« 飾りじゃないのよミントは | トップページ | 心おぼえ(疑問がいろいろ) »

2012.06.04

期待しない

私は会社のいくつかの業務を
担当しているが、その中に
集団で行う仕事がある。

締め切りがある仕事なので、
集団でワーッとこなす。

(ま、人海戦術というか…)

メンバーはアラ40~アラ50の
女性たちなので、ある意味
いろいろ手ごわい。
あ、もちろん自分のことは
棚の上に上がってますけど。

(以下、仕事関係なので
意味不明なところはご了承を)

A業務を最初にやる人が
これをちょっとやっておけば、
後から始める人が楽だ、
という「ちょこっと仕事」、
気がつく人と気づかない人がいる。

で、最初にAにとりかかる人は
いつもだいたい決まった人だが
「気づかない人」だ。

また、休憩が終わって
みんなが仕事を再開しても
いつまでも関係ない話を
ぺらぺらしゃべっている人もいる。

なんとなくイライラする。

が、最近気がついた。
「気づかない人」たちにイラつくのは、
「気づく人になるべき」とか
「休憩終わったらさっさと仕事」
という自分の考えがあり、
みんなにもそうしてほしいという
(ある意味)勝手な期待があるから、
期待を裏切られるので
イラつくわけだ。

だったら、期待しなければいい。

自分は、
「気づく人」「休憩後はさっさと仕事」
でいこう。
でもそれを他の人に期待しない。

他の人が「気づかない人」
「休憩後もぺらぺらしゃべる人」であっても
それはその人が(無意識に?)
選んだ道なんだから、
私がイライラしたり、気にすることはない。

そう考えるようにしたら、
イライラ度が少し減った気がする。

|

« 飾りじゃないのよミントは | トップページ | 心おぼえ(疑問がいろいろ) »

コメント

あ、なんか、分かるなflair
人は人。自分は自分。
最近は、そう思うようにして、仕事をしています。
口だけ動かして、ずーっとお喋りしながら、ちんたら仕事をしている人がいつもいて、イライラしますが…。
真面目に頑張っていれば、それを見てくれている人は、きっと、いると思うし。

投稿: lavi | 2012.06.15 22:05

★laviさん
「ずーっとお喋り」な人、
「何しに来てるんじゃ~pout」と叫びたくもなりますが
「自分は自分…」と心の中で唱えてやり過ごします。
イライラしないようにするのが大切。


だって、あんまりイライラすると~
体調悪くなるのよ~
もう若くないんだもん~coldsweats01

投稿: kao | 2012.06.15 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飾りじゃないのよミントは | トップページ | 心おぼえ(疑問がいろいろ) »