« 葛藤 | トップページ | 新潟ジャズストリート(1) »

2012.07.14

間違い電話

携帯電話にも
間違い電話はある。

単純に1ケタ間違えたのか。
もしくは、番号の変更を
知らなかったのか。

留守電に入っていたこともある。

「○○を送ったからね」と、
お母さんから子ども、
あるいはおばあちゃんから孫?

こういうのは可愛いけど、

北海道のレンタルショップから
「ビデオの返却期限を過ぎています」
という督促の留守電が
入ってたことがある。

普通、間違いの留守電は放置するが
この時ばかりはかけ直して、
新潟在住で、心当たりが
ないことを訴えて
理解していただいた。

たぶん、その会員は
私の携帯番号を
以前使っていた人なのだろうが、
まったく迷惑だpout

と同時に、
「この番号、北海道で使ってたのか…」と
なんだかしみじみとした。
(BGM:北の国から)

間違いといえば、最近、
知らないアドレスの人から
「メールアドレスが変わったよheart04
こっちにメールちょうだいね」
というメールが2通ほど届いた。
(本当にハートマーク入り)

記名なしなので、誰だかわからない。

「どなた?」と返信しようかと思ったが、
悪いサイトに連れていく手口かも
しれないので、とりあえず無視している。

というわけで、
お友達のみなさん、
メアド変更のお知らせメールには、
日本語で記名しておきましょうね。

|

« 葛藤 | トップページ | 新潟ジャズストリート(1) »

コメント

mobilephoneからの『メールアドレス、変わりました』あるあるsign03
名前は、最低限、必要ですよねー。
変更になったアドレスを見て、もしや…、と心当たりをつけてから、
誰ですか? と、メールを返信したことは、何度かあります。
 
ところで、今のmobilephoneにしてから、迷惑メールがなくなったことに気付き、先日、迷惑メールボックスをチェックしたら、あやしげなアドレスが幾つか。
それに混ざって、知人からのメールもsweat01
この知人がくれたメール、何通もあって、その時は、ちゃんと届いていたのに…。これからは、迷惑メールも、チェックしなければsweat01

投稿: lavi | 2012.07.27 10:41

★laviさん
「迷惑メールボックスに知人のメール」あるある~
私の場合はパソコンの話ですが…
laviさんスマホでしたね。
本当にパソコンと同じ感覚なんですね~


「誰ですか?」と返信したこともあるんだけど、
返事がなかったことが一度あり、
結局誰だか不明なまま。
あやしい人だったのか、
それとも「私のアドレスを忘れるなんて。プンプンpout」と
ご機嫌を損ねてしまい、私はその人から断捨離されたのかしらsweat02

投稿: kao | 2012.07.27 18:05

kao さんが断捨離されるなんて~sad
きっと、同じようなメールがたくさん届いて、
返信し忘れちゃったのかもmail
 
スマートフォン、今まで使っていた携帯とは、
やっぱり違うな、って感じです。
pcパソコンがなくても、これなら大丈夫かもgood

投稿: lavi | 2012.07.27 22:38

★laviさん
私は家で仕事の準備をすることが多いので、
やっぱりパソコンは必要。
それなら逆に、私はスマホでなくてガラケーでいいのかな、って感じです。


(ガラケー=ガラパゴス携帯。
ガラパゴス島の動物のように、独自に進化をとげた携帯。
ワンセグとかお財布ケータイとかの機能を持つ。
「スマホじゃない携帯」という意味合いで使う)

投稿: kao | 2012.07.28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛藤 | トップページ | 新潟ジャズストリート(1) »