« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

捨て自慢4

断捨離チャレンジにおける
さまざまな気づきを、
crown捨て自慢とshadow陰の声でお届けする
この「捨て自慢」シリーズ。

第4回スタートです!

=====

crown…って、第4回でよかったっけ?

shadowあんまり久しぶりだから忘れたな。

=====

crown今回はなんと!

 1年前の断捨離合宿@安比高原で
 「いい人だと思われたい自分」に
 気づかせてくれて、

 約半年前の
 メンタルの断捨離セミナーで得た
 「健全思考」という考え方の
 練習台として使った、

 あの、
 「会社から永年勤続の記念品として
 いただいたカップ&ソーサーセット」!

shadowジャ○ネット特別価格でご奉仕!
  ってノリだな?

crownそうじゃなくて~

  ついに手放すことを決めましたっ!

  もう「燃やさないごみ」の袋に入ってます!

shadowお~!とうとう大決心か。

crownそれが意外とあっさりで。
  最近なんだか
 「ブログのネタにもなったし(笑)
  もう手放してもいいか~」
  という気持ちになった。

 実は他にも、捨てられなくて
 迷っていたもので、
 「もういいか」という気になって
 手放したものがいくつかある。

 だから、決断できなければ、
 しばらく放置しておくのも
 いいかもしれない。

 気が済んで、
 「もういい」と思う時がくる(かも)。

 ちょっと時間かかるけど。

=====

crownというわけでした!
 次回をお楽しみに~

shadowってこれだけかい!…

 …ま、今回はいいか。

| | コメント (2)

2012.06.29

庭先にて(バジル)

前回
バジル納豆の記事を書いた

実は庭の新メンバーだ

夏なのでバジルが食べたくなり
苗を買ってきた

去年は種を入手したので
捲いたが失敗

今年は苗にした

買った時すでに
葉っぱが多かったので、
このまま植えたら
混んで苦しそうだと思い

みんなに日が当たるように
剪定してから植え付けた

切った葉っぱは
トマトと一緒に
おいしくいただいたが、
ちょっと余ったので
納豆にも混ぜてみた、
というわけだ

大きく育つのが楽しみだ

| | コメント (2)

2012.06.28

ないしょ話(知ってるかも)3

今日のないしょ話。

と言っても、みんな
知ってるかもしれないけど。

(注:今日の話も
センちゃん関係ではありません)

=====

大葉をちぎって
納豆に混ぜるのは
よくあると思うけど、

バジルをちぎって混ぜて
粉チーズとゴマを
ちょっと振ってもおいしいよgood

ちなみにイタリアンを
追求する人は
納豆のたれを使わずに
塩とオリーブオイルで
味付けすると思うけど、

私は面倒なので
納豆添付のたれとからしで。

| | コメント (6)

2012.06.27

期待する

ロンドンオリンピックまであと1ヶ月sports

マスコミでも、
有名な選手ばかりでなく、
マイナーなスポーツの代表選手、
パラリンピックの代表選手などを
取り上げることが多くなり、
オリンピック気分が盛り上がって
わくわくする。

体操の内村航平選手も
メダルが期待されるので、
当然のようによく話題になる。

4年前の北京の時、
私たちは夫婦で
東北をドライブしていて、
NHKラジオの生中継で
体操競技を聞いていた。

内村くんがどんどん
順位を上げていくのを
ドキドキしながら
聞いていたことを思い出す。

それと、私はなぜか
「内村くんに似てる」と
言われたことがあるので、
(似てないと思うけど)
そんな彼が活躍するのは
ちょっと嬉しい。

さて、そんな内村くん
「早くロンドンに行きたくて
たまらない」と
にこにこして語るのを見ると
調子がいいんだな~と
期待してしまう。

ある記事には、彼の言葉として
なんと

「期待をどんどんしてもらえれば
倍にして返す」

とあった。

期待の倍返し!

