« 合流 | トップページ | 【今日のBGM】森高千里(余談) »

2012.08.30

【今日のBGM】森高千里

今日は「せんり」ではなく「ちさと」で。

実はうちの夫は
森高ファンだったので、
今でも時々、車でCDがかかる。

なんとなく聴いていたら、
そのうち、彼女が書いたという
個性的な歌詞に気づき、
思わず聴き入ってしまった。

crown「私がオバさんになっても」。
有名なヒット曲だが、
それまでアイドルはそんなことを
歌わなかったし、
彼は若い子が好きだから…という
心配などしなかったはず。

「おばさん」「オバサン」ではなく
「オバさん」という表記もなんだかいい
(よく説明できませんが)。

ちなみに、この曲はいろいろな人に
カバーされているが、
あるときラジオで(歌手名忘れました)、
アコースティックなアレンジのを聞いたら
なんだか物哀しい雰囲気になってしまった。

crown「ロックンロール県庁所在地」。
これで県庁所在地を暗記した
少年少女たちも多かったのでは。
でも、何がきっかけでこの歌詞を
思いついたのだろう。

crown「ハエ男」
上司には手をすりすり…

crown「短気は損気」
不機嫌な彼、ガソリンもなくなりそう。
二人も今日でガス欠。

crown「男のロマン」
仕事も辞め、男のロマンと言って、
アメリカで一人旅をする彼を
突き放して見ている彼女。

crown「I LOVE YOU」
イギリスの女の子、メリーが
日本の少年を好きになった…

crown「地味な女」
派手に見られがちだけど、
私は意外と地味な女。損してるわ。

…など、
「アイドルが書く(であろう)歌詞」の
イメージとはかけ離れた風景があったり、
恋の歌や、若い女性が主役の歌でも
「プロの作詞家だったら、こうは書かないだろう」
という展開があったり。

今さらながら「斬新だなぁ」と思う。

あ、でも素直に好きな曲もあります。
crown「Memories」とか。

|

« 合流 | トップページ | 【今日のBGM】森高千里(余談) »

コメント

実は、森高、わりと好きです。
kaoさんと一緒に働いていた頃、CDをレンタルしたこともあります。
個性的な曲が多いけれど、すって耳になじむ曲も、たくさんありますよね。
 
ところで、森高が江口くんと出会ったきっかけ。
阪神大震災で、泉谷が続けていた『神戸を救え!』でしたね。
千里くんも同じステージに立っていた、神戸のメリケンパークでのライブ。
泉谷が、しきりに森高がいい子だって誉めていたことを、思い出しました。

投稿: lavi | 2012.09.15 23:37

★laviさん
エンディングで出演者がステージに並んだ時、
そうとは知らなかったセンちゃんが、
うっかり?森高と江口洋介の間に立ってしまったとか…。
結構気にしているような発言を
どこかで読んだことがありますcoldsweats01
でも結婚したんだから、もういいんじゃないかな?

投稿: kao | 2012.09.16 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合流 | トップページ | 【今日のBGM】森高千里(余談) »