« デビュー♪ | トップページ | 期待どおり »

2012.08.01

どっちが先か

断捨離挑戦中の私、
今更ながらわかったことがある。

それは

「買うより先に捨てろ(手放せ)」ということ。

たとえば
Tシャツが古くなったので
買いかえるとしよう。
この時、
「新しいTシャツを買ってから、
古いのを処分する」
ではなく、
古いTシャツを処分してから
新しいのを買いに出かける。

一見どっちでもよさそうだが
意外と違う。

前者だと、
「新しいのを買ってきたけど
もしかして合わなかったら
困るから、しばらくの間
古いTシャツをとっておこう」
となりがちだ。

っていうか、
そうなってるんです私がsweat02

そして「しばらくの間」は
けっこう長かったりする。
買いかえたはずなのに
モノが増えている。

いっそ
「やばっ!明日着るTシャツがない」
という状況ではじめて
買いに行くつもりでないと、
シンプルライフには近づけないかも…。

|

« デビュー♪ | トップページ | 期待どおり »

コメント

うーん、私も買ってから捨てる派かな。
買ったとしても、まだ着れるからと、とっておくタイプですsweat02
部屋着か寝巻きにしようと買ったけれど、封もあけないまま、
数年たっていたTシャツ。先日、妹にあけました。
断捨離の道、まだまだ遠そうですsweat01

投稿: lavi | 2012.08.11 23:10

★laviさん
「買って封もあけずに数年」…あるあるcoldsweats01
きっと「買うこと」自体で、
もう気がすんでしまったんですね。
ま、でもその存在を思い出してあげて、
妹さんの手に渡ったのでよかったですhappy01

投稿: kao | 2012.08.12 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デビュー♪ | トップページ | 期待どおり »