すごい。私には言えないかも。

でもこれは、なんだかいい言葉だ。
「いいことを口にすると
いいことが起きる」とか、
それに近いような気がする
(ちょっと違う?)。

ともかく、それほど
絶好調だということだ。
遠慮なく期待するからねsign01

がんばって、内村くんsign03

| | コメント (5)

2012.06.26

庭先にて(落ち武者)

スギナが伸びてきた

以前、

春一番に出たスギナを
短く切ってやると
その後はあまり
伸びなくなる、と
ある本で読んだので
試してみたのだが

切り方があまかったのか
また伸びている

しかも
春に切った(らしい)
中央部分は短くて
その周囲が長く伸びている

(ヤツらごときに
デジカメを使うのもしゃくなので
手書きでごらんください)

Cocolog_oekaki_2012_06_26_18_16

まんなかが短くて
周囲が長い…

まるで落ち武者の髪型だ

| | コメント (2)

2012.06.25

運転中なので

ある平日の午後、
某美術館にて。

携帯電話が鳴った。

  (よい子はマナーモードか
  mobilephoneOFFにしておきましょうね)

持ち主が電話に出て
話しはじめた。

  (よい子は展示室の外で
  話しましょうね)

その人は

「すみません、
今運転中なので…」と言って
すぐ電話を切った。

おいおい…

いくらなんでも…と思ったが。

この時の展示は
ウルトラマン創世記展」。

もしかしたら彼は
ウルトラホーク1号を
運転?中だったのかもしれない
(頭の中で)。

| | コメント (8)

2012.06.24

庭先にて(剪定=捨てスイッチ)

暖かく、というか
だんだん暑くなってきた

でもまだ真夏ではない

そんないい時期なので
気がつくとローレルや
ローズマリーが
よく伸びている

…っていうか伸びすぎだよキミ

私はガーデニングの
素人なので
困ったり迷ったりすることが
よくあるから
ネットや図書館で
調べたりする

でも庭先で剪定している時
「この枝を切っても大丈夫?」と
迷っても
PCを開くわけにいかないから
その場で決めるしかない

(だから昔切ったところは
なんだかヘタクソで(笑)
以前からの庭のメンバーである
ローズマリーは形がよくない)

私の素人なりの基準は
「混んでいて苦しそうだ、
と思ったら切る」

初めは迷っていても
「あ、ここも苦しそう」
「また今度生えてきてね」と
だんだんはさみが進み
ザクザク切ってしまう

それはまるで
「捨てスイッチ」が入った時、
不要なものをどんどん
捨てていくのに似ている

枝を切るのは
かわいそうに見えるけど
混んでいて蒸れるほうが
もっとかわいそうなのだ

きっと家の中も同じなんだ

…と、剪定しながら
なんだかわかった気がした

| | コメント (2)

2012.06.23

BMS

(業務連絡)

ココログからのお知らせによると
「携帯・スマフォからのコメント投稿が
できない問題が発生していました」
とのことでした。
(6月21日~22日)

申し訳ありませんm(__)m

それにしても
「スマホ」じゃなくて、
ちゃんと「スマフォ」なんだココログ。

=====

では今日の本題。

またけけろんさん情報の受け売りですが
(元ネタ知りたい?
そんなあなたはSNSへ。
記事「ないしょ話(知ってるかも)」の
コメント欄参照)。

大江千里のジャズデビューアルバム
「Boys Mature Slow」
ついに日本盤の予約開始です。
PVのDVDもついてるよcd

私も先ほどSony Music Shopにて
予約してきましたnote

(タワーレコードでも予約OK)

発売は9月6日、
センちゃんの誕生日ですbirthday

=====

すでに千森では
「BMS」と呼ばれているこのアルバム。

新潟の放送局か(→それはBSN)
月経前症候群か(→それはPMS)
はたまたAKBの新しいユニットか?

