« とても暑い… | トップページ | パレード »

2012.08.19

【今日のBGM】暑い日(佐藤公彦)

♪とても暑い…で始まる
「タイトル何だっけ」と
思っていたあの歌、
レコードをひっぱり出して確認。

佐藤公彦さんのアルバム
「午後5時の風」に収録されている
まさに「暑い日」という曲だった。

佐藤公彦さんは
「ケメ」の愛称で知られる
シンガー・ソングライターで、
私は70年代後半ごろに
よく聴いていた。

この「午後5時の風」と
その前の「ほうき星」という
アルバムは特に好きだったし、
ラジオの「あおい君と佐藤クン」も
毎日のように聴いていたっけ。

その後彼は音楽活動を
やめてしまったし、
レコードだけでCDがないので
(やっぱCDのほうが手軽)
聴くこともなくなっていたけど、
今回記事を書く機会に
検索してみたら、
また活動を始めているそうだし、
ちょっと聴いてみようかなぁ。

…と、やっぱり今年はなんだか
昔に帰ることが多い。

|

« とても暑い… | トップページ | パレード »

コメント

佐藤公彦さん。
名前に聞き覚えがなかったけれど、70年代後半頃は、ラジオを聞く機会が多かったので、もしかしたら、どこかで耳にしているかもしれませんねear
当時、よく聞いた音楽。
今は、あまり聞かなくなったけれど、時々、思い出したように、cdCDをだす時があります。
音楽と共に、あの頃の風景がよみがえりますねshine

投稿: lavi | 2012.08.25 10:13

★laviさん
今日、アルバムを引っぱり出して聴いてみました。
久しぶりの「レコード」sign01
結構覚えているもので、一緒に口ずさんだりしてnote
レコードの歌詞って、CDの歌詞よりも
よく覚えているような気がするのは、
単に私が若かっただけのことかしらcoldsweats01

投稿: kao | 2012.08.25 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とても暑い… | トップページ | パレード »