのキャリアを捨てて
「帰るところはない」とふんばり、
ジャズピアニストとして
52歳で再びデビューした
センちゃんの言葉。

夢に向かって歩いている、
夢に向かおうか迷っている、
多くの人々の力になるでしょう。

以下は余談。

●昔のライブビデオ「十人十色」で
高橋くんの姿が見えたのが
懐かしかった。

●河内音頭のくだりでは
字幕作成者も困ったのだろう。
その付近だけ字幕がなかった。

でも、こういうところこそ
字幕をつけてほしいなぁ。

| | コメント (0)

2012.09.18

もうすぐ(2)

明日19日(水)には
NHK「おはよう日本」の
「check!エンターテイメント」コーナーで
センちゃんが取り上げられる予定。

7時台のコーナーだけど、
場合により6時台のこともあるらしい。

月曜が祭日だったので
今日、火曜日だけど
なんだか月曜っぽくて、
明日うっかり忘れそうな自分が心配。

そんなわけでこの場所で、
ちょっとしっかり意識してみる。

今晩~明日朝にかけて
大事件が起きないことを祈ります。

| | コメント (0)

2012.09.17

青空

昨日、今日と
新潟はお天気に恵まれた。

雲一つない青空、
とても美しかった。

…ただし
「クーラーのきいた
車の中から見る場合」に
限られるが(根性なし)。

今日の最高気温も
35度を超えたようだ。
いまだに残暑が厳しい。

一度少しだけ涼しくなったり、
夜の庭で虫の声がして、
「あ、秋?」と気がゆるんだせいか
残暑の再来はこたえるbearing

明日も暑そうだ。

…早く寝ようsleepy

| | コメント (2)

2012.09.16

マツカタさん

ここ半年ほど、冷えない生活を心がけている。

たとえば毎日の半身浴。
本当は「最低20分」と言われるが、
暑い時期は「最低10分以上」を
マイルールにしている。

お風呂のリモコンに時計があるので
それを見ながら時間を測るが、
以前は3分くらいつかった程度で
温まったつもりでいたんだろうな、と思う。

首までつかっていると、すぐ熱くなるから。

さて、そんなわけで
今年の夏は汗をかきやすくなった気がする。

昔は首のうしろにばかり、
集中的に汗をかいていたが、
今は首ばかりではなく、背中の上部や
頭に汗をたくさんかくようになった。

おかげでTシャツの背中は
貼りついてキモチワルイ。

頭の、髪の生え際からも
汗が流れてきてキモチワルイ。

健康的だと思って我慢してるけどbearing

そして、おでこにも汗を感じるようになった。

おでこからは、さすがに流れてこないが
なんとなくじわっと汗をかいている。

手ぬぐいなどを細く折って
おでこにあてると
「マツカタさんみたい」と思って
1人で笑いそうになる。

というのは、
昔、ビートたけしさんの番組に
松方弘樹さんがレギュラーで出ていて、
笑って熱くなると、ハンカチを細く折って
おでこの汗をふいていて、
その姿が面白かったのだ。

今は気持ちがよくわかるが。

そんなマツカタさんの姿、
誰か覚えてます?

| | コメント (4)

2012.09.15

手帳

もう来年の手帳が出始めた。

9月始まりのとか、来年の1月始まりのとか。
まだ種類は少ないけど。

去年までのバーチカルタイプをやめて、
今年はA5のブロックタイプを使ってみたが
記入スペースはそれで十分だった。
来年もそうしようと思う。

お店で、使いやすそうなのを見つけたが、
真夏のように暑い日が続いてるので
(昨日はうちの地域が
全国トップの暑さだったらしいsweat02
来年の手帳を買うのは
まだ似合わない…気がする。

やっぱり涼しくならないとね~

って勝手な思い込みですけど。

| | コメント (2)

2012.09.14

庭先にて( カイガラムシ)

私の手が届かないほど
伸びてしまったローリエの枝を
切り落とそうとした

その時!

(↑最近やたら大げさだ)

なんか葉っぱに
白い点がポツポツと…( ̄□ ̄;)!!