などと思ってしまう
アルファベット3文字ですね(私だけか)

| | コメント (4)

2012.06.22

失恋…

仕事のことで、関係者に
問い合わせのメールを送った。

その返信が届いた。

=====

返信が遅れて失恋しましたm(__)m

=====

…って、

それを言うなら「失礼しました」でしょsign01

お手本のような変換ミスだsweat02

普通だったら
笑ってどつくところかもしれないが、
この送信者は
同年代の女子(未婚)なので
笑い飛ばせなかった。

失恋しちゃダメ。がんばれ~rock

| | コメント (5)

2012.06.21

庭先にて(モナルダお嬢様2)

モナルダお嬢様
と呼ばれているわたくし

咲きましたことよ

Mona2

後ろにもつぼみがあるの
ご覧いただけるかしら

写真にはないけど
他にもいくつもあるのよ

これから次々に花開くわ

これでしばらくは
この庭先はわたくしの天下ね

おーっほっほっほ…

| | コメント (2)

2012.06.20

ないしょ話(知ってるかも)2

今日のないしょ話。

と言っても、みんな
知ってるかもしれないけど。

(注:今日の話は
センちゃん関係ではありません)

=====

ドライマンゴー、
そのまま食べても
おいしいですが。

一口大に切って、
プレーンヨーグルトに
一晩つけておくと、
翌朝には適度に戻って
さらにおいしく(←個人の感想です)
食べられますdelicious

朝のフルーツを切らした時に
よくやってますcoldsweats01

ヨーグルトはよく
水が出てしまうけど、
その水分も
有効利用できますねscissors

【余談】
この記事、20日に公開する予定でしたが、
操作ミスで一瞬19日に公開されました。

その後すぐ修正しましたが、
もし「これ19日に見たはず?」
という方がいたらすごい偶然。
あなたは超ラッキーかも(本当か?)。

| | コメント (5)

2012.06.19

似てる?

有名人など、
「○○さんと△△さんは似てる」
と話題になることが時々あるが、

私が
「××さんと◇◇さんは似てる」
と言うと、たいてい
「えー似てないよ~」という
ブーイングの嵐だ。

そんな私が最近思ったこと。

=====

サッカーの香川真司選手、
池田聡さんと似てない?
同じ系統だよね?

=====

…あ、石投げようとしてますね
そこのあなた。

防災用ヘルメットかぶるから
ちょっと待ってrun

| | コメント (4)

2012.06.18

庭先にて(モナルダお嬢様)

当ブログ初登場

モナルダ(ベルガモット)に
つぼみができた

Mona

去年の10月、
地元のフリーマーケットに
出ていたハーブのお店で購入

地植えで冬を越し、
暖かくなってから
ぐんぐん伸びて
いまは80センチくらいだ

先日つぼみができて
赤く色づいてきた

そこはかとなく
いい香りもただよっている

咲いたらまた記事にしますね

=====

ところでこのモナルダ…

背も高いし、

赤い花が咲くと(写真で見る限り)
たいまつのようで華やかだし
(和名タイマツバナ)、

日当たりがいいのが好きだけど
一日中暑いところは
イヤだという話だし、

他のハーブよりも
肥料を多めにやらないと
機嫌を損ねて枯れるらしいし、

病気にもなりやすいそうだし

うちの庭のメンバーの中では
「手のかかるわがままなお嬢様」
という雰囲気なので
私はモナルダ様とお呼びしている

なんかお嬢様っぽい名前だし(笑)

| | コメント (6)

2012.06.17

ビバ!おじさん

今日は父の日だが、
私の父は2人とも
(実家の父、義理の父)
すでにこの世の人ではないから、
うちにとっては、いつもと同じ
普通の日曜日だ。

が、せっかく父の日なので。

父の日記念、おじさん話2題~!

