« 庭先にて(今日の草取りはパス) | トップページ | 鎌倉なう。 »

2012.07.20

庭先にて(オオバコ)

駐車場の砂利の隙間から
オオバコが生えている

子どもの頃、
穂をつんでひっぱりっこ
したものだ

去年くらいから繁殖しはじめた

不思議なもので、
同じ庭でも
毎年同じ雑草が
生えるとは限らない

うちの場合
スギナとかクローバーとか
レギュラーメンバーもいるが、
ある年突然生えてきた
コナスビやマメツブツメクサがあったり、
逆に、以前は繁殖してたのに
最近は減った草もある(名前忘れた)

さて、そのオオバコ、
うどんこ病になってしまった

うどんこ病も不思議で、
菌が原因だそうだが
ひとつの菌は、
ある特定の植物にしか
病気を発生させないらしい

うちの場合、オオバコは
ひどい目にあっているが
周辺の他の草には
何の影響もない、といった具合だ

それで
被害がひどいオオバコを
抜いていたら

Kero

葉っぱの上にカエルくんが!

縦になってた
(横になってる、ではなく)

離れたところに
もう1匹いたので
とりあえず2匹はいるようだ

うちには池はないけど
大丈夫だろうか?

|

« 庭先にて(今日の草取りはパス) | トップページ | 鎌倉なう。 »

コメント

この暑いのに、どこからやって来たんでしょうか。
2匹で、あちこち探して、kaoさんのhouseのオオバコが、涼しかったのかもしれませんね。
 
そう言えば、以前、読んだ有川浩さんの本に、雑草と言う植物はない。と書かれてありましたbook
kaoさん、植物の名前を、ずいぶん覚えたんじゃないですか。
スラスラ出てくるところ、やっぱりすごいものconfident

投稿: lavi | 2012.07.28 21:01

★laviさん
いわゆる雑草だけど、庭に生えていると気になって、
インターネットとか、図書館の「野草図鑑」などで
つい調べてしまいました。
カエルくんは、その後も駐車場近辺で見かけたので
暑いけど元気にしてるみたいです。

投稿: kao | 2012.07.28 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(今日の草取りはパス) | トップページ | 鎌倉なう。 »