« 知らなかった | トップページ | まえぶれ »

2012.08.14

庭先にて(バジルその2)

バジルの苗を買ってきて
庭に植えてから1ヶ月ちょっと

その日トマトにのせる分とか
翌朝納豆に混ぜる分とかを
ちょこちょこ摘んでいるので
脇芽が増えてきた

苗が小さいころは
バッタらしき虫にかじられたり
イモムシ(セージにつくのと同じ)に
たかられたりしていたが、
不思議なもので
しばらくすると
あまり虫害にあわなくなり
丈夫に伸びるようになった

そういえば
5月に植えたオレガノも同じで、
初めは何かの虫に
よく喰われていたが、
そのうち虫に負けなくなり
どんどん伸びている

なんだかスイッチが入るみたいに
環境に適応して
強くなる時がくるのかしら

とは言ってもセージは
元気だけれど
相変わらず毎年虫がついて、
私は「ムッキーangry」と
のだめみたいに怒っては
虫退治している

|

« 知らなかった | トップページ | まえぶれ »

コメント

バジル、おいしいですよねーbud
ホームセンターで、苗を見かけると、摘まんで食べたくなってしまいます。
ハーブって、元気だと、どんどん増えて成長してくれます。
びっくりするくらい増えてたことも。
でも、虫も多いですけれど…sweat01
kao さん、これからも、虫退治をがんばって、ハーブを育ててねbudshine

投稿: lavi | 2012.08.19 21:17

★laviさん
ちょっと目を離すと「どひゃー」ってことがありますね。
いい「どひゃーhappy01」も悪い「どひゃーshock」もあるけど。
バジルはおかげさまで元気なので、
たくさん増えてくれたらジェノベーゼを作りたいですrestaurant

投稿: kao | 2012.08.19 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかった | トップページ | まえぶれ »