=====

アクアビクスのクラスに通っている。

アクアというと、なんだか若い人の
イメージがあったが、
意外と中高年の人が多いし、
男性もいる。

去年通い始めたあるおじさん、
なかなかリズムがつかめず
はたから見ても大変そうだったが、
今年はちゃんとリズムに乗っている。

がんばって、おじさんgood

=====

以前、東京に住んでいたころ、
通勤時には、混む急行を避けて
各駅停車の最後尾の車両に
乗っていた。

その車両でよく見かけたおじさん。

私より先に降りるので、
いつもおじさんがホームを歩くのを
見ていたのだが、
おそらく脳血管疾患の後遺症だろう、
歩くのがとてもゆっくりで、
少しずつしか進まなかった。

その数年後、私は新潟に転居した。

東京時代の職場の系列会社に
就職したので、時々東京本社での
研修があった。

私はそんな時、実家に前泊して
そこから研修に行ったりしたが、
ある研修の朝、久しぶりに
あの各駅停車の最後尾に乗った。

途中の駅のホームで、
あのおじさんが歩いているのを
見つけた。

数年前より、早くスムーズに
歩けるようになっていたので
なんだか嬉しかった。

がんばって、おじさんscissors

| | コメント (2)

2012.06.16

ないしょ話(知ってるかも)

今日のないしょ話。

と言っても、みんな
知ってるかもしれないけど。

=====

ここで大江千里ジャズデビューアルバム
「Boys Mature Slow」買えるようです↓

http://peaceneverdies.com/store.htm

英語です。
ちょっぴり試聴もできます。

ジャケットの感じは
「red monkey yellow fish」を
思い出しますね
(叫んでないけど)。

でも、
「Buy Now」ボタンをクリックして
(応答なし)になる私のPCじゃ
海を渡るのは不安。

やっぱりまずPC買い替えか。

=====

私はこのネタを
けけろんさんのところで
教えてもらいました
(ありがとうございました)が、
ツイッターとかFBを
やってる方は
もうご存じでしょうか。

千森より、ツイッターのほうが
早いもんね~

私の、動きが遅いPCでは
情報を追いかけきれないから…

…やっぱりまずPC買い替えか。
(結局それか?)

【追記】

けけろんさんのSNS
「ようこそ!■大江千里SNSへ!」の
登録方法がコメント欄にあります↓↓

まだ会員じゃないあなた、
私も新入会員です
ご一緒にいかがですか?

| | コメント (8)

2012.06.15

業務連絡♪

業務連絡です。

=====

mailありがとう!
ジャズストリートには
ぜひ行きたいです。
(フォークソング音楽会も
楽しそうなんだけど)

ビールのおいしい季節に
なってきたのでbeer
久しぶりに一度飲みましょう♪

=====

以上、業務連絡でしたが、

「業務」と言いつつ、
全然仕事じゃないことが
バレバレですねcoldsweats01

| | コメント (2)

2012.06.14

のだめ後遺症

私はドラマの
「のだめカンタービレ」が好きで
よく見ていた。

そもそも、義姉がマンガを
持っていて、貸してくれたのが
きっかけだ。
その後ドラマ化された時、
上野樹理の怪演?にハマった(笑)

ミッチーが出てたのも嬉しかったがheart01
他の若手俳優さんたちが、
「のだめ」後にけっこう
ブレイクしたのも嬉しい。

映画版もちゃんと映画館で見た。

で…

私はあれから、いろいろなところで
「○○のために」と書かれていると

一瞬「のだめ」と読んでしまう。

「ここには絶対に
『のだめカンタービレ』は出てこない」と
わかっているような文書でも、だ。

これは、のだめ後遺症と
言ってもいいだろうかcoldsweats01

| | コメント (4)

2012.06.13

スマホも!

通勤電車にて。

私の前に立っていた人が
スマートフォンを操作していた。

(私はスマホじゃないので
わからないんだけど、
あの、指で画面を
サーッてなでる操作
(パソコンで言うとスクロール?)は
なんて呼ぶの?)

別に見る気はないが、
家族の写真が待ち受けだとか
見えてしまう。

で、その人はしばらく
操作していたが、
突然画面が真っ白になり、
サーッとやっても動かなくなった。

スマホもフリーズするんだ?

