« 庭先にて(セージ、カモミール) | トップページ | 期待しない »

2012.06.03

飾りじゃないのよミントは

どこからともなく飛んできたミントを
ちゃっかり育てている私。

葉っぱの使い方として、
ミントティーをすぐに思いつくが、
ミント好きの友人laviさんは
「そのまま摘んでパクッと食べちゃう」
という。

(この話、詳しくはこの記事+コメントで)

柔らかい芽はおいしいのだそうだ。
固そうなのは食べずに、拭いてから
お水に入れて香りをつけるとのこと。

なるほど~

私は、スイーツに乗ったミントは
飾りだと思っていたm(__)m

料理に乗ったパセリも飾りなので
食べない
(これは夫に「食べろ」と言われる)。

でも肉料理のクレソンは食べる。
口がさっぱりして気持ちいい。

そうめんに乗った缶詰チェリーは
飾りだけど食べる。

(ちょっと話がそれるけど
フルーツつながりで、

酢豚のパイナップルとか
生ハムメロンとかの
料理+フルーツは苦手だ。

でもドライカレーのレーズンは
最近おいしいと思うようになった)

あと、さくらもちをくるんだ
塩漬けの桜の葉は食べる。

(たまに固いのもあるが)

かしわもちの柏の葉はムリだdespair

…などなど
この類のネタはいろいろありそうなので
またそのうちに。

|

« 庭先にて(セージ、カモミール) | トップページ | 期待しない »

コメント

このシリーズ、おもしろいですねhappy01
そうめんに入った缶詰のチェリーは、ちょっと苦手。
後味が、変わってしまうのでsweat02
ドライカレーのレーズン、すすんで食べないけれど、出されたら食べちゃいます。この話しで、池袋にあるミルキーウェイを思い出しました。
桜餅の桜の葉は、もちろん食べます!!
かしもちの柏の葉には、笑っちゃいましたhappy01
さすがの私も、食べられないやcoldsweats01

投稿: lavi | 2012.06.15 21:53

★laviさん
そうめんチェリー⇒デザート感覚ですねcherry
ドライカレー⇒ミルキーウェイのドライカレーにも入ってましたか(そういえば食べたことない)
わたせせいぞうさんの漫画で、パイナップルをくりぬいた器にドライカレーを入れる、っていうのがあったなぁ。
さくらもちの葉⇒でも、筋が固いのがあるよねcoldsweats01

投稿: kao | 2012.06.15 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(セージ、カモミール) | トップページ | 期待しない »