« 心配な時 | トップページ | 夏休みの日記帳 »

2012.08.27

コーディネートは…

久しぶりに断捨離の話。

パソコンを買い替えたので
古いパソコンのデータやファイルを
片づけたりしたscissors

が、3Dの世界では(笑)
この暑さのせい(だと思うsmile)で
あまり進んでいない。
「何か捨てるものは…」と
自分に問いかけても
思いつくものはなく、
「これどうしようか?」と考え始めても
「判断がつかない。やーめた」と
放棄してしまう今日この頃。

在庫がたくさんある付箋などを
買い足さずに、地道に
使い切ろうとしているくらいの
断捨離活動?だ。

というわけで最近は地味なので、
少し前の話になるが、
服の断捨離に取り掛かった時のこと。

当時、仕事用の服は
黒系と茶系に分類できたのだが、
そのうちの茶系をダンシャった。

つまり、黒に合うものを残し、
合わないものはほとんどサヨナラした。
靴や小物など、黒が多かったからだが、
そうしたらどうなったか。

①着ていく服を決めるのが楽になったsign01

以前は黒系と茶系が中途半端にあり、

「靴がこれだとパンツはこれ。
  (注:「これしか」合わない)

カットソーはあれを着たいけど洗濯中。
あのブラウスだといまいちだけど
しょうがないか。
  (注:いまいち合わないけど我慢)
 


そうするとバッグをどれにするか…
  (注:いまいち合わないものばかり)

などと結構考え込んでいた。

でも今は黒系だけなので、

「靴がこれだと
パンツはA、B、C、DのどれでもOK。
じゃ、こないだAだったからBにする
 (注:合うものしかないので
  軽い気持ちで楽に選べる)


カットソーはあれを着たいけど洗濯中か。
じゃ、あのブラウスにしよう
 (注:合うものを即決)

バッグは荷物が多いからEにしよう
 (注:合うものしかないので
  荷物という条件で選べる)
。」

というふうにすごく楽。
以前は前の日から考えてたのに
今は当日でも全然OK。
あの、考えてた時間は何だったの?

こんな時にぴったりの言葉。

コーディネートはこうでねえと!
(逃dash


②あと、当然だが数が減ったので
しょっちゅう同じものを着ている。

これをデメリットと思う人も
いるかもしれない。

でも「毎日同じもの」なら問題だが、
芸能人じゃないし、
「毎週1回この服が登板する」程度なら
かまわないだろう(と勝手に思っている)。

何より、体はひとつしかないので
たくさん服や小物があっても
しょうがない、と思うようになったのだ。

やるじゃん私。

と元気づければ、また断捨離進むかしら(笑)

|

« 心配な時 | トップページ | 夏休みの日記帳 »

コメント

洋服の断捨離って、難しいですよねsweat02
仕事のカラーを決めるって、かなり、勇気がいります。
でも、決めちゃえば、こっちのもの。
kaoさん、がんばりましたねー。
ところで、タイトルの①に続くオヤジギャグ。
河上先生を思い出しましたflair
実は、わりと好きなんです。オヤジギャグcoldsweats01

投稿: lavi | 2012.09.14 21:31

★laviさん
いや、昔からベースは黒だったので
決めるのは楽で、勇気もいりませんでした。
あのオヤジギャグは結構いろんなところで
聞きますねー。
以前記事にした「マヤマヤ」も言ってたんですsign03

投稿: kao | 2012.09.15 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配な時 | トップページ | 夏休みの日記帳 »