「スマホってほとんど
パソコンだよね」
という話をよく聞くが、
パソコンのように
フリーズもするとは。

まだまだ知らないことが
いっぱいある。

以上、
スマホ持ちのみなさまには
当たり前の話でしょうm(__)m
スマホ持ってないkaoの
素朴な驚きでした。

| | コメント (5)

2012.06.12

心おぼえ(最近)

●最近話題の「あの人」が
サニークラウズを着てた件で、
問い合わせが殺到したそうだが、
考えてみると不思議だ。

いったい、みなさんは
何を問い合わせたんだろうか?

あのカットソーまだ売ってますか、とか?

●最近やっている
ちょっとしんどい仕事の
終わりが見えてきた。

あと何回…とカウントダウン。
少しほっとする。
まだまだ気は抜けないけど。

●最近の節電。

給湯器の温度を下げた。

お風呂でシャワーは
ほとんど使わないので、
お湯を使うのは
食器洗いの時ぐらいだ。

だからぬるいお湯でOKだ。

| | コメント (0)

2012.06.11

心おぼえ(おやつ2)

●おやつは明るいうちに食べる。

おいしそう~なスイーツcake
あったとして、
いつ食べようかと迷ったら、
できるだけ早い時間、
太陽がのぼっている時間がいい。

きっとその分は
エネルギーになって
早く消費されるはず。

●でも、食べたくない時に食べない。

「いまいちおなかがすいてない」
という時は、
スイーツを食べた幸せも半減するので
潔く後回しにする。

| | コメント (2)

2012.06.10

きれいなおにいさん?

レディスシェーバーを
そろそろ買い替えようかと思い、
クチコミをいろいろ読んでいたら、
意外と男性の利用者が多いのに
びっくりした。

腕とか脚とかに使うようだ。

レディスシェーバーといえば
「きれいなおねえさんは好きですか」
のキャッチコピーが印象的だが、

いまや
「きれいなおにいさん」が
求められるのだろうか…

| | コメント (2)

2012.06.09

ハーブティー(シルバークイーンタイム)

庭のシルバークイーンタイムを
梅雨に向けて刈り込んだ

いっぱい刈ったのでティーにした

このタイムは
レモンの香りで飲みやすいhappy01

でもこの子にまつわる
心配ごとがある

ひとつは
あまり花が咲かないこと

もうひとつは私の問題で

初めて買ったタイムが
これなので
いわゆる一般的な
「コモンタイム」の香りを
知らないこと

なんだかこれって…

ミッチーが好きだと言いながら
曲を知らない
」のに似てる?

| | コメント (2)

2012.06.08

おしゃれ泥棒ゲーム2

さて、おしゃれ泥棒ゲームを
しようとして、
前方に2~3人のグループが
見つからなかったあなた。

別バージョンがありますよ。

では、前方に誰か一人、
なるべく自分と好みの違う服を
着ている人を探してください。

これも自分と同性の人が
やりやすいと思います。

で、お題

「その人のコーディネートを
1点だけ変更可とします。
自分が着たいコーディネートに
してみましょう」

これを考えます。

たとえば前方に
黒い革ジャン、ぴっちりした黒の
革パンツの人がいたとして、

「あのパンツはちょっと…
なのでスカートにしよう。
普通のスカートじゃ合わないな~
よし、今流行っているらしい
てろてろしたマキシスカート!」

と荒唐無稽になるのも
おもしろいです。

| | コメント (2)

2012.06.07

おしゃれ泥棒ゲーム

街中の踊り場で
ガレージで すいた外野スタンドで

…というのは大江千里さんの
「ROLLING BOYS IN TOWN」ですが

(お呼びでない?こりゃまた失礼dash

と、強引にセンちゃんネタを
出してきた私が、
街の横断歩道の信号待ちとか
駅のホームの電車待ちとか
人がたくさんいて、
ぼーっと待っている時間に
時々やっているゲームがあります。

