« うちわ | トップページ | 暑いので(3) »

2012.08.23

山本さん

最期の映像をテレビで報道していた。

なんてきれいな人だろうと思った。

暑い国で取材を続け、
たぶんしっかりメイクをするような
時間も余裕もないはずなのに。

平和ぼけの私が
日焼けだシミだと騒いでいるのが
ばからしく思えた。

彼女は
「戦争を伝えることが大切」と
言っていたそうだ。

伝えようという思いが
彼女を動かし、背筋を伸ばし、
きりっとした佇まいに
させていたのかもしれない。

日本では戦争というのは
どうしても「過去のこと」だったり
「遠い国のこと」だったりする。

報道されても
「ふーん」「かわいそうに」で
終わるかもしれないが
中には「なぜこうなったの?」と思い、
調べよう、何かしようと動き出す人も
出てくるだろう。

そこから何かが変わるのかもしれない。

=====

ご冥福をお祈りする…

それよりも、著書を読むほうが
彼女は喜んでくれるような気がする。

|

« うちわ | トップページ | 暑いので(3) »

コメント

あまりにも突然で早すぎる…。
映像は、今の私の生活とは、あまりにも、かけ離れすぎていて、
違う世界で起こっているような気さえ、してしまいました。
 
ご冥福をお祈りします。

投稿: lavi | 2012.09.01 23:49

★laviさん
政府が一般市民をおおぜい犠牲にしている、
あの争いは早く止めてほしいですね。

投稿: kao | 2012.09.02 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちわ | トップページ | 暑いので(3) »