« 心おぼえ(疑問がいろいろ) | トップページ | おしゃれ泥棒ゲーム »

2012.06.06

金星

そういえば
ジューシー・フルーツに
「禁星遊園地」という曲が
あったのを思い出しました。

=====

さて今日は
「金星の太陽面通過」の日。

新潟は曇りがちでしたが、
時折太陽が見えました。

でも太陽を見ようとすると
雲にかくれてしまい、
仕事や家事をしていたり
車を運転したりしていると
太陽が照っている(様子)。

なかなかタイミングが
あわなかったのですが、
庭でシルバークイーンタイムの
世話をしていたら
太陽が出てきたので
見てみました。

(下敷き使用coldsweats01
だって先日の日食、新潟では
金環じゃなくて部分だったから
日食グラスは買わなかったのよ~)

下敷きでも
太陽はきれいに見えましたが
(良い子はマネしないこと)、

金星の姿はわかりませんでしたdespair

たぶん12時半は過ぎていたので
もしかしたら(早めに?!)
終わっていたのかも。

今度の太陽面通過は
105年後とのこと。

あの世で見ようっとhappy01

|

« 心おぼえ(疑問がいろいろ) | トップページ | おしゃれ泥棒ゲーム »

コメント

金星、私も見たかったなfullmoon
でも、tvで見たから、とりあえず満足です。
ところで、ジューシーフルーツって、もしかして、もしかしなくても、
歌手の名前か何かですよね?
柑橘系の果物のことかと思ってしまいましたcoldsweats01sweat01
美味しいですよねー、ジューシーフルーツ。
そして、やっぱり、音楽に詳しいですねsign03

投稿: lavi | 2012.06.16 21:42

★laviさん
私「ジューシー」って書いてしまったけど、
正しくは「ジューシィ・フルーツ」だったようです。
ガムではなく果物でもなく、80年代のJ-POPバンド。
紅一点のイリヤさんがボーカル&ギターで
(ピンクのギター。マニキュアを塗ったという伝説)
「ジェニーはご機嫌ななめ」でデビューしました。


結構好きだったので、レコードも何枚か持ってます。


その後ある事情があり、イリヤさんとツーショット写真を
撮ることができて嬉しかった、という思い出があります。

投稿: kao | 2012.06.16 22:13

「ジェーニーはご機嫌ななめ」で、思い出しましたflair
私、知ってるわ!!
グループ名を、覚えてなかっただけみたい。
懐かしい~。
レコードを持ってるなんて、さすが、kaoさんだわ~。
ツーショット写真も、すごいですねcamera

投稿: lavi | 2012.06.16 23:27

★laviさん
「ジェニーはご機嫌ななめ」は、流行ったもんね~
あーよかった思い出してくれて。
「やっぱり全然知らない」と言われたら、年の差をずーんと感じるところでしたdespair
確かに私のほうがずいぶん年上だとわかってるけどsweat02

投稿: kao | 2012.06.17 15:38

えーっ!!
そんなに、変わらないのに…。
出会った頃を思い出していました。懐かしいねconfident

投稿: lavi | 2012.06.23 18:47

★laviさん
「そんなに変わらない」?あれ、そうだっけ?
ひとの年齢はよく覚えてなくてcoldsweats01
すまそんm(__)m

投稿: kao | 2012.06.24 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(疑問がいろいろ) | トップページ | おしゃれ泥棒ゲーム »