ゲームといっても
ケータイとかゲーム機ではなく、
頭の体操ですね。

名付けて「おしゃれ泥棒ゲーム」
(あんまり意味はない)。

まず、自分の前方に
2~3人組の女性を見つけます。

(男性でも可。
ゲームをするあなたと同性の人が
やりやすいかと思います。

年齢にはこだわりません)

そして、お題。

「もしもこの2人(or3人)のうちの
誰かとまったく同じ服を
着なければならないとしたら、
どの人の服を着るのがいいか?」

これを考えます。

ルール:コーディネートは
その人が着ているまま、変えない。
(あのヒトの上着とこのヒトのスカート、
みたいに選ばないこと)

そうすると
「あのヒトの上着はいいけど
スカートはちょっと…
こっちの人のバッグは絶対ngだし」

など、結構夢中になれます。

信号が青になったり
電車が入ってきたら
そこで終了。

考え事をして歩くと危ないので
さっさと頭を切り替えましょう。

…という、バレたらきっと怒られる?
大変失礼なゲームですが、
興味のある方は試してみてくださいな。

お試しの際は、
私の後ろは歩かないでね~wink

(都合いい?)

そういえば「都合いい友達」っていう
歌もあったよね…センちゃん。

| | コメント (2)

2012.06.06

金星

そういえば
ジューシー・フルーツに
「禁星遊園地」という曲が
あったのを思い出しました。

=====

さて今日は
「金星の太陽面通過」の日。

新潟は曇りがちでしたが、
時折太陽が見えました。

でも太陽を見ようとすると
雲にかくれてしまい、
仕事や家事をしていたり
車を運転したりしていると
太陽が照っている(様子)。

なかなかタイミングが
あわなかったのですが、
庭でシルバークイーンタイムの
世話をしていたら
太陽が出てきたので
見てみました。

(下敷き使用coldsweats01
だって先日の日食、新潟では
金環じゃなくて部分だったから
日食グラスは買わなかったのよ~)

下敷きでも
太陽はきれいに見えましたが
(良い子はマネしないこと)、

金星の姿はわかりませんでしたdespair

たぶん12時半は過ぎていたので
もしかしたら(早めに?!)
終わっていたのかも。

今度の太陽面通過は
105年後とのこと。

あの世で見ようっとhappy01

| | コメント (6)

2012.06.05

心おぼえ(疑問がいろいろ)

●NHKの朝ドラ
「梅ちゃん先生」に
今週から
石井正則さんが出てきた。

が…なんだか…

「おひさま」に出てきた
英語教師(のちにミュージシャン)
「オクトパス」と
かぶっている感じがするのは
私だけだろうか。

【追記】「おひさま」のオクトパスは
近藤芳正さんでしたm(__)m

でもなんだかすぐに思い出してしまったsweat02

●「あの人」が
サニークラウズを着ていたので
ちょっと驚いた。

私も何着か持っている。

もしかしたら
同じカタログを見ていたことも
あったのだろうか。

素直に通販を楽しむのではなく、
あまり外に出たくないので
通販だったのか。

●最近地元で、
白いルーズソックス+
茶髪というより金髪の
女子高生をみかける。

ルーズソックスって
もう死語じゃなかったのか。

それともすでに
レトロの域に入っていて、
逆に新しかったりするのか。

| | コメント (2)

2012.06.04

期待しない

私は会社のいくつかの業務を
担当しているが、その中に
集団で行う仕事がある。

締め切りがある仕事なので、
集団でワーッとこなす。

(ま、人海戦術というか…)

メンバーはアラ40~アラ50の
女性たちなので、ある意味
いろいろ手ごわい。
あ、もちろん自分のことは
棚の上に上がってますけど。

(以下、仕事関係なので
意味不明なところはご了承を)