直径は2ミリぐらいだ

メレンゲのような型のものと
六角形のヤツの2種類がいる

後で調べたら
カイガラムシの一種だった
メレンゲは幼虫で
育つと六角形になる

雪の結晶に見えないこともないが…
そんなことを言ってる場合ではない

うちの煮込み料理の危機だ

幸い一部の枝葉が
被害の中心だったので
それを切り落とした

薬は使いたくないので
残ったヤツらは歯ブラシで
こすり落とす

今朝もこすり落としてきた

もしもどこかの庭先で
歯ブラシを握って
木をにらんでいる人がいたら
きっとカイガラムシと
戦っているところだ

心の中で
応援してくれると嬉しい

| | コメント (2)

2012.09.13

納豆トースト

「おはよう日本」のセンちゃん出演、
来週19日(水)に延期らしいですね。

=====

以前一緒に働いていたAさんが
「トーストに納豆をのせて食べると
意外とおいしいのよ」と
おっしゃっていた。

私はいまいち信じられなくて
「えー本当ですか~」
などと言っていたが、
ちょっと気にはなっていた。

で、今日のお昼。

サンドイッチを作った時に
余ったパンが1枚冷凍庫にあり
(6枚切り)、
昨日私が朝食を食べなかったから
(健康診断だった)
納豆が1パック余っていたので。

 そうだ

 納豆トースト、

 作ろう。

♪チャラララララ~(My Favorite Things)

と、JR東海の
「そうだ 京都、行こう」状態になり
(すまそんm(__)m)
納豆トーストを作ってみた。

Aさんは
「チーズトーストだと食べやすい」とも
おっしゃっていたので、
パンにスライスチーズをのせて
オーブントースターで焼く。

その間に納豆にたれを入れて
かきまぜる。

パンが焼けたら納豆をのせて
できあがり。
いただきますrestaurant

お味は…

……私は一度食べればいいかなぁ…

と思ったが、
でも決してまずいわけではない。

意外なほど自然な感じだった。

よく
「パンにハムとチーズのせて食べよう」
なんてことがあると思うが、
それと同じくらいのノリで
「パンに納豆とチーズのせて食べよう」
と言ってもよさそうだ。

ただ、食パン1枚に納豆1パックだと
納豆が多すぎる気がした
(今回のは50g)。

また、今回の納豆は
濃いめの味のたれだったが、
薄味のほうがパンに合いそうだ。

納豆の量は、
2人で1パックくらいでよいと思う。

…もう1人、納豆トーストを食べたいと
言ってくれる人が必要だが。

| | コメント (2)

2012.09.12

庭先にて(心おぼえ)

●しばらくの間
バジルばっかり観察してたら
シルバークイーンタイムが
ぼうぼうに伸びていたsweat02
あわててばっさりカットする

●セージには
相変わらず虫がつく

今日は
変に葉が丸まっていたり
くっついていたりして
いかにも
「そこに誰かいるわねpout
というところを退治していた

思うに
花後の剪定が
甘いのかもしれない

小さい枝が伸びて混んでしまい
お互いによく育たなかったり
葉が触れ合ってしまったり
日が当たらないところができて
虫が寄ってくる

来季は花後に気をつけよう

●ローレルも伸びてきて
手が届かなくなりそうなので
ちょっと切らなければ…

脚立や高枝切りばさみは
あまり使いたくない

(高枝切りばさみ持ってないけど)

っていうか
大道具が必要になると
ちょっと面倒くさい

ものぐさガーデニングだ

●…と言いながら
とうとう買ってしまった
立って草刈りばさみ

ラクだ~~

| | コメント (2)

2012.09.11

ファンの集い?

明日12日(水)、NHK「おはよう日本」に
センちゃんが出るらしいですよ!

WAKUWAKU(^-^)
でも何時ごろかしら。

ところで本日のタイトルを見て、
最近の記事の傾向から
「大江千里ファンの集い?」
と思った方スミマセン。
違うんですm(__)m

===以下本題===

今日はサッカーのW杯予選が
さいたまスタジアムで行われ、
1対0でイラクに勝利\(^O^)/

ところでこの予選、
先日は新潟スタジアムでも
試合があった。

ちょうどその夜、
うちの夫が友人と食事をしていたら、
サッカー帰りらしき
サムライブルーの
ユニフォームを着た一団が
店に現れたそうだ。

それが全員背番号5。

長友のファンの集いだったのか?

| | コメント (12)

