« BMS | トップページ | 運転中なので »

2012.06.24

庭先にて(剪定=捨てスイッチ)

暖かく、というか
だんだん暑くなってきた

でもまだ真夏ではない

そんないい時期なので
気がつくとローレルや
ローズマリーが
よく伸びている

…っていうか伸びすぎだよキミ

私はガーデニングの
素人なので
困ったり迷ったりすることが
よくあるから
ネットや図書館で
調べたりする

でも庭先で剪定している時
「この枝を切っても大丈夫?」と
迷っても
PCを開くわけにいかないから
その場で決めるしかない

(だから昔切ったところは
なんだかヘタクソで(笑)
以前からの庭のメンバーである
ローズマリーは形がよくない)

私の素人なりの基準は
「混んでいて苦しそうだ、
と思ったら切る」

初めは迷っていても
「あ、ここも苦しそう」
「また今度生えてきてね」と
だんだんはさみが進み
ザクザク切ってしまう

それはまるで
「捨てスイッチ」が入った時、
不要なものをどんどん
捨てていくのに似ている

枝を切るのは
かわいそうに見えるけど
混んでいて蒸れるほうが
もっとかわいそうなのだ

きっと家の中も同じなんだ

…と、剪定しながら
なんだかわかった気がした

|

« BMS | トップページ | 運転中なので »

コメント

混んでいて苦しそうhairsalon
なんか、いいな、そういう考え方flair
よしっ、私もそのスタイルで部屋の掃除を…。
と思っていたはずなのに、今日の休みも、あれやこれやをして、
あとは、rainも降っているからと、のんびり本を読んでいましたbook
約束はしないけれど、混んでいて苦しそうな場所もあるから、
やっぱり、お片付けしなきゃなーsweat02
目指せ、プチプチ断捨離good

投稿: lavi | 2012.07.06 23:05

★laviさん
断捨離は螺旋階段、と言われます。
同じところをぐるぐる回っているように見えても、
少しずつ登っている、ということ。
のんびり本を読む休日も大事。
無理せずいきましょう。
(コメントに見せかけて、
けっこう自分にも言い聞かせてる)

投稿: kao | 2012.07.07 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BMS | トップページ | 運転中なので »