A業務を最初にやる人が
これをちょっとやっておけば、
後から始める人が楽だ、
という「ちょこっと仕事」、
気がつく人と気づかない人がいる。

で、最初にAにとりかかる人は
いつもだいたい決まった人だが
「気づかない人」だ。

また、休憩が終わって
みんなが仕事を再開しても
いつまでも関係ない話を
ぺらぺらしゃべっている人もいる。

なんとなくイライラする。

が、最近気がついた。
「気づかない人」たちにイラつくのは、
「気づく人になるべき」とか
「休憩終わったらさっさと仕事」
という自分の考えがあり、
みんなにもそうしてほしいという
(ある意味)勝手な期待があるから、
期待を裏切られるので
イラつくわけだ。

だったら、期待しなければいい。

自分は、
「気づく人」「休憩後はさっさと仕事」
でいこう。
でもそれを他の人に期待しない。

他の人が「気づかない人」
「休憩後もぺらぺらしゃべる人」であっても
それはその人が(無意識に?)
選んだ道なんだから、
私がイライラしたり、気にすることはない。

そう考えるようにしたら、
イライラ度が少し減った気がする。

| | コメント (2)

2012.06.03

飾りじゃないのよミントは

どこからともなく飛んできたミントを
ちゃっかり育てている私。

葉っぱの使い方として、
ミントティーをすぐに思いつくが、
ミント好きの友人laviさんは
「そのまま摘んでパクッと食べちゃう」
という。

(この話、詳しくはこの記事+コメントで)

柔らかい芽はおいしいのだそうだ。
固そうなのは食べずに、拭いてから
お水に入れて香りをつけるとのこと。

なるほど~

私は、スイーツに乗ったミントは
飾りだと思っていたm(__)m

料理に乗ったパセリも飾りなので
食べない
(これは夫に「食べろ」と言われる)。

でも肉料理のクレソンは食べる。
口がさっぱりして気持ちいい。

そうめんに乗った缶詰チェリーは
飾りだけど食べる。

(ちょっと話がそれるけど
フルーツつながりで、

酢豚のパイナップルとか
生ハムメロンとかの
料理+フルーツは苦手だ。

でもドライカレーのレーズンは
最近おいしいと思うようになった)

あと、さくらもちをくるんだ
塩漬けの桜の葉は食べる。

(たまに固いのもあるが)

かしわもちの柏の葉はムリだdespair

…などなど
この類のネタはいろいろありそうなので
またそのうちに。

| | コメント (2)

2012.06.02

庭先にて(セージ、カモミール)

庭のセージが花盛り

Sage

苗を植えて5年目だ

ずいぶん大株に育ってくれた

使いきれないほどだけど、
魚のハーブ焼きなどに
使ったりしている

また、
葉っぱを紅茶に1枚入れると
すっきりした味になる

サルビアの仲間なので
蜜も甘いよ

(子どものころ、サルビアの蜜
吸ったりしなかった?)

=====

一方こちらは
去年の秋に種をまいた
カモミール

やっぱり
アブラムシが寄ってくるsweat02

Camo

風に揺れる
ライブ感をお楽しみください

(って、ピントがあまいだけsmile

| | コメント (2)

2012.06.01

夕日

江口寿史さんの名作漫画
「すすめ!パイレーツ」を
読んでいた件で。

妙に頭に残るフレーズが
他にもある。

「まぁ夕日がきれいだわ~」

という、文字にすると
なんてこともないセリフだ。

確か犬井さんがチュチュ?を着て
こう言っていた気がする。
一平くんの感動をぶち壊すように…

(注:パイレーツご存じないかたは
意味不明だと思います。すみません)

(注2:昔読んでいたと言いながら
今、手元に本がないので
詳細が分かりません。すみません)

=====

ところで、
私が、連載中のパイレーツを
読んでいたのは高校の頃だが、
そのしばらく後、某財団に
就職した時のことだ。

ある日、夕焼けが美しくて、
何気なく(誰もパイレーツなど
知らないだろうと思って)
「まぁ夕日がきれいだわ~」と
つぶやいた。

そうしたら同期のIさんに
大ウケした。
パイレーツファンだったのだ!

【教訓】
人生は意外なところで
つながっている?

Iさん…、どうしてるかな。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »