« 音楽の週末(1) | トップページ | 血液型 »

2012.07.24

音楽の週末(2)

7月22日(日)山本達彦 南青山MANDARAにて

=====

貴公子といえばやっぱり
達彦さま、というわけで
(違う?違わないわよね)。

私大江千里ファンとうたってますが↑
実は80年代は達彦さんもよく聴いていた。

達彦さんは今、ほぼ毎月のように
MANDARAでライブを行っている。
(8、9月はお休みのよう)

まずピアノの弾き語りからスタート。
ピアノの前には向日葵が活けられている
(なんと達彦さん持参)。

その後バックを務める「モンジュー」が入り
(ギター、アコーディオン、ベース)、
さらにその後、達彦さんはギターを持ち、
「キャサリン」など懐かしい80年代の曲を
次々と演奏した。

7月ということで、夏向きのナンバーや
ギター中心のアップテンポな曲が
多く用意されていたが、
思いがけず、涼しい曇りの日だったので
ちょっと残念。

=====

私が以前行ったライブは
1989年の6月、グローブ座だった…
ってことは23年ぶり!

もちろん見ているこちらも
23年分確実に年をとっているけど、

MCに健康談議も出てくるようになり、
いまや貴公子も
「ブティックのカードよりも
病院のカードのほうが多い」
(本人談)という。

でも歌声の感じや、
曲の後の「どうもありがとう!」は
23年前のライブと変わらないように思えた。

そして何より、
ずっと達彦さんの音楽活動が続いていて、
こうしてライブを聴くことができるのは
とても嬉しく、ありがたいことだ。

=====

私にとって今月は
なんだか「初心に帰る」月間だなぁ…

などと思いながら帰途についた。

|

« 音楽の週末(1) | トップページ | 血液型 »

コメント

貴公子と言えば、やっぱり彼しかいませんよね。
すぐ、ピンときて、分かっちゃいました。
私にとって彼は、学生の頃の友達がファンだったので、よく達彦さまのお話しは、お伺いしました。って、なんだかそんな言葉遣いになってしまう私。
なんだか、彼の話しを聞くと、学生の頃の景色を思い出してしまいます。
kaoさん、いい週末を過ごして来たんですねhappy01

投稿: lavi | 2012.08.05 21:47

★laviさん
ありがとうございますhappy01
お友達は今もファンかしら?
ファンクラブの方が結構多かったので、
もしお友達が会員だったとしたら、あの場にいらっしゃったのかもね。

投稿: kao | 2012.08.06 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽の週末(1) | トップページ | 血液型 »