« 期待どおり | トップページ | 【今日のBGM】10years(渡辺美里) »

2012.08.03

その原因は…

最近、同年代の人たちの間で
なんとなく出てくる話。

「○○が痛くて…」
「○○の具合が悪くて…」

(注:○○には体の部位が入ります)

で、医者に行く。

結果は
「△△(病名)だったんです」
「別になんともなかったんです」
と人それぞれだが、

必ずと言っていいほど
医者に言われるのが

「加齢ですね」。

歳のせいってことだ。

確かに歳をとれば
いろいろ弱ってくるのはわかるけど
あの症状もこの症状も
みんな加齢が原因だと言われると、
もしや「加齢」で片づけてない?
という気がしてしまう。

しかもこの場合、
病名がついたとしても
生活に影響するような
重いものでなければ
医者は割と冷たい(気がする→個人の感想です)。

不調を訴えても
「そうですか(冷静)」
「もう若くないんですから」
と素っ気ない(気がする→個人の感想です)。

つまり、大したことはない、
誰にでもあることだ、
という意味なんだろうけど。

そうして私たちは、
体のあちこちに
弱ったところを抱えて、
いたわりながら
暮らしていくように
なるのかしら。

|

« 期待どおり | トップページ | 【今日のBGM】10years(渡辺美里) »

コメント

加齢のせいだなんて、ずいぶんテキトーな診察をしてくれるもんだわangry
もしそうだとしても、加齢のため、□□□になるからとか、ちゃんとした
説明が欲しいものです。
だって、そのために、貴重な時間を使って病院に行くのだからdash
なーんて思う私は、まだまだ甘いのかなぁ…sweat01
 
加齢と言えば、年齢を感じるようになったのは視力。
以前より、見えにくくなったことかな。
近眼のおかげか、老眼鏡は、まだ持っていませんが。
しかし、老眼鏡も字面が嫌な感じだわsweat02

投稿: lavi | 2012.08.11 23:27

★laviさん
「もう若くないんだから」で終わらず
「冷やしたらダメですよ」とか言ってくれる先生は、
やはり評判がいいみたいですね。
視力・・・
センちゃんも学生時代は
黒板が読みにくいと言ってましたが、
私も急に新聞とか読もうとすると
ピントが合わせづらいです。
最近は、老眼鏡→シニアグラスとか言うのよsmile

投稿: kao | 2012.08.12 14:19

シニアグラスってカタカナにすると、ちょっとオシャレですねconfident
今って、メガネも手頃な価格になったし、種類も豊富になりましたよね。
久し振りに、メガネ屋さんに行ってみたくなりました。
でも、行ったら、欲しくなっちゃうかもeyeglass

投稿: lavi | 2012.08.17 21:37

★laviさん
そういえば一緒に仕事をしている人が
通販?で買ったかわいいシニアグラス、
それは「リーディンググラス」という名前だったみたい。
本当に可愛かった。
あれなら持っていてもいいかな~

投稿: kao | 2012.08.17 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待どおり | トップページ | 【今日のBGM】10years(渡辺美里) »