« 間違い電話 | トップページ | 新潟ジャズストリート(2) »

2012.07.15

新潟ジャズストリート(1)

「新潟ジャズストリート」に行ってきた。
このイベントは、新潟市中心部の
いろいろなお店やホールで、
ライブが繰り広げられるというものだ。
有料だが、1000円のチケットを買えば
1日中どこの店も自由に入れる。
古町商店街など無料の路上ライブもある。
今回は第20回とのことだが、
私は初参加だ。

「ジャズストリート」とはいうが、
ジャズばかりではなく、
ボサノバやフュージョン、
ポップスなどさまざまなジャンルの
演奏が聴ける。
 
今回一番のお目当ては、
友人が参加しているバンド。
それは夕方からの出演だったので、
始まるまで、昼からいくつかの
会場をはしごしてみた。
福島から参加してくれたバンド
(がんばろう東北!)。
CDを出したというバンド。
カナダ出身の男性の弾き語り。

ワールドミュージック
(っていうのかな)のバンドでは、
以前別のイベントで見た
パーカッションの人を見つけた。
彼はカホンやタンバリンを叩くが、
足首に鈴をつけており、
トン、と床を踏むと
鈴がシャランと鳴る。

1人で2つの打楽器、カッコいい~
と、前回のイベントで感心して
よく覚えていた。
さて、友人のバンドは
懐かしい70年代ポップスや
スペイン、ポルトガルの曲などを
演奏していた。

何と言っても!
メンバー同士の掛け合いが楽しく、
アントニオ猪木の入場テーマ曲を
さりげなく織り込むなどの
遊び心も楽しく、
昼間の歩き疲れも癒された。
(つづく)

|

« 間違い電話 | トップページ | 新潟ジャズストリート(2) »

コメント

kaoです。
この記事だけフォントが妙に小さいんだけどどうしてだろう?
(PC版)
別のところで下書きしたのをコピペしたからかしら?
見づらかったらごめんなさいm(__)m

投稿: kao | 2012.07.15 22:17

ジャズストリートなのに、ジャズ以外の音楽も聞けるって、楽しそうnote
何年か前、新宿副都心線が開通した記念に、新宿の街のあちこちで、
ジャズ演奏がありました。
もちろん、ボサノバやいろいろな音楽も。
友人が参加しているなら、楽しさも倍ですね。
ワールドミュージックも、楽しそう!!
音楽って、やっぱりいいなhappy01

投稿: lavi | 2012.07.27 23:36

★laviさん
あるアマチュアミュージシャンの方が、
「東京から新潟に転勤して、
音楽活動が減ると思ったら逆に増えた」と言っていたそう。
新潟は結構こんな音楽イベントがあって、
アマチュアミュージシャンも活動の場が多いようです。
ふらっと聞きに行くのも楽しいです。

投稿: kao | 2012.07.28 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違い電話 | トップページ | 新潟ジャズストリート(2) »