2012.09.10

目標

毎日ブログ記事を書く。

「今日はこれを書こう」と決めて
パソコンに向かう日もあれば、
決まらないままココログに
ログインする日もある。

後者の場合だと、
ココログ画面を開いたまま
メールチェックをしてみたり、
よく読むブログを見たり、
アンケートに答えて
ポイントを稼いだりしながら
「どうしようか…」とネタを考え、
それでも決まらない時は
気分転換と称して
フリーセルなど始めたりする。

…で、今日ふと気がついた(遅い)。

だらだらとパソコンに向かっている、
電気の無駄遣いだbearing

ただでさえ残暑が厳しくて、
まだクーラーや扇風機の
お世話になっているのというのに…

節電しなきゃ。

というわけで、目標をたてた。

今日の記事のテーマを決めてから
パソコンを開くこと。

あ、もう1つ厳守。

●フリーセルは
1日3ゲームまでにする
(笑)

| | コメント (2)

2012.09.09

もうすぐ

今、午後5時40分ごろ。

もうすぐ、
東京JAZZのマルキューブに
センちゃんのソロピアノが
響き渡るはず。

東京近郊の
よい子のファンのみんなも
WAKUWAKUしながら(古い?)
丸の内に集まっていることだろう。

東京国際フォーラム会場の様子は
NHK-FMで放送してるようだが、
マルキューブはないみたい。残念。

遠い新潟から応援してますよ(^_^)/~

| | コメント (6)

2012.09.08

庭先にて(バジルの花)

仕事で日中いなかったり
家にいる日は雨が降ったりして
庭の様子をあまり見なかったら
いつのまにか
バジルの花が咲いていた

Basil


可愛い花だけど
花が咲きだすと
葉っぱが硬くなってしまうので
食べるにはちょっと困る

今日はちょっと多めに収穫して
ジェノベーゼソースを作った

レシピによると

  パルメザンチーズ大さじ3
  くるみ30g
  にんにく(チューブ入り)少々
  塩1gを
  フードプロセッサーで粉砕し

  洗って水気をとった
  バジルの葉30枚くらいを
  少しずつ投入して混ぜる

  様子をみながら
  オリーブオイルを少しずつ、
  合計80mL加える
  なめらかになったらできあがり
 

本来は松の実を使うが
高いのでくるみで代用
カシューナッツでもOKらしい

そして、レシピだと
フードプロセッサーだが
うちにはないので
スムースチョッパー使用

根気が足りなかったのか
(だって今日も暑かったし~)
なめらか…まではいかなかったが
そこそこおいしいソースができて
お昼はジェノベーゼパスタにした

あ、パスタの写真はありませんm(__)m

撮る前に食べてしまったから(逃)

| | コメント (2)

2012.09.07

疲れてたので

あまり外食はしないので、
お店でポイントカードはほとんど作らない。

たぶん、同じお店に通うより、
違うお店に行ってみようと思うだろうから。

…という私だったが
先日、勧められて「はい」と言ってしまい
ポイントカードを作ってしまった。

なんだか疲れていて
断るのが面倒だったのだ。

…面倒って。

「はい」と答えるのと
「いいえ」と答えるのに
あまり労力の差はなさそうだが。

「いいえ」と答えた時に
『えーっ作らないんですか?
ポイントをためればお得なのに』
という無言のオーラを感じるのが
(そんなオーラがあると思ってしまうのが)
しんどかったのだと思う。

「疲れ」は判断能力を鈍らせて、
断捨離挑戦中の私なのに
こうやってモノを増やしてしまう。

そればかりではない。

今日回ってきた回覧版に
「振り込め詐欺」の事例が載っていて、
「疲れていたので判断ができず
ついATMに振り込んでしまった」
というのがあった。

恐るべし「疲れ」。
じゃ、早く寝ますねsleepy

| | コメント (2)

2012.09.06

【今日のBGM】Boys Mature Slow(大江千里)

大江千里
ジャズピアニストとしての
デビューアルバム
「Boys Mature Slow」
日本盤本日発売cd

そして同時に本日は
センちゃんfivetwo歳のバースデーbirthday

おめでとうございますhappy01

というわけで、日本盤を聴きながら
ブログ更新中です。

私はSonyMusicShopで予約して、
実は一昨日すでに届いていました。

でもせっかく早く入手できたのに
忙しくて聴く時間がとれず、
「慌ただしく聴くよりは
記念日にゆっくり聴こう」と
開き直りました。

ジャズには詳しくないので
語ることはできませんが、
素人なりに思ったのは
「やっぱりghostnoteとは違う」
ということ。

ghostnoteは私の好きなアルバム
「あさイチ」でかかった時
すぐわかったくらいですから)。

当時も、河上先生やマイケルさんとの
トリオで「大江千里がジャズに挑戦」とか
言われたものでした。

でもNYでジャズをみっちり学んだあとの
BMSと比べると

 ghostnote=ジャズへの憧れ、夢
 Boys Mature Slow=ジャズ

という印象を受けます。

実は河上先生との「Duo」の時にも
ちょっぴりそんなことを感じ
「ああ、センちゃんはきちんと
大学で勉強してるんだなぁ」
と失礼千万なことを思いましたm(__)m

もっとも、それぞれのアルバムには、
作った時のセンちゃんが
封じ込められているので
「ghostnote=憧れ」なのは当然だから、
比べることには意味がないですけどね。

さあ、ごはん食べたら
DVD鑑賞だっtv

| | コメント (6)

2012.09.05

【今日のBGM】サザンオールスターズ

今日は車で仕事に行き、
帰りに地元FM局のラジオを聴いていた。
リスナーからのリクエストが
サザンの「そんなヒロシに騙されて」。

久しぶりに聴いた。
なつかしい~♪

私大江千里ファンをうたっていますが↑
サザンもよく聴いていたので、
この頃の曲は結構歌える♪

曲が終わって、
家の近くのスーパーに着き、
買い物をしていたら
そのうち流れてきたのが
サザンの「いとしのエリー」。

これも久しぶりだ。
なつかしい~♪

思いがけず、サザンの懐メロに
ひたった夏の夕暮れ。

やっぱり今年はなんだか
昔に帰ることが多い。

| | コメント (0)

2012.09.04

わがまま

今日も雨が降ったりやんだりで、
一日中どんよりした空模様だった。

天気予報にもraincloudマークが並ぶ。

もしかしてもう秋?
台風が来てたりして?

…となると、
急に晴れた青空や暑い日が
なんだか恋しくなる。

人間って(私だけか?)
なんてわがままなんでしょう。

| | コメント (2)

2012.09.03

大雨

今日、仕事が終わり、
電車に乗っている間に
横殴りの雨が降り出した。
家の最寄り駅に着いたが、
大雨で雷も鳴っている。

今朝は晴れていて、
駅まで自転車だったので
傘もない。

仕方なく、小止みになるのを
しばらく待った。

いろいろな人が行き交う。

ちゃんと傘を持っていて
雨の中歩きだす人。

携帯で家族に迎えを頼む人。

タオルをかぶって
勇敢にも自転車に乗っていく
部活らしき高校生。

なんとか帰ろうとする人々の中、
改札を出たのに、また入って
次の電車に乗る人を
何人か見かけた。

どこに行ったのかなぁ…

| | コメント (2)

2012.09.02

それは違う…

断捨離挑戦中の私。

(おさらい)
断=不要なものが入ってくるのを断つ
捨=不要なものを捨てる
離=ものへの執着を手放す

それにより身の回りをスッキリさせ、
ストレスからも解放される。
「これは不要なのに
捨てられないのはなぜ?」と
自分の考え方を見直す
きっかけにもなる。
(おさらい終わり)

で、今日の本題。

断捨離挑戦中の私、
たまに言われることがある。

「玄米とか食べてるんですか?」




それは違う…

何かと混同してる気がする…


でもなんだかわかる気もする…

| | コメント (2)

2012.09.01

庭先にて(クモ)

ここのところ、
車で出かける仕事ばかりで
自転車に乗らなかったら、
玄関の軒下から
自転車の荷台にかけて
クモが巣をかけていたshock

うちでは以前からよく
デッキの柵と物干しざおの間に
クモの巣がかかるが、
何度か追い払うと
「このさおに巣をかけると破壊される」
と学習するらしく、
物干しざおに影響がない
デッキの隅などに
巣をかけるようになる

結構学習能力が高いのだ

それで
自転車にかかっていた巣も払ったが
また次の日もかかっていた

結構リカバリーが早いのだ

で、また巣を払う

この繰り返しできっと
「自転車に巣をかけたら
まずいらしい」と
学習するに違いない

巣を壊されたクモは
恨めしそうに私を見ていた(気がする)

「学習するけど…
ふん、当分乗らないくせに」とでも
言いたげな顔だった(気